ファミリーマートのスイーツ売り場に面白い物がラインナップされています!
こちらのアイスクリームのように見えるものは実はケーキなのです。
商品名は「アイス!?なケーキバー」。
発売以来、SNSでも話題になっているコンビニスイーツでもあります。
見た目と食感・味のギャップがある面白い品なので、今回はこのケーキを特集します!

混乱必至のコンビニスイーツ

アイス!?なケーキバー
(画像=JOERAより引用)

SNSで評判になっている本品ですが、パッケージはこちらです。
パッと見の写真ではスティックが見えないので「普通のチョココーティングケーキじゃない?」と思うデザインをしています。
ココアクッキーとアーモンドを使ったケーキがチョコレートでコーティングされており、「チョコチップクッキーアイス」をイメージしたスイーツというべきでしょうか。
お値段は221円(税込238円)でした。

アイス!?なケーキバー
(画像=JOERAより引用)

袋から出すと、アイスクリームがトレイに保護されているかのような衝撃の絵面が見られます!
何も知らない人に見せると「え?これ溶けない?」とコメントされそうですが、こちらのアイスクリームではなく、ケーキは「要冷蔵」のスイーツ。
とは言え、本物のアイスクリーム同様に冷凍にして食べても美味しいですよ。

食べても混乱するおもしろ系スイーツ!

アイス!?なケーキバー
(画像=JOERAより引用)

食べようとして手に持ってみたところ、ますますこれが何なのかわからなくなってきます。
何度も言いますがアイスクリームではありません。これはケーキです。
持った時の感じはずっしり感があり、アイスクリームにしては重いなという印象。