【暮らし】シンデレラフィットは無印が強い

シンデレラフィットを目指すなら無印に行け!

100均商品もシンデレラフィットに欠かせないグッズですが、どちらかというと100均グッズはデッドスペース専用と考える方がいいかも。というのも、全体的に小さな収納ケースが多いからです。

ただ無印は最初からどの商品も「ピッタリすっきり」収納できるように考えてからサイズを決めているらしく、どこに何をどんなふうに収納するのか?をあらかじめ考えているからこそシンデレラフィットに最適なのです。

例えばつい重ねて置いてしまう鍋類は重ねておくと実はとても扱いづらい。取り出すときに上の鍋を持ち上げたり、結構面倒なのですが、こんな風に鍋を立てて置くことで、取り出しやすく、時間の短縮になります。

これも無印のケース。見事なシンデレラフィット!

無印のポリプロピレン収納ケースはシンデレラフィットの王道中の王道。まさにピッタリ。結構細かくサイズがあるので、クローゼットを図ってリスト化してから無印に行くのがシンデレラフィットのコツです。

何がいくついるのか、どんなサイズなのかをリストにしておくことで時間短縮になります。

無印や100均の収納ケースはクリアカラーか白が多く、シンプリストな生活にピッタリですが、洗面所の収納には無印のラタンが合います。

ラタンのシンデレラフィットが決まるとオーガニック感が出て、無機質な感じを消すことができるからおすすめです。

【暮らし】シンデレラフィットで快適旅行

旅行時のパッキングもスーツケースはシンデレラフィット♪旅行の時に洋服やメイク道具を適当にスーツケースにパッキングをしてしまうと服には皺、小物類も行方不明...せっかくの楽しい旅行でそんな事態を避ける為に、ピッタリな旅行用ポーチでシンデレラフィットなパッキングを!

スーツケース用に作られた旅行用ポーチは、大小さまざまなものが販売されていて、どんなサイズのスーツケースにもシンデレラフィットが可能です!

旅行用ポーチはTシャツ用のポーチ、下着用のポーチなどなど。あとは旅行用ポーチをスーツケースの中でパズルのように組み合わせれば見事なシンデレラフィットが実現します。

【暮らし】ベビもシンデレラフィットで運んじゃう?

ところで旅行するときに、ベビちゃんをスーツケースの上にお座りさせて運んでいる人を見たことはありませんか?

ベビちゃんをただ旅行用スーツケースにお座りさせるのは危険行為。スーツケースから転げ落ちたら大けがをしてしまいます。

そんなとき、ベビちゃんをスーツケースにシンデレラフィットさせてくれる便利アイテムがこれ。マウンテンバギーのバックライダー。

抱っこ紐の様なバックライダーの背の部分にスーツケースの持ち手を通すことができてスーツケースにベビちゃんをおすわりさせたまま運ぶことができます。これぞまさしく旅行ベビのシンデレラフィット(笑)これは子連れ旅行におすすめです!

【暮らし】意外!登山スタイルもシンデレラフィットでGO

さて、シンデレラフィットといえばキッチン収納やクローゼットを思い浮かべますが、パッキング時の収納方法も忘れてはいけません。スーツケースのパッキングはもちろんのこと、一番荷物を減らしたい登山のパッキングならなおさらです。

登山にも軽いお散歩のような登山から、谷を登るような険しい登山、そして泊りがけの登山など様々です。シンデレラフィットなパッキングが重要になってくるのはお泊まり登山。

登山をするのだから荷物は軽く最小に。でも、登山には危険もつきものなので、登山に必要不可欠なアイテムも結構あるので、お泊まり登山となると荷物は自然と多くなります。

そこで重要になってくるのがパッキング。

賢くパッキングして多くなる荷物をコンパクトにまとめる事で、登山の邪魔になりません。使う鍋類は基本重ねてパッキングするのがコツ!

違うメーカーのものでも意外に重ねるとシンデレラフィットするので、そういうものを利用しましょう。特にクッカー類は場所をとるのでなるべくスタッキングパッキングがベスト。

【暮らし】意外なシンデレラフィット収納

意外なシンデレラフィットもあるので、紹介します。

まずはメイク道具から。アイシャドーやチーク類を専用ケースからはずして手帳型スマホケースにセットするとオリジナルメイクパレットの出来上がりです♪

なんと、いらなくなったクーピーのケースに縫い糸がシンデレラフィット!

横一列が10本で、縦に3列。30色の縫い糸をクーピーケースに収納することができるのは目から鱗です。

子供の知育パズルを収納するコツがこの透明ポーチを使うテクニック。購入したときのビニールの袋はすぐにボロボロになるし、あの袋ではパズルピースが迷子になってしまいます。

ファスナー付きの100均収納袋に知育パズルをシンデレラフィット。ファスナーつきの袋だからパズルピースも行方不明になりません。

【暮らし】シンデレラフィットのコツ

シンデレラフィットのコツはサイズを合わせる事。市販されている洗剤などをそのまま置いておくとサイズがバラバラだから、そのままではなかなかシンデレラフィットとはいきません。

シンデレラフィットにはコツがあるので紹介していきます。

【暮らし】シンデレラフィットは詰め替えが基本

まず、サイズがバラバラの物をシンデレラフィットさせるには、サイズを統一する事がコツ。市販のものをサイズ統一するなら詰め替えが基本です。

無印などで詰め替え用のボトルを購入したら洗剤やシャンプー類は全部同じ形のものに詰め替えてしまいましょう。シンプリストな生活スタイルがカッコよく決まります。

オイルや調味料も全部100均の容器に詰め替えて見た目もキレイに。同じ容器だから引き出しに隙間なく収納するのに便利。

しかもこれ以上は買い足さない!という目安にもなるので、ミニマリストやシンプリストにも好評です。何を詰めるのかを考えてリストにすれば、リストを見て買うので、買い物の時に失敗しません。

小さく仕切る

細々したものを片付けるのは実は一番大変。それをスッキリ収納させるコツは「仕切り」。細かく仕切りをつけることでワンアイテムに一つの仕切り...という風に小さなアイテムもシンデレラフィットすることができます。100均の仕切りを自由に変えられるものが便利です。

【暮らし】シンデレラフィットとテプラは大親友

シンプリストやミニマリストも好むシンデレラフィット。完璧にシンデレラフィットすると快感が止まりません。しかし、同じサイズの収納をズラっと並べるので、蓋つきのものだと中身をうっかり忘れてしまうことも!

だからシンデレラフィット収納にはテプラを使うのもコツの一つ。ケースにも袋にもテプラでラベリング。もしくはどこに何があるのかリスト化して扉の内側などにリストを貼っておくと便利です。

テプラがないならマスキングテープに書いて貼るスタイルもおすすめです。

【暮らし】シンデレラフィットでアハモーメント(笑)

パッキングや収納術でシンデレラフィットは欠かせません!ピッタリと寸分たがわずハマったときってまさに「アハモーメント」、脳が快感を覚えます。

パッキングのコツは袋や収納ケースを統一する事。特に乾物の袋類はポーチ袋を使う事で省スペースに。パズル感覚でケースを組み合わせ、快適ライフを手に入れましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!