LINEの返信が遅いけど続く女性心理は?脈ありサイン・脈なしサイン、駆け引きはする?LINEの返信遅いけど続く女性への対処法などについても解説します。

好きな女性にLINEをすると、毎回遅いけど返信が来る場合、「返信が来て嬉しい」と思う反面、「遅いのは脈なし?」と不安になりますよね。しかし、返信が遅いけどやり取りが続くなら、脈ありの可能性は大いにあります。

今回は、LINEの返信が遅いけど続く女性心理と、脈あり脈なしの判断基準を解説!LINEの返信が遅い女性への対処法も伝授します。

LINEの返信遅いけど続く女性心理12個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

LINEの返信が遅い女性には、以下のような心理があります。

(1)もともと返信が遅いタイプ
(2)毎日が忙しくて素早い反応ができない
(3)意識していないからマイペースに返信しているだけ
(4)友達もしくは知人だと思っている
(5)優先順位が低く後回しにしている
(6)即レスして脈ありと誤解されたくない
(7)徐々にフェードアウトを狙っている
(8)返信が面倒だけど律儀だから既読スルーできない
(9)返信内容を考えるのに時間がかかる
(10)即返信してあなたを急がせたくない
(11)好き避けで返信が遅くなる
(12)実は駆け引きをしている

女性はLINEにマメなイメージがありますが、個人差が大きいです。もともと筆まめではなく、誰に対してもLINEの返信が遅い女性は一定数います。また、「仕事や勉強で忙しい」など、LINEに注力できない環境下でも、返信は遅くなりがちです。

もちろん、あなたと一定の距離を保つために、あえて返信を遅くしているケースもあります。場合によっては、徐々にフェイドアウトを狙っている女性もいるでしょう。返信間隔が段々開いていくなら、遠回しにLINEを控えて欲しいと伝えたいのかもしれません。

一方、特に他意はなく、友達として、あるいは知人として適度に接しているケース、意識して逆に返信が遅くなるケース、あなたの気を引くために駆け引きで遅くしているケースもあります。

LINEの返信が遅い女性の脈ありサイン

LINEで脈ありを見極めたいなら、返信スピードよりも内容に注目。以下のような返信がくるなら、脈ありの可能性が高いです。

・返信内容が丁寧
・あなたに話題を合わせてくれる
・あなたへの質問が多い
・返信が遅くなったことへの謝罪がある
・近況を教えてくれる
・誘ってアピールがある
・女性から始まるLINEがある

誘ってアピールや質問など、メッセージにあなたへの興味や好意が感じられるなら、返信が遅くても気にする必要はありません。あなたのLINEをよく読み、全ての内容に触れるような返信ならば、女性は時間をかけて内容を考えているのでしょう。

脈ありの男性に対して、女性は自分のことを知ってもらおうとするのも特徴です。近況など自分について積極的に教えてくれる場合も、脈ありが期待できます。

LINEの返信が遅い女性の脈なしサイン

脈なしサインもLINEの内容が大きな判断材料になります。以下のような返信は、高確率で脈なしです。

・返信内容が短い
・自分から話題を広げようとしない
・あなたの質問をスルーすることがある
・返信がスタンプだけ
・徐々に返信が遅くなる
・自分の情報を出してこない
・いつもLINEを送るのはあなたから

返信が遅い以前に、あなたとのLINEに手間暇をかけないのが伝わってくる内容です。遅くても返信が来るのは、「既読無視はさすがに感じが悪い」と、気が引けるからでしょう。あるいは、彼女にとってあなたは友達や知人の1人で、何も考えていない可能性も高いです。

また、実際に顔を合わせる仲なら、そのときの様子も重要です。稀ではありますが、LINEが苦手なだけの女性もいるので、総合的に見極めましょう。

LINEの返信が遅い女性は駆け引き?

駆け引きでLINEの返信を遅くする女性は、確かに存在します。男性を待たせて、自分への注目を集めたいのでしょう。しかし、駆け引きならば、返信が早くなったり遅くなったりします。メッセージ内容も、そっけなかったり甘えてきたりなど、変化をつけてあなたの気持ちを揺さぶろうとするのが特徴です。

一方、常に返信が遅い女性は、緊張やメッセージを考える時間がかかるなど、駆け引き以外の理由の可能性が高いです。もちろん、脈なしの場合もあります。

LINEの返信が遅い女性と付き合えた人はいる?

LINEの返信が遅くても、交際に発展するケースはいくつもあります。「返信が遅いのは脈なし」と早々に諦めず、女性のメッセージに目を向け、喜ばせる工夫をすれば、距離を縮められるでしょう。

ただし、脈なしで返信が遅い場合もあります。女性が距離を取りたがっているのに気付かず強気にアプローチすると、嫌われてしまうかもしれません。

大事なのは、女性の立場に立って考えること。その上で、返信速度ばかり気にせず、思いやりと気遣い、優しさをもって、女性とのLINEを楽しみましょう。