100均ダイソーの収納用品が話題になっていますが、収納用品の中でもスチールラックやメタルラックの棚の人気が高くなっています。100均のダイソーのスチールラックやメタルラックの棚で作るジョイントラックについてこの記事ではいろいろとお伝えします。

100均ダイソーの棚 スチールラック・メタルラックが便利!

家の中の収納に、スチールラックやメタルラックを活用している人も多いものですよね!

100均のダイソーには、収納用品も色々とお得な値段で100円以上の価値を持っているものを買うことができますが、スチールラックやメタルラックも購入することができるんです!

100円ショップなので、スチールラックそのものを売っている訳ではありませんが、100円とか300円と言った手頃な値段でスチールラックのパーツを売っていて、それを自分で購入して家で組み立てれば、簡単にお部屋に合うスチールラックを作ることができるんです!

この記事ではダイソーのスチールラックやメタルラックの人気の秘密についてお伝えします。

スチールラック・メタルラック・ジョイントラックの違いは?!

ちょっと気になっている人もいるかもしれませんが、スチールラック、メタルラック、ジョイントラックというのは、いったいどんな違いがあるのでしょうか?!

一見するとどれも金属製のパーツを組み立てるラックに思えるのですが、どんな違いがあるのか気になりませんか?!

一般的にスチール棚のことをスチールシェルフもしくはスチールラックと言います。

メタルラックというのは、アイリスオオヤマの商標となるので、本来であればアイリスオオヤマの商品にしか使えない言葉になっています。

ジョイントラックというのは、スチールラックにダイソーが名付けている名前になります。アイリスオオヤマのメタルラックの様に商標登録までされているのかは、ちょっと調べることが出来ませんでしたが、ジョイントラックといえばダイソーのスチールラックのことだと考えていいみたいですね。

100均ダイソーの棚スチールラック・メタルラックはなぜ人気

ダイソーのジョイントラックが、他のホームセンターのスチールラックと同じかそれ以上に人気が高いようですが、ダイソーのジョイントラックの人気が高い理由にはどんなものがあるのでしょうか。

ここから、ダイソーのジョイントラックの人気が他の有名メーカーのものや、ホームセンターなどで売っているものと変わらないぐらい人気が高い理由について見ていきましょう。

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック①】組み立て方

ダイソーのジョイントラックが人気の理由には、組み立て方が簡単だというのがあります。

ジョイントラックの組み立て方は、必要なパーツを買ってきて、それを手順通りに組んでいけばいいだけの簡単な組み立て方です。この組み立て方なら女性でも簡単に組み立てられる組み立て方になっているのがいいですね!

ジョイントラックの組み立て方には、特に新しく買わなくてはいけない道具もありません。

組み立てるためには、金づちなどが必要になりますが、それもダイソーで購入することができます。

女性でも、小学校高学年くらいの子供でも、組み立てることができる簡単な組み立て方、というのがダイソーのジョイントラックの人気が高い秘密になっています。

100均ダイソー棚スチールラックメタルラックの組み立て方は?!

それでは具体ジョイントラックの組み立て方はどのような組み立て方をすればいいのでしょうか。

ジョイントラックの組み立て方は簡単です。

ダイソーにはジョイントラックのパーツに、ポールとバスケットもしくは棚の他に、取り付けるための固定部品も別に売っています。

パーツを用意したら組み立て方は、その固定部品をポールの棚を取り付けたい高さのところに、ぱちんと音がするように取り付けて、そこに棚やバスケットの四隅にある穴をはめると取りつけが完了です。

固定部品を取り付けるのには、最初は少しコツが必要かもしれませんが、コツを掴めば組み立て方は簡単です。女性でも1人で組み立てられる組み立て方になっているので、ぜひ組み立て方に挑戦してみてはいかがでしょうか?!

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック②】コンパクト

ダイソーのジョイントラックが人気の理由には、サイズがコンパクトだということがあります。

ダイソーのジョイントラックのサイズは、ホームセンターなどで売っているスチールラックよりもコンパクトなサイズになっています。

そのためにちょっとした隙間の収納を埋めるのにちょうどいいサイズになっているのも、人気が高い理由になっています。

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック③】安い

ダイソーのジョイントラックの人気の理由には、ホームセンターなどで同じようなスチールラック君を組み立てるよりも、安い値段で作ることができるということもあります。

ダイソーのジョイントラックのパーツは、棚板やバスケットが300円ですが、後はすべて100円で揃えることができます。

ホームセンターなどの収納用のスチールラックのパーツは、安いお店でも100円からそろえられるところはありませんよね。

4本のポールで2段の棚を作っても、税抜1200円で作ることができるのは、ダイソーのジョイントラックだけではないでしょうか!

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック④】アレンジ可

ダイソーのジョイントラックが人気の理由には、自分で好きなようにアレンジやカスタマイズができる、ということも上げられます。

ダイソーのジョイントラックの棚やバスケットにはいくつかのサイズの種類があるので、自分のお部屋の収納に必要な大きさのラックを作ることが出来ます。

また、高さの方も、ポールの長さに2種類あるほかに、延長ポールも売っているので、自分で好きな高さのラックを作ることも出来ます。

足元に置くような小さな棚を作ることもできれば、延長ポールをつなげて、天井まで届くような棚を作る人もいます。

横にいくつも並べれば、広さを出すこともできるのも便利な点ですね!

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック⑤】サイズ豊富

ダイソーのジョイントラックが人気の理由には、サイズがいろいろと選ぶことができることです。

ダイソーのジョイントラックの棚やバスケットにはいくつか種類があるので、お部屋で必要なスペースに応じたサイズの棚やバスケットを選ぶことができるのがいいところですね。

また、高さの方も自分で自由に調節できるので、書類などを整理するために細かく棚を作りたい場合も、ブーツのようにある程度の高さが必要なものを収納するための棚を作ることも、必要に応じたサイズや棚の数を入れることができるのが、ダイソーのジョイントラックのいいところですね!

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック】棚のサイズ

これでは、具体的に棚にはどのようなサイズがあるのか見ていきましょう。

ダイソーのジョイントラックは、平らな棚か、バスケットを選ぶことができるようになっていますが、棚には5種類のサイズが、バスケットは2種類のサイズから選ぶことができるようになっています。

ジョイントラックの棚のサイズは次の通りです。

30×15cm
30×30cm
40×25cm
45×20cm
45×25cm

ジョイントラックのバスケットのサイズは次の通りです。

45×25×6.5cm
40×25×6.5cm

ジョイントラックの棚とバスケットの値段は、それぞれサイズにかかわらず税抜き300円となっています。

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック】ポールのサイズは?

ジョイントラックを組み立てるのにはポールも必要になりますが、ポールのサイズも選ぶことができます。

ジョイントラックの土台になるベーシックポールのサイズは次の3種類があります。

25cm
39cm
47cm

それぞれのポールには横に溝が入っている部分がありますが、その溝に合わせて固定部品を付けると、その部分に棚を固定することができます。

ポールの好きなところに棚を固定することができるので、2段でも3段でも、必要に応じたラックを作ることができるのも、ダイソーのジョイントラックの便利なところですね!

【100均ダイソー棚スチールラックメタルラック】ポールは延長可

ポールのサイズは3種類ですが、もっと高いラックを作りたいときには、延長ポールを使うこともできます。

延長ポールのサイズは次の通りです。

24cm
38cm
46cm

延長ポールにも、固定部品を固定するための溝があり、好きな高さに棚やバスケットを取り付けることができるようになっています。

延長ポールを使いたいときには、ベーシックポールの上の部分の黒いプラスチックを外すと、そこに延長ポールを取り付けられるようになっています。

【100均ダイソースチールラックメタルラック⑧】キャスター可

ダイソーのジョイントラックが便利な点には、キャスターを付けることも可能だ、という点があります。

ダイソーには、ジョイントラック専用のキャスターも別売りで売っています。

このキャスターをジョイントラックのベーシックポールの下の部分に取り付けると、キャスター付きのラックを作ることも出来ます。

キャスターがなくても大丈夫だという場合もあるでしょうが、キャスターを付けて移動式のラックを作りたいという場合もありますね。

キャスター付にもできるし、キャスターが必要なくなったら、取り外すこともできるのも便利な点です。

【100均ダイソースチールラックメタルラック⑨】使い方が豊富

ダイソーのジョイントラックが人気の理由には、使い方が豊富にあるという点があります。

メタルのデザインは、100円ショップのものであっても、耐久性もしっかりとしていて、家の中のどこに置いてもしっくりとくるデザイン性もあります。

お風呂の中に置くわけにはちょっといきませんが、多少の水がかかっても大丈夫なので、洗面所やキッチンでも使える、というのは、便利なものですよね。

ここからは、具体的にダイソーのジョイントラックの活用法についてみていきましょう。