自分に似合うコーデやアイテムが分かると、おしゃれの楽しみはもっと広がります。もしも「何だかしっくりこない…」という時は、アイテム選びでつまずいてしまっているのかも。そこで今回は、スタイリングプロデューサーのAKANEさんに学ぶ、骨格タイプ診断の「ストレート」さんにオススメのアイテム選びのコツ&コーデをmichill編集部がまとめてご紹介します!

まずはセルフチェックで骨格診断!

骨格ストレートさん必見♡プロが教える「似合うアイテム選び」のコツ1.jpg
(画像=michillより引用)
骨格ストレートさん必見♡プロが教える「似合うアイテム選び」のコツ1.jpg
(画像=michillより引用)

似合うアイテムを見つけるために、まずは自分の骨格タイプをしっかりチェックしておきましょう!

骨格ストレートさんに似合うカーディガン選びのコツ

春定番のカーディガン。さらっと羽織れて便利だけれど、着太りが気になりやすいアイテムでもあります。

骨格ストレートさんの場合は上半身に厚みのある方が多いので、ボリュームのあるアイテムや着丈の短いもの、首が詰まっているものはNGなんです。

それらを解消するための選び方ポイントはこちら。

カーディガン選びのPOINT

① 首元がすっきりと開いているもの
② 着丈はおへそよりも長いもの
③ 肉感を拾わない厚手生地のもの
④ シンプルなデザインのもの

骨格ストレートさんに似合うデニム選びのコツ

季節を問わずおしゃれの定番アイテム「デニム」。ベーシックであるからこそ、骨格に合った1本が必需品です!

骨格ストレートさんの場合は、ヒップ位置が高い方が多いのでパンツスタイルはお得意。筋肉がついてメリハリがあるので、シルエット選びでおしゃれに差をつけていきましょう♡

着痩せを意識できる選び方ポイントはこちら。

デニム選びのPOINT

① ウエスト位置がおへそあたりにあるもの
② 肉感を拾わない厚手生地のもの
③ 程よいゆとりのシルエットのもの