エンジニアの仕事に興味はあるけれど、自分もなれるの? 理系じゃないけどやっていけるの……? そんな不安から、エンジニアへのキャリアチェンジに一歩踏み出せずにいる女性は少なくないはず。

そこで、Woman typeでは「女性エンジニアのキャリアを考える1DAYウェビナー」を2021年12月18日に開催。

エンジニアになりたい女性のためのトークイベント「未経験からのエンジニアデビュー、どうだった? 先輩座談会」を実施した。

登壇した4人は全員、未経験からエンジニアへのキャリアチェンジを遂げている。

4人はどのようにして未経験からエンジニアになったのか。本ウェビナーの前半では、彼女たちの実体験を紹介。

後半ではVBAを使ったエンジニアリング体験会を開催し、参加者はワークショップ形式でプログラミングを学んだ。

この記事では、当日のトーク内容、体験会の概要をかいつまんで紹介する。

<スピーカープロフィール>

著者名

ワークスアイディ株式会社
DX事業統括本部
DX開発室
折笠まゆみさん

生命保険の営業、飲食店・パチンコ店の接客アルバイト、人材派遣会社の事務職など、さまざまな仕事を経験した後、職表訓練校でプログラミングを学ぶ。2012年、ワークスアイディ株式会社に入社し、実務未経験からエンジニアのキャリアをスタート。開発エンジニアとして、人事管理システムや安否確認システム、不動産管理会社のコールセンターシステム、決済端末のアプリ管理システムなどのプロジェクトを経験。現在、DX開発室の室長を務めている

著者名

Sansan株式会社
New Business Engineeringグループ
池端貴恵さん

家具メーカーにて、生産工場の開拓や商品の買い付けを行うバイヤーとして勤務。その後、大学の嘱託職員として働きながら独学でプログラミングを学び、漫画系アプリ開発会社にてエンジニアとしてのキャリアをスタート。2018年、名刺アプリ『Eight』で知られるSansan株式会社にiOSエンジニアとして入社。法人向けセミナー管理システム『SeminerOne』のフロントエンドとiOSの開発を経て、現在、新規事業関連のプロダクト開発に携わる

著者名

サイボウズ株式会社
開発本部
川畑ひとみさん

新卒で食品メーカーに入社し、研究開発職として食品開発を担当。2019年、サイボウズ株式会社の未経験者採用にて、QAエンジニアとしてのキャリアをスタート。業務改善プラットフォーム『kintone』の開発に携わる。会議でのフィードバック、新機能のテスト、改修された不具合の確認、ヘルプサイトのチェックなどを通して、プロダクトの品質を高めることに尽力している

著者名

株式会社ディー・エヌ・エー 株式会社
デライトベンチャーズ(出向)
名和彩音さん

新卒でIT企業に入社し、営業職を経験した後、SIerにてエンジニアのキャリアをスタート。その後、マイクロソフトのサポートエンジニアに転職し、Active DirectoryをはじめとするWindowsの認証基盤やネットワークの知見を深める。2013年、株式会社ディー・エヌ・エーに入社し、インフラエンジニアとして活躍した後、情報システム部門のグループマネージャーとなり、コーポレートエンジニアの立場でSaaS運用に携わる。その後、株式会社ディー・エヌ・エーと株式会社デライトベンチャーズが手掛ける社員向け起業支援プログラムに挑戦。21年8月に株式会社Zooba設立し、現在はサービスのローンチを目指している