人相学がで口が大きい女性の性格の特徴は?かわいい美人?口が大きい女性の印象は怖い?苦手?コンプレックスになる?世界一口が大きい女性などについても紹介します。

イラストや似顔絵で口が大きいと、明るさがありどこか大胆さや下品さが際立つ印象になります。一方で口が小さいと上品で控えめな印象になります。人によっては可愛く見えることもあれば、怖いといった印象を与えることもあるようです。このように顔のパーツの中で口は、第一印象に影響力が大きい場所と言えます。

人相学から捉えた性格では、印象通りのものもあれば、意外なものもあったりします。それでは、この口が大きい女性について専門家がSpicomi独自の解釈も加えて詳しく解説していきます。

人相占いで口の意味とは?

人相占いで口は、生活力や愛情、欲望の強さ、生命力などを示す顔のパーツとして知られています。その大きさで金運にも影響力があります。

口が大きいと何事も攻めの姿勢になり、小さいと守りになります。口が引き締まり大きい場合、良いも悪いも引き受ける度量の広さがあります。行動力が旺盛で、人の上に立って率いることに優れています。

女性で口が大きい場合、家庭に入るよりも外でバリバリ仕事をこなしたり、社会的な活動をすることに向いています。一方、口が大きくても締まりがないと、詰めが甘い性格になるとされます。

■女性の口の大きさの平均サイズ
年齢 口の横幅 口の縦幅
女性 18〜34歳 4.35cm 1.90cm
60〜84歳 4.61cm 1.39cm

口が大きい女性の性格の特徴10個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

■1. 性格が明るい

明るい性格で人気者になりやすいとされます。笑顔でいることが多く、ムードメーカーになる人が多いようです。人の輪の中心にいることが多く、人を引き寄せる華やかさがあるとされます。一緒に居ると気持ちが晴々し、前向きになれる面があります。笑う際は、大きく口を開けるので、豪快な印象があります。異性から魅力的に見られ、同性からも好かれます。

■2. 口が上手い

人を上手く納得させることに優れているとされます。弁が立つものの、嘘をつくことは苦手になります。女性ではおしゃべりな人が多いようです。

若干デリカシーに乏しいのですが、些細なことにこだわらないという魅力にもなります。好奇心が旺盛で話題が豊富とされます。また人の話に耳を傾けることが得意で、鋭い突っ込みをすることもあります。

■3. だまされやすい

心が寛容で開放的なので、警戒心が緩めとされます。人の話を信じやすく、だまされやすいようです。自分はあまり嘘をつかないので、人を疑うことは苦手になります。

ある程度付き合いがあったり、一度受け入れてしまった人には無防備になりがちです。言葉巧みに騙され後から気付くことが多くなります。金銭や恋愛のトラブルに巻き込まれないように注意が必要です。

■4. 行動力がある

何事も思い立つとすぐに行動に移すとされます。フットワークが軽く、チャンスは逃し難いようです。その分失敗は多めになります。

楽しいことが大好きで、興味があると手当たり次第に携わろうとします。大胆な行動もあっさりとしてしまうので、周りを驚かせることが多くなります。インドア派よりもアウトドア派となり、気になることは一人でも実行します。

■5. お金の出入りが激しい

お金の出し入れが派手で豪快に使うのですが、金運があるので入るお金も大きいとされます。お金に糸目を付けず豪快に使い、投資は財として残らないものにしがちです。

一獲千金を目論み、ギャンブルにつぎ込むこともあります。コツコツとお金を貯めることは苦手となります。趣味や付き合いに使い果たす傾向にあります。それでも生涯お金に困ることはまずないようです。

■6. 食べることが好き

食欲旺盛で食べることが好きとされます。食にこだわりがあり、グルメの人が多いようです。大きな口で食べる姿は、周囲の人の食欲をそそります。

沢山食べるのですが活発で動き回ることが多く、スリムな体型が維持できるとされます。ダイエットを趣味として楽しむことができます。食べることで様々なモチベーションが上がるとされます。

■7. 男勝り

何事も男っぽい考え方をしているとされます。ロングヘアよりもショートヘアを好み、ヒールよりもスニーカーを好んで履く傾向にあります。

姉御肌で人の面倒見が良く、世話好きなので人から頼りにされる存在になります。気持ちの切り替えが早く、いつまでもネガティブな感情を引きづらないとされます。悔やむことはほとんどないようです。

■8. ボランティア精神が旺盛

人の役に立ちたい気持ちが強く、ボランティア精神にあふれているとされます。困っている人を見かけると、放って置くことができないようです。

人のためになることをして喜ばれると、満足感が得られます。見返りを求めず献身的になれます。自分が困った際には、誰かしらが手を差し伸べます。人が好きで出会いを大切にしています。

■9. 浮気性

性欲が強く、一人で満足できず浮気性になるとされます。浮気の敷居が低く、それほど罪の意識がないようです。寂しがり屋で飽きっぽい性格とされます。

自分が常に必要とされていることを望み、それが感じられないと不安を抱きやすくなります。新しい刺激やトキメキを求める傾向にあります。自己中心的で周囲のことを気にしないとされます。

■10. 愛情が豊か

愛情が豊かでモテる傾向にあるとされます。好きな人に懸命に愛情を注ぐことができます。恋愛に積極性があり、恋愛経験は豊富となります。包

容力にあふれ、人望があるとされます。人の幸せを素直に喜ぶことができます。物事は相手の立場に立って考えられますが、しっかりとした自分を持っています。良いものも悪いものも受け入れることができます。