整理収納のアドバイザーむらさきすいこです。物が多くて生活しにくい…でも、物を減らすことに抵抗がある。そんなお悩みはありませんか?今回は私が実践している「たくさんの物を持たなくても心豊かでシンプルに暮らせるコツ」をお伝えします。

1.併用できる物を持つ

たくさん持ってなくても大丈夫!片付けのプロがすすめる「シンプルに暮らすコツ」1.jpg
(画像=michillより引用)

収納を開けたら物が溢れている…というお悩みはありませんか?

物が多すぎて日常的に使う物が取り出しにくい、あるいは、収納に入りきらず毎日使う物は出しっぱなしということがあるかもしれません。

そのような場合は、ぜひ「〇〇専用」の洗剤・調理グッズ・食器などが場所を占めていないかチェックしてみて下さい。

例えば〇〇専用洗剤。掃除に苦手意識があるから多種多様の専用洗剤を揃えてしまう、ということはありませんか?

わが家では日常的な掃除は万能に使える洗剤2本のみ。こまめに掃除をしていれば専用洗剤は不要になります。

たくさん持ってなくても大丈夫!片付けのプロがすすめる「シンプルに暮らすコツ」1.jpg
(画像=michillより引用)

また、〇〇専用調理グッズ。魅力的でつい気軽に手に取ってしまいがちですが、限りあるキッチンのスペースを占める原因になることも。

わが家では、スパチュラとスプーン両方の役割を果たしてくれる無印良品の「シリコーン調理スプーン」を使ったり、計量メモリのあるボウルを使ったりすることで専用調理グッズを最小限にしています。

また、〇〇専用食器も食器棚で場所をとってしまいがち。

小ぶりなグラスにデザートを入れる、和洋折衷の汎用性の高い食器を使う、といった工夫でたくさんの専用食器を持つ必要がなくなります。

本来の使い方にこだわらず、アイデア次第で使い方は自在に!

買い物をする際には併用できる物を手に入れることを意識してみて下さいね。