この記事では、日本と同じく漢字を用いる台湾人に人気の名前を男女別のランキングで紹介します。同じ漢字でも台湾で名前に使われる漢字には独特の特徴があります。日本に比べると比較的画数が多くて難しい漢字が多いです。名前の特徴や意味について詳しく確認してみましょう!

台湾人に人気の名前ランキング男女別50選|名前の特徴も紹介!

台湾人に人気の名前ランキング男女別50選|名前の特徴も紹介!
(画像= unsplash.com/photos/wKCfza2HZL4、『Lovely』より引用)

台湾人に人気の名前を男女別にランキングで紹介します。台湾人は大の親日家。台湾は日本から気軽に行ける海外旅行先のひとつです。台湾人の名前を知ることで、台湾という国や人をより身近に感じて興味が溢れてくることでしょう。

台湾人の名前に使われる漢字は、日本と比較すると画数が多くて一文字でも複雑な意味を表すことがあります。名前の由来を知ることで相手に対する理解が深まり親密になれますよ♪

同じ漢字であっても、日本の読みとは響きが大きく異なります。漢字の並びや響きから受ける印象がかっこいい名前や可愛い名前が多数あるので要チェック。素敵な名前を知って、子供やペットの名前付けの参考にしてくださいね!

台湾人の男性に人気の名前ランキングTOP25!

台湾人に人気の名前ランキング男女別50選|名前の特徴も紹介!
(画像= unsplash.com/photos/6AgcCS_hXeM、『Lovely』より引用)

まず初めに、台湾人の男性の人気名前ランキングを紹介します。名前に用いられる漢字には、一文字ごとに重要な意味が込められています。才能や人柄を願う素晴らしい名前がたくさんランクインしていますよ!

台湾人の男性に人気の名前ランキング第25位:品希(ピンシー)

品には、品評や品定めをするといった意味があって、人柄や人質を表すことができます。希には、希望や珍しく稀なといった意味があります。稀には存在しない優秀で素晴らしい人間になってほしいという希望が込められている名前です。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第24位:宥安(ヨウアン)

宥には、罪などを寛大に許す、大目に見るといった意味があります。安には、最適な場所にあてがう、配置する、取り付けるといった意味があります。

優しく人望の厚い人になってほしい、努力が実を結んで才能を開花させる場所を見つけてほしいといった願いが込められた名前です。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第23位:建良(ジィェンリィァン)

建には、物を作り出す、提案する、意見を出すといった意味があります。良は非常に良いことを表し、善良な人、良好である、質が良いといった意味があります。豊かな発想力を身に着けたみんなのお手本となるような人物になってほしいという願いが込められています。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第22位:宇翔(ユウシャン)

宇には、家屋や全ての空間、世界、人の度量といった意味があります。翔には、旋回して飛ぶことや空高く飛ぶことといった意味があります。故郷にとどまらず世界に羽ばたいて、活躍の場を広げて欲しいといった願いが込められた名前です。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第21位:宗憲(ゾンシィェン)

宗には、先祖や一族、模範とされる人物を表す意味があります。憲には、基本となる定めや信念、法令や憲法といった意味があります。故郷や家族を大切にして、正義感と信念を持った器量のある人に育ってほしいという願いが込められた名前です。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第20位:宥廷(ヨウティン)

宥には、罪を寛大に許す、大目に見るといった意味があります。廷には、皇帝が政治を行うところといった意味がります。寛大な心を持つ器量の大きい人になってほしい、正しい判断で人々を導くような人になってほしいといった願いが込められています。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第19位:建興(ジィェンシン)

建には、立てる、建設する、提案する、意見を出すといった意味があります。興には、普通ではない、新たに始める、新しい趣向といった意味があります。他の人にはないような発想力を育んで、世界に衝撃を与える革命を成し遂げて欲しいという願いが込められています。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第18位:建成(ジィェンチォン)

建には、建設する、設立する、提案する、意見を出すといった意味があります。成には、成功する、成し遂げる、形を成す、出来上がるといった意味があります。努力を惜しまずに最後まで責任をもって目標を達成してほしいといった願いが込められています。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第17位:復国(フーグゥォ)

復には、返事をする、返答をする、引き返すといった意味があります。国には、愛国、国家、故郷やふるさとといった意味があります。故郷や家族を愛して、どこかへ向かっても必ず戻ってきてほしいという願いが込められた名前です。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第16位:正雄(ヂォンジィォン)

正には、垂直、まっすぐな、偏っていない、歪んでいない、純正、正しいといった意味があります。雄には、勇ましいや力強いといった意味があります。正しい判断力を持って勇敢に道を歩んでほしいといった願いが込められています。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第15位:俊男(ジュンナン)

俊には、容姿や才知に優れているといった意味があります。男には、男子や息子といった意味があります。才能に恵まれた美男子になってほしい、男らしく勇敢であってほしいという願いが込められた名前です。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第14位:志豪(ヂーハオ)

志には、志や豊富といった意味があります。豪は、人並み外れた才能や気迫、財力といった勢いを意味します。しっかりと目標を定めて勢いよく成長して、才能や財力を手にして幸せになってほしいといった願いが込められています。

台湾人の男性に人気の名前ランキング第13位:建忠(ジィェンヂョン)

建には、立てる、設立する、提案するといった意味があります。忠には、忠実で真心を尽くすといった意味があります。自分の意思で物事を判断して、真心をもって人々と協力しながら目標を達成できる人になってほしいという願いが込められています。