100均としても人気を誇るセリア

収納アイテムも人気を誇るセリアですが、100均としての人気も年々上昇傾向にあります。

セリアは、もともと100均の中でも女性受けを狙った商品販売を手掛けており、かわいらしいデザインや色の商品、ファッショナブルな商品を多数取り揃えています。

そういったオシャレ感が女性や子供たちからの人気を獲得して、他の100均とは差別化を図りながら次第に成長してきました。

化粧品やアクセサリー、シールなどもかわいらしい商品が並んでおり、ウィンドウショッピングをしているだけでも、その鮮やかさに見とれてしまいますね。

もちろん、男性向けの商品も充実しており、安さだけでなく、質にもこだわった商品展開で、多くの人たちからの人気を獲得しています。

セリアの収納ボックス・ケースのサイズ

日用品や雑貨、家具などの販売でも人気を誇っているセリアですが、収納ボックスや収納ケースの販売でも高い人気を獲得していますよね。

そういった収納ボックスやケースのサイズ感については、商品によってまちまちなところもあります。

サイズの大きい収納アイテムもあれば、サイズの小さいアイテムもあります。

 セリアの収納ボックス・ケースが便利!サイズや使い方は?【100均】
(画像=『lovely』より引用)

例えば、セリアの収納ケースの中でも人気を誇っているライナーケースは、L型が260mm×190mm×115mmのサイズとなっています。

ライナーケースは全部で3種類ありますが、スリムL型のサイズに関しては、260mm×126mm×115mm、M型に関しては、220mm×160mm×130mmといったサイズになっています。

実際に自分の目で確認することで、必要なサイズの収納ケースを手に入れていくと良いでしょう。

 セリアの収納ボックス・ケースが便利!サイズや使い方は?【100均】
(画像=『lovely』より引用)

セリアの収納ボックス・ケースはキッチン収納にも便利

セリアの収納ケースやボックスに関しては、さまざまな使い方をすることができますが、そういった中でもキッチン収納として利用する方が増えています。

キッチン全体のサイズや、収納グッズのサイズにもよりますが、収納アイテムを2個、3個などと利用していき、お皿や調味料、キッチンペーパーなどを収納していき、必要に応じて布などをかぶせておくと、きれいな状態で、全体を整えていくことができます。

コーヒーカップや大皿などの収納にも適しており、それぞれのサイズ感を確認しながら、セリアの収納グッズを手に入れていくと良いでしょう。

後ほどご紹介しますが、セリアには、ワイヤーバスケットや仕切り付きケースなども販売されているので、そういったアイテムを利用することで、よりすっきりとした形で、キッチン周りの収納を済ませていくことができるでしょう。

冷蔵庫でも活用できるセリアの収納ボックス・ケース

キッチンの収納に役立つセリアの収納アイテムですが、キッチンだけでなく、冷蔵庫内の収納に利用することも可能です。

丁度良いサイズのバスケットタイプの収納ケースを買ってくれば、冷蔵庫内も整った形で、食品や飲料を整理していくことができます。

生物系と、昆布やのりといった海藻系、乾物系などとわけて収納していくことで、食品を腐りにくくすることもできますし、より新鮮な状態をキープしたまま保管していくことができます。

特に、日持ちするような食品で、長い間冷蔵庫に入れておくような食品は、ケースに小分けにして入れておくことで、他の食品の影響を受けにくくなるので、保管には適しています。

 セリアの収納ボックス・ケースが便利!サイズや使い方は?【100均】
(画像=『lovely』より引用)

セリアの収納ボックス・ケース ふた付きケースTall

キッチンや冷蔵庫の収納にも適しているセリアの収納ですが、ここからは、具体的に一つ一つの収納グッズに注目しながらご紹介していきます。

まずは、ふた付きケースTallと呼ばれる収納ケースについて見ていきましょう。

通常、収納ケースを利用する際には、布をかぶせるなどして保管しておくとほこりもかぶりにくくて良いのですが、ふた付きケースTallの場合は、特に布をかぶせる必要もなく、管理していくことができます。

ふた付きケースTallは何でも収納できてしまうような使い勝手の良いアイテムですが、とにかく、散らかっているものを片っ端から片付けていきたいなどという場合にも便利な収納グッズです。

子供のおもちゃやゲーム類などを片付けるのも良いでしょう。

ふた付きなので、中身が飛び出す恐れもありませんし、ゲーム機などの機械系アイテムを収納しておいても、大きな問題はありません。

 セリアの収納ボックス・ケースが便利!サイズや使い方は?【100均】
(画像=『lovely』より引用)