【優柔不断な人の心理】⑤嫌われるのがイヤ

ここからは少し優柔不断な特徴を持つ彼氏について2つ紹介したいと思います。

優柔不断であるのは女性が多いと思われるかもしれませんが、意外と男性にも多いです。
もし自分の彼氏が優柔不断だったらどんなことになるか考えてみたいと思います。

まず、優柔不断な彼氏の特徴の1つ目はは「嫌われるのがイヤ」だというタイプです。
彼女に嫌われたくないから自分では物事を決定しないという心理です。

例えば、「今日何食べに行く?」と彼女が尋ねたとします。すると彼氏は「何でもいいよ」と言います。彼女が「どこ行きたい?」と聞くと、彼氏は「どこでもいいよ」と答えます。

これを長所と見れば、優しいと言われるかもしれませんが、短所と見ると優柔不断になります。
「何でもいい」「どこでもいい」「どっちでもいい」という彼氏は選択を放棄しています。
これは、もし自分が「イタリアンがいい」「渋谷へ行きたい」と提案した際に、彼女が「それは嫌だ」と言われることを怖れているのです。

彼女が嫌だと思うことを言ったら嫌われてしまうかもしれないと思って、決断をしないのです。

【優柔不断な人の心理】⑥甘える

2つ目の優柔不断な彼氏の特徴は甘える人です。最近は甘え上手な男性が増えてきました。
「彼氏なんだからハッキリ決めてよ!」という彼女もいれば、「彼氏は何も決められないから私が決めてます!」という彼女もいます。

この甘える彼氏は彼女に「わからないから決めといて。」と彼女に向かってやさしく甘えたように言います。

優柔不断な人の特徴と心理11選!克服方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

このタイプの彼氏は年上の姉さん女房的な彼女や行動力や決断力のあるしっかりした彼女と付き合っていることが多いです。
このような彼氏は、弟のように甘える特徴があるため、彼女としては自分がしっかりしなければと思うようになるのです。

【優柔不断な人の心理】⑦周りの意見を尊重する

優柔不断な人の特徴は自分で物事を決断するのが遅く、苦手です。では、どうして自分の意見をハッキリ言わないのかと言うと、それは周りの人の意見を尊重したいと思っているからです。
自分の意見よりも周囲の人の意見の方に重心を置いてしまうのです。

優柔不断な人の特徴と心理11選!克服方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

例えば、「AのプランとBのプランならどっちがいいと思う?」と同僚の方が尋ねたとします。

すると、優柔不断な人は「そうですね〜、どっちもいいと思います。○○さんはどちらがいいと思いますか?」と逆に質問をします。

逆に質問された方は「私はAのプランの方がいいかな」と答えると、「私もそう思います」という会話になってしまうのです。

これでは、優柔不断な人にアドバイスを求めてなんだか意味がないような気もしてきますよね。もしかしたら、この優柔不断人はBのプランがいいと思っている可能性も高いです。
しかし、そのことを言うことはありません。なぜなら自分より相手の意見を尊重するからです。

【優柔不断な人の心理】⑧未来の心配をする

将来のことが不安になった経験がある方も多いと思います。人間は基本的にマイナス思考とされているので、未来に対してはいいことをよりも、悪いことが起こるのではないかと心配してしまうのです。

しかし、あまりにも未来のことを心配しすぎてしまうと、優柔不断になってしまいます。

優柔不断な人の特徴と心理11選!克服方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

彼氏とのデートを想定してみます。レストランで恋人と食事をしていると、彼氏はすぐに食べたいものを決めたとします。
けれども彼女はパスタにしようか、それともお肉料理にしようか迷っています。

彼氏が「自分の好きな方食べたら?」と言いますが、彼女の頭の中では「パスタが食べたいけど、炭水化物だし、太ったら嫌だな、でもお肉食べたら胃が重くなるかも・・」など、先の未来に起こるかもしれないことばかり心配しているのです。

これでは、決めるものも決まらずに、時間が過ぎて彼氏はイライラしてしまいます。
先のことばかり必要以上に考えてしまい、時間も無駄にしてしまうのが優柔不断な人に多い特徴です。