一人っ子男子を好きなってしまったら、どうやってアプローチしたらいいのでしょう?やっぱり一人っ子には特徴や共通点が多くあります。一人っ子男子の心理や恋愛傾向を知って、上手く仲良くなっていきましょう。また、一人子×血液型別の性格や特徴も紹介します。

一人っ子男子の特徴

一人っ子男子の特徴と恋愛傾向!攻略方法教えます!
(画像=『lovely』より引用)

昔に比べて増えてきている一人っ子ですが、一人っ子男子を好きになってしまったらどうしたらいいのでしょう。増えているとはいっても精々10人に1人か2人いる程度。きっと他の人にはない特徴もあるはずです。

そうなると気になるのは、一人っ子男子の心理や共通点、そしてどうやって接したら好かれるのか?ですよね。

そういった一人っ子の共通点や特徴が恋愛傾向に反映されるとどうなるのでしょう?ここでは一人っ子男子の特徴、恋愛傾向、血液型別の特徴も含めて紹介していきます。

一人っ子男子を好きになったら、その人の心理や恋愛傾向を理解して、適切なアプローチを心がければ成功率はずっと高くなるはずですよ。

まずは一人っ子男子の基本的な特徴から詳しくご説明します!

①真面目で誠実

一人っ子男子は、真面目で誠実な男性が多いといわれています。親の愛情を一人で受けることができているので、自分のペースで一つのことに真面目に取り組むのが得意といわれています。

何事も真面目に取り組むため、頑張りすぎてしまうこともあるでしょう。

他の兄弟と競争したり、兄弟から意地悪をされたりした経験がありませんので、人を疑ったりすることも少なく、誠実な性格の男性が多いようです。

②自分なりの価値観を持っている

一人っ子男子は子どもの頃から兄弟、姉妹の価値観に引っ張られるということがありません。

兄弟が沢山いて、特に年上の兄弟がいると、かなり価値観に影響を受けている場合が多いですね。それに兄弟の価値観が自分と違っていても、「まあ、そういう考えもあるよね」と他人の価値観を認めやすくなるようです。

これに対して一人っ子男子は、自分だけの価値観を持っていても、それが否定されることがほとんどないという共通点があります。そうなると大人になっても、自分なりの価値観を否定するような人には心理的に反発を覚えることもあります。

③平和主義

一人っ子男子は、小さいころから兄弟喧嘩などがないため、競争心が少なく、平和主義の男性が多いでしょう。

わがままな一面はありますが、わがままを貫くために攻撃的になるということはあまりありません。

自分と同年代の子供と争った経験のない一人っ子男子は、なぜ喧嘩や競争をするのかがピンとこない男性が多いので、そういう場面に巻き込まれると戸惑ってしまうようです。

④努力家

一人っ子男子は努力家の人も多いといわれています。幼いころから一人で遊ぶ時間も長く、コツコツと一人で物事を頑張るタイプです。

ただし、興味のあるものとないもので、能力の差がでるようです。マイペースな一人っ子は興味のないものには、あまり力を注ぎませんが、自分の興味のあるものには、本来の努力家である性格を発揮することができるでしょう。

⑤自己主張が強い

自分なりの価値観があって、それが否定されることがほとんどない環境のため、自然に自己主張は強い傾向になります。自分のやりたいことが最優先でできるのが当たり前だったので、多少は仕方がないですよね。

だから食事やデートに行く場合も一人っ子男子は自分の行きたいところに行きたがる傾向があります。