野菜ジュースで置き換えダイエットをする方法

野菜ジュースダイエットは、他の食事と野菜ジュースを置き換える、いわゆる「置き換えダイエット」によって効果を発揮します。では、野菜ジュースはどのような置き換えをしたら効果的な飲み方なのか?週間でダイエット効果があるのか、口コミなどを交えて検証していきます。

野菜ジュースの効果的な飲み方は?

野菜ジュースを飲むなら体に効果的な飲み方をしたいですよね。先ほども書きましたが、野菜ジュースは朝食前に飲むことで糖質の吸収を遅らせる効果が一日中続き、一番効果的な飲み方であると言われています。また、おやつや間食時にジュースの代わりに飲むこともおすすめです。野菜ジュースを飲むことでお腹が満たされ、おやつや間食も少量で満足でき野菜もとれるので、ダイエットに効果的な飲み方です。

夜に野菜ジュースを飲むのはダイエット効果ない?

野菜ジュースは朝飲むとダイエット効果があると書きましたが、夜に飲むと効果ないのでしょうか。野菜には自然の糖が含まれているものもあるため、夜の寝る前に飲むと逆に太ってしまうこともあり、ダイエットに効果的ではないと言われています。ただ、寝る前ではなく夜ご飯を野菜ジュースに置き換えてダイエットをするのは、問題ないと言われています。腸内が消化する時間を考えて、夜に飲むなら寝る1時間半~2時間前までにしましょう。

野菜ジュースダイエット体験者の口コミを見てみよう

実際に野菜ジュースダイエットを体験した人たちの口コミを見てみましょう。

成功した人の口コミには「1食置き換えで野菜ジュースダイエットをして、産後太りを解消できた」や「朝飲んでいたら3㎏痩せた」などがあります。一方で、「夜に飲んでいたけれど効果はなかった」などの口コミもあり、飲む時間やタイミングによって効果は異なることが分かります。口コミを参考にすると、できるだけ夜に置き換えるのではなく、朝に飲むようにすると良さそうですね。

野菜ジュースダイエットを一週間続けたら効果はどのくらい?

野菜ジュースダイエットを一週間続けた体験者の口コミには「一週間で5㎏痩せた!」や「3㎏を一週間で落とすことができた!」などの成功例が多いですが、その方たちのダイエット方法を見てみると昼ご飯と夜ご飯を置き換えた野菜ジュースダイエットをしていたり、野菜ジュースでファスティング(断食)ダイエットを行っている人が多く、少々ハードな印象を受けました。一週間でダイエット効果を感じたい場合は野菜ジュースダイエットだけでなく、他のダイエット方法をあわせて行うのが良さそうですね。朝食前に飲むダイエットを続けている人は、ゆっくりと体重を落としていっている人が多いように感じます。自分のペースで野菜ジュースダイエットするのもいいでしょう。

野菜ジュースダイエット向いている野菜生活の種類

カゴメの野菜生活は、コンビニなどでも気軽に買えて人気ですよね。

野菜ジュースダイエットをするならトマトジュースに限らず、色々な野菜ジュースを選びたいという人もいるでしょう。そんな人に、種類豊富な野菜生活はおすすめです。では、野菜ジュースダイエットに向いている野菜生活は何があるのか、その種類や特徴を見ていきましょう。カロリーや糖質量はカゴメの公式サイトを参考にしています。

野菜生活100 オリジナル(200ml) 66kcal

野菜生活と言えば「野菜生活100 オリジナル」を思い浮かべる人も多い、定番商品です。ただ、飲みやすくするために果物も入っているので、糖質は15.4gあります。野菜だけのジュースが苦手な人や、おやつや間食の代わりとしておすすめです。

野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMixジュレ(140g) 74kcal

1日分の野菜が使用されていて、食物繊維(2.2~3.6g)がしっかり摂れるジュレタイプのグリーンスムージーです。紙パックではなく、キャップタイプの容器なので、持ち歩けて、小腹が空いた時に少しずつ飲めるのが嬉しいですね。

野菜生活100 Smoothie 豆乳バナナMix(330ml) 119kcal

豆乳バナナは1/2日分の野菜を使用し、なおかつ食物繊維も豊富なスムージー。豆乳バナナという商品名通り、こちらのスムージーには野菜のほかにバナナ、りんご、レモンといった果物も入っています。そのためか、カロリーは119kcal、糖質は26.3gと高めです。グリーンスムージーなどよりも量が多いところも特徴です。

野菜生活100 1食分の野菜ジュレ30品目の野菜と果実(180g) 80kcal

商品名通り、1食分の野菜がジュレで入っています。果物と野菜が30品目入っていますが、カロリーは80kcalと低い方で、糖質も18.8gです。チューブタイプの商品なので、飲みたい分だけ飲める野菜生活です。

野菜ジュースを使ったダイエットレシピを紹介

美味しい野菜ジュースでも、毎日だと飽きてしまったりしますよね。しかし、野菜ジュースを使用したダイエットレシピがあれば、毎日野菜ジュースを飲むというハードルも下がってダイエットを継続しやすくなります。食前におすすめの野菜ジュースを使った美味しいダイエットレシピをご紹介しましょう。

野菜ジュースのダイエットレシピ!食前に飲む食べる野菜スープ

食前に食べると効果が上がると期待される野菜スープのレシピを紹介します。野菜ジュースを使うので、簡単に作ることができますよ。鍋にお好みの野菜を角切りにして入れ、炒めます。野菜ジュース(果物なし、トマトベースがおすすめ)、水、コンソメを加えて煮込み、塩コショウで味を整えて完成です。野菜ジュースに野菜を加えて、食べ応えと野菜の量を増やしたダイエットレシピです。角切りした野菜は食べ応えが増し、スープで満足感もアップするので食前に食べるのがおすすめです。

野菜ジュースダイエットをしている人はブログをつけると続けやすい?

野菜ジュースダイエットは朝食に置き換えることで効果が得られやすいと紹介しましたが、毎日野菜ジュースだと飽きますよね。そのため、野菜ジュースを使ったレシピを活用するだけでなく、ブログをつけてみるのもおすすめです。野菜ジュースダイエットをしている人のブログは色々ありますが、継続的にブログを書き続けることで自分がどれだけ痩せたかという目に見えた記録を残すことができます。ブログだとコメントで同じダイエットをしている人と交流もできるので、三日坊主にもなりにくいでしょう。

最後に

野菜ジュースダイエットの成功のコツは食前に飲むことと砂糖や添加物を含まない野菜ジュースを選ぶことです。今回おすすめした市販の野菜ジュースもぜひ参考にしてください。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選