ダイエット中のつらい天敵・おやつ!
おやつが我慢できず、ダイエットを挫折してしまった・・という経験を持つ人も意外に多いのでは?

でも、実はダイエット中でも食べられる太りにくいおやつがあるのです。
お菓子の量や種類さえ気をつければ、ダイエット中におやつタイムをとっても大丈夫◎
ヘルシーなカロリーゼロのおやつなら、罪悪感を抱く心配もありませんね♪

この記事では、太らないおやつの食べ方を解説。
太りにくいおやつのおすすめ商品についてもご紹介します!

太らないおやつの食べ方

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

ダイエット中=おやつNGというわけではありません!
太らないおやつの食べ方さえ知っていれば、ダイエット中におやつタイムをとっても大丈夫なのです◎
特にヘルシーでカロリーゼロのおやつは、ダイエット中の心強い味方になってくれます♪
簡単にできる太らないおやつの食べ方について解説しますね!

太らないおやつの食べ方 ①太りにくいおやつを選ぶ

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

ダイエット中におやつを食べるときは、太りにくいおやつを選ぶのがポイント!
市販のおやつは、多く使用されている材料から順に成分が記載されています。
成分表示の前に砂糖などの糖類が表記されているおやつは避けるようにしましょう。

また、たんぱく質は三大栄養素のなかでも1番太りにくく、筋肉の元にもなるので、ダイエット中にはおすすめ♪
ダイエット中は、低カロリーで高たんぱく質の太らないおやつを選んでくださいね♪
食物繊維も一緒に取れるおやつだと、血糖値の上昇がおさえられ、腹持ちも良くなりますよ◎

太らないおやつの食べ方 ②おやつは1日200kcalまで

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

おやつは1日の総カロリーの1割が目安だと言われています。
ダイエット中におやつを食べるときは、1日200kcalまでに抑えるようにしましょう。
200kcalと聞くと少ないようにも思えますが、食パン1枚やピザ1切れがちょうど200kcalほどなのです!
そう考えると、意外にたくさんおやつを食べられそうな気分になりますね◎

カロリーゼロのお菓子にカロリーが低いブラックコーヒーをあわせたり、ヨーグルトにフルーツを混ぜたりと、ゲーム感覚でカロリー計算をすれば、ダイエット中も楽しいおやつタイムが過ごせますよ♪

太らないおやつの食べ方 ③14~16時の間に食べる

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

ダイエット中は、あえて3時のおやつを食べるのも効果的!
というのも、午後は体温が高く、カロリーも消費しやすい時間帯。
また、タンパク質の1つである「BMAL1(ビーマルワン)」は、増えれば増えるほど脂肪を蓄積してしまうのですが、15時はこのビーマルワンの数が1番少ない時間帯なのです。

ダイエット中のおやつは、14~16時の間に食べるようにしましょう♪
間食をとることで、夕食の食べ過ぎを防ぐこともできますよ◎

太らないおやつの食べ方 ④小分けのおやつを選ぶ

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

いくらヘルシーなおやつでも、量を決めずにだらだらと食べ続けては意味がありません。
ダイエット中は、個包装された小分けのおやつを決まった数だけ食べる習慣をつけましょう。
大袋入りのおやつは、買った時点でカロリー計算をして分けておくと便利かもしれませんね!

毎朝決まったカロリー内でおやつを選び、100均などで買える小分けの袋に詰めたものを仕事場に持って行くと、遠足気分で楽しめますよ♡
1週間分のおやつを週末にまとめて分けるのも◎

市販で買える!太らないおやつ

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

1日に200kcalまでしかおやつを食べられないとなると、あまり量には期待できない・・と思うかもしれません。
そんな時は、罪悪感なく食べられるヘルシーなおやつを選びましょう。
ヘルシーなおやつや、カロリーゼロのおやつを選べば、体重を気にすることなく食べられます。お菓子の食べ比べだってできるのですよ◎
まずは、市販で買える太りにくいおやつを紹介しますね!

タニタ食堂監修のおせんべい

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

健康づくりでもおなじみ、タニタの<タニタ食堂監修のおせんべい>は、ダイエット中でも罪悪感なく食べられると話題のおやつ。

味は、甘塩味の「アーモンド」と、しょうゆ味の「十六穀」の2種類から選べます。
堅焼きで噛み応えがあるおやつなので、1つ食べるだけで満腹感も得やすいのですよ♪
生地には、食物繊維であるおからを使用しているのも◎
1つ1つ個包装なので、食べ過ぎる心配もありませんね!

明治チョコレート効果 カカオ72%

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

ロングセラー商品<明治チョコレート効果 カカオ72%>は、1枚あたり28kcalと低カロリーのおやつ。
一口サイズの個包装なので、食べ過ぎる心配もありません!
GI値が低く、糖質の吸収も穏やかになるので、糖質コントロールにはぴったりのおやつです。
ダイエット中に食べられる低カロリーのおやつを探している人にも◎

BASE FOOD パン16袋セット

太らないおやつ
(画像=JOERAより引用)

BASE FOODの<パン16袋セット>は、26種のビタミン&ミネラルを含んだ完全栄養食。
約30gのたんぱく質と、約6gの食物繊維を含んでいるので、ダイエット中にこそ食べたいおやつです♪
ダイエット中は、糖質の多いパンを控えている人も多いかもしれませんが、BASE FOODのパンは糖質控えめ。忙しくて自炊をできない時にも◎
プレーン、チョコレート、メープル、シナモンの4種類があるので、味に飽きることもありません!