男性も自覚なし?!無意識にとってしまう態度や行動

男性は好きな人の前だとこうなる!気になる彼の態度やサインはどう?
(画像=『lovely』より引用)

人を好きになったとき、予想外のところで「○○のこと好きでしょ?」と人から指摘されたことがありませんか?無意識のうちに好きな気持ちが出ているのですね。

これは、男性にもあり得ることですよ!自分ではそんなつもりないのに、勝手に好きだという態度や行動をしているのです。

無意識にしているものは、本心である可能性が高いので脈ありサインなのか見分けやすいですよね!どんな態度があるのかチェックしましょう!

①話をしてるとやたら手を動かしている

会話中に、身振り手振りが大きかったり、手が常に動くという行動を見たことがありませんか?これは、緊張のサインですよ!好きだからこそ緊張しているのですね。

緊張したときは、体を動かして胸の高鳴りを落ち着かせようとしますよね。男性は、好きな人の前に行くと、この行動を無意識のうちにとってしまうのですよ!

話の内容に合わせて手が動くというよりも、常に落ち着きなく動いていることのほうが多いので注目して見てくださいね!

②いつも目で追っている

好きな人が前を通った時や、好きな人が遠くにいる姿が見えたときなど、気づいたらいつでもどこでも目で追ってしまうのが男性の無意識にしている行動と言えます。

いつのまにか、好きな人のことを探してしまっているのです。男性自身は見ていないつもりでしょう。しかし、周りから見ると明らかに目で追っています。

「あれ?見られてる?」と感じることが頻繁にあれば、脈ありだと判断することもできるでしょう!

③いつのまにか近くをキープ

好きな人の近くに行きたいという気持ちは、好きなら当然出てくるものですよね。男性にも同じ気持ちがあります!そのため、好きな人の近くをウロウロしてしまうことが多いのです。

好きな人を見つけたら近くまで行ってみたり、好きな人の横を常にキープして会話をしたりなどです。同じ空気の中にいたいという気持ちや、関わりたいという気持ちがそうさせているのでしょう。

意識はしていないのに、近づいてしまうのは好きだからですよね。

④会話中に目を見ない

話しているのにあまり目を見てくれないと感じたことがありませんか?好きな人の目を見て話すのは、男性にとっては至難の業なのです!

とは言っても、男性も絶対に嫌われたくないと思っているのでチラチラと目を合わせることがあるでしょう。不自然な目線の中での会話が続いたときは、脈ありの可能性が大きいですね。

⑤わざと用事を作る

「わざわざありがとう。」とか「後ででもよかったのに。」というようなことを男性に感じたことがありませんか?

これは、男性がわざと接点を持つために用事を作っているという可能性がありますよ!例えば、しなくてもいいLINEやメールをしてきたり、しなくてもいい電話をしてきたりなどです。

ちょっとしたことなのに、わざわざ連絡をくれるというのは「話したい」とか「関わりたい」という気持ちが強すぎることの表れですね!

嫌われてる…?実はシャイな男性好きの裏返しかも

男性は好きな人の前だとこうなる!気になる彼の態度やサインはどう?
(画像=『lovely』より引用)

「私、絶対に嫌われている・・・。」と強く感じたことがありませんか?とっても冷たいとか、自分にだけ態度が悪いなどのように、落ち込みそうなぐらいのことをされている気持ちになることがありますよね。

実は、嫌われているのではなく好きだからこそしてくる可能性がありますよ!ここは、きちんと見分けたいところですが難しいですよね。

どんな態度なら嫌われているのではなく、むしろ好かれていると判断していいのかを見ていきましょう!

①好き避けしてくる

「避けられてるから嫌われている。」と思うこともありますよね。それは、好き避けの可能性がありますよ!好き避けとは、好きだからこそ態度が悪くなるものです。

本当は常に好きだと思っていますし、アプローチがしたい気持ちもあるのですよ!ただ、とても恥ずかしいのです。恥ずかしくて緊張してしまうため、避けてしまう行動に出るのですよ。

好き避けをしたとき、男性は「勘違いされたかも。」と落ち込むこともありますよ!「避けられてる。」と感じた後の男性の態度までチェックしてみると分かりやすいでしょう!

②意識しすぎて何も話さない

全く会話が続かないとか、2人でいても何も話してくれないとなると「絶対嫌われているんだ!」と思ってしまいますよね。

これは、意識しすぎているあまりに会話ができなくなっているのですよ!「何を話そうかな。」とか「どんな話をしたら気が利いているのだろう。」などのように頭で考えすぎているのです。

そのため、時間だけが経ってしまい結果的にほぼ話すことができなかったという状況に陥るのですね。

好きだというのが分かっていれば「可愛いな。」と思えますが、分からないときは判断も難しいでしょう。ただ、話しかけたら恥ずかしそうに答えてくれるなど、何かしらのサインがあるはずですよ!

③怒っているように見える

「私何かした?」とか「怒っている気がする・・・。」と感じたことがありませんか?これは、ヤキモチを妬いている可能性がとても高いため、もう好きで好きでたまらなくなっているのですよ!

男性が怒っていると感じるのは、あなたが他の男性を頼った後とか、他の男性と楽しそうに会話をした後ではありませんか?常に怒っているということはないですよね!

このように、何かがあった後に怒っているように見えるのはヤキモチなので好きの裏返しの態度と言えます。