音信不通とは連絡が途絶えている状態のことを言います。
連絡をしても返事が来ない場合や既読さえも付かず安否さえ分からない状態のことです。

「毎日必ず連絡をくれるのにここ数日何も連絡が来ない」、「突然連絡が途絶えてしまった。彼氏の気持ちが知りたい」付き合っている彼氏が突然音信不通になったら心配ですよね。
そこで今回は彼氏が音信不通になった場合の彼氏の心理や対処法を紹介します。

彼氏の音信不通いつまで待つ?

彼氏の音信不通
(画像=JOERAより引用)

彼氏が音信不通になった場合、いつアクションを起こすべきか迷ってしまいますよね。
彼氏が音信不通になる前の連絡頻度などから冷静に判断していきましょう。

例えば、毎日のように連絡を取り合っていた仲であればたった3日連絡が来ないだけで「どうしたのかな」と心配になるでしょう。
このようなカップルは3日~1週間連絡が途絶えたら音信不通と判断し、アクションを起こすと良いです。

反対に日頃あまり連絡をとらない関係のカップルは半月~1ヵ月ほど時間を置きましょう。

彼氏が音信不通になる心理とは

彼氏の音信不通
(画像=JOERAより引用)

突然彼氏が音信不通になってしまうと「何か悪いことをしてしまったかな」と自分を責めてしまうことがあるでしょう。
しかし彼氏が音信不通になる原因が必ずしもあなたにあるとは限りません。ここでは彼氏が音信不通になる理由を紹介していきます。

理由①忙しいから

仕事や趣味の時間に追われ忙しく過ごしているため、あなたと連絡をとる時間がないでのす。
仕事で夜遅く帰宅して身も心も疲れ切っていたらだれかと連絡したいとは思わないでしょう。
「いち早く食事と入浴を済ませ眠りにつきたい」という一心で毎日を過ごしているため余裕がなくなっているのです。

理由②連絡をとることが面倒だから

そもそもLINEなどの、メッセージを送る行為自体を面倒だと思っています。
彼氏のLINEはもしかしたら未読のメッセージで溢れているかもしれません。
その中にあなたのメッセージが埋もれてしまっている可能性があります。

このような場合は連絡手段としてLINEなどのメッセージよりも電話で会話をするといった方法が彼氏にとって都合がいいかもしれません。
彼氏の「LINE面倒くさい」という発言を聞いたことがあれば電話してみることをおすすめします。

理由③距離を置きたい、別れたいと思っているから

あなたとの関係に限界を感じていたり他に好きな人ができたりなど様々な理由で、あなたと距離を置きたい、あるいは別れたいと考えています。
しかし言葉で別れを告げる勇気のない彼は、音信不通になって自然消滅で別れることを考えているのです。

理由④メンタルが不安定だから

彼が感情の浮き沈みが激しい場合、理由もわからず突然音信不通になってしまうことがあります。
心が沈んでいる時は原因があなたになくても連絡をとりたくなくなってしまいます。
意図せず感情的にあなたを傷つけることを言ってしまうかもしれないからです。
気持ちが整ってくるまでは連絡を絶ち、不本意な姿を見せないようにしているのでしょう。

音信不通になりやすい彼氏の特徴

彼氏の音信不通
(画像=JOERAより引用)

彼氏が音信不通になってしまうと大事な連絡も伝えられず困ってしまいますよね。
音信不通になるのは普通のことではありません、実は音信不通になる人には特徴があるのです。
ここでは音信不通になりやすい人の特徴を紹介します。
彼氏の性格と一致しているか確認してみましょう。

特徴①自己中心的な性格

周りの人の気持ちを考えず自分の気持ちを優先してしまう性格です。
音信不通になれば大切な彼女が傷つき辛い思いをすることになることは誰でも想像できるはず。
しかし自己中な性格の人は「1番辛いのは自分」と思っているので、彼女の気持ちを全く考えていないのです。

特徴②ストレスを抱え込みやすい

誰でも仕事でミスをしてしまったり上司に怒られてしまったりなどストレスを感じることがあるでしょう。
しかしストレスの解消法を知らない人は、「自分がいけない、全然ダメだ」と自分を責めて追い込んでしまいます。
その結果「自分なんかと一緒にいたら彼女に迷惑がかかる」と彼女を避けてしまうようになるのでしょう。
趣味がなくストレスの解消法がわからない人自己肯定感が低い人に見られる特徴です。

特徴③本音を打ち明けるのが苦手

彼女に自分を良く見せようと本音を隠して生活をしています。
言いたいことが言えないと不満が溜まってしまうでしょう。
彼女といても本当の自分を出せない」と思うようになり、彼女と離れた方がいいのではと考えるようになってしまいます。
しかしその気持ちを伝えることもできないため音信不通になって距離を置こうとしてしまうのです。