本物と偽物のサイコパスの見分け方10個

利己的な感情は、誰もが持っているものです。目的を達成するために奔走すれば、サイコパスのような一面が出てくるかもしれません。しかし、本物と偽物では、雲泥の差があります。良心が欠落したサイコパスは、ためらいなくあなたを利用しようとするので、安易に近づくのは危険です。そこで、本物と偽物のサイコパスの見分け方を解説します。

1. 図々しく要求を訴えてくる

本物のサイコパスは、図々しく要求を訴えてきます。申し訳ない気持ちがないので、平然ととんでもない要求をしてくるのです。しかも、サイコパスにお互い様精神はないので、一方的に頼んでくるばかりで、お返しする気持ちがありません。

あなたが相手の要求を引き受けて親切にしても、サイコパスは表面上感謝を伝えるだけ。完全なテイカーなので、搾取されて終わります。要求が図々しくても、持ちつ持たれつで、あなたが助けを求めたとき、損得抜きで対応してくれるなら、サイコパスではありません。

2. ルール違反に罪悪感がない

サイコパスは目的のためなら平然とルール違反をします。社会の秩序を破るのに罪悪感がないので、「バレなければいい」「犯罪じゃなければセーフ」という考え方です。

小さなルール違反は、多くの人が経験するでしょう。しかし、「ルール違反してしまった…」という少し罪悪感を持つものです。「バレたらどうしよう…」とヒヤヒヤしながらルール違反するなら偽物です。本物のサイコパスならば、ルール違反をしても、表情1つ動かしません。

3. 言い訳や後出し情報が多い

一部の成功者を除き、サイコパスは衝動的な行動をします。自分の感情に任せて即行動するので、後から不都合が起きるのは良くあること。普通ならば「やってしまった…」と反省するところですが、サイコパスは違います。自分の行動を正当化するために、言い訳をしたり、後出し情報を出して誤魔化そうとしたりするのです。

4. 責任転嫁する

サイコパスは責任感もありません。やるべきことをやらないのは、サイコパスあるあるです。職場では迷惑をかけることも多いでしょう。しかし、周囲から責められると、サイコパスは責任転嫁します。

気の弱い人をターゲットにして、責任を押し付けようとするのです。「聞いていない」はサイコパスが良く言うセリフ。悪びれずに嘘をつき、責任転嫁するのは、本物のサイコパスです。自分の非を認めようとはしません。

5. とにかく嘘が多い

言い訳や責任転嫁以外でも、とにかく嘘が多いサイコパス。罪悪感がないので、息をするように嘘をつき、顔色一つ変えません。自分を良く見せたり、相手を陥れたりするための嘘は、サイコパスにとって当たり前の行動です。

普通の感性ならば、嘘に多少の罪悪感を持ちます。表情や仕草に、嘘をついたときの落ち着きのなさが表れるものです。嘘をついて平然としていられない人は、サイコパスではありません。

6. 感情に訴えてくる

サイコパスは共感力が乏しいのに、いざというとき感情に訴えてきます。相手の感情を分析し、良心や罪悪感を刺激して、自分の思うようにコントロールしようとするのです。「そんなことしたら、皆悲しむよ」「君ならわかってくれると思っていたのに」と、間接的に「応じないのは人としてありえない」と追い詰めます。

7. 平然と驚くような行動をする

普通ならば、周囲の目を気にて控えるような行動を、サイコパスは平然と行います。衝動性が強い上に利己的なので、自分が得するための行動に、緊張もためらいもありません。

また、共感力もないので、自分の行動で周囲が驚くことが予想できません。行動に驚いた相手に対して、「なんで驚くんだ?」と理解できない様子ならば、本物のサイコパスです。

8. 具体的な共感の言葉がない

人をコントロールするために、サイコパスは優しく寄り添った発言をします。しかし、共感力がないので、上っ面のセリフに過ぎません。定型文のように決まった内容で、具体性がないのです。

共感力のなさは、本物か偽物かを見分ける重要なポイントです。サイコパスかどうか判断に迷ったら、人の気持ちを予想するような話題を出しましょう。例えば、「大きなミスをして、課長も辛いだろうね。あなたならどんな気持ちになる?」といった感じです。サイコパスなら、細かな心理描写はできないでしょう。

9. やりたくないことから逃げる

自分の目的のためなら努力できますが、やりたくないことは一切したくないのがサイコパス。価値を感じないことから逃げようとします。例え義務でも、関係ありません。

与えられた仕事でも、やりたくなければ誰かに押し付けようとします。しかし、評価は下げたくないので、自分がやった風に見せたいのがサイコパスの心理。それを可能にするために、都合良く扱える人をキープします。

10. 退屈な状況が耐えられない

利己的なサイコパスにとって、退屈な時間は無駄でしかありません。「ただ待つ」「何もしない」という時間が耐えられません。サイコパスを見分けたいなら、退屈な状況を与えるのが良いでしょう。

これ幸いとのんびり休むならば、サイコパスの可能性は低いです。一方、我慢できずに「何かしてくれ」と頼んできたり、理由をつけて逃げ出したりするなら、サイコパスかもしれません。

まとめ

サイコパスの多くは社会に適応していますが、その中には相手を陥れようとする厄介なタイプもいます。ターゲットにされると大変なので、サイコパスを疑う人とは、一定の距離を保ちましょう。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?