米経済誌Forbesが、動画共有アプリ「TikTok」における2021年の収入ランキングを発表した。

TikTokは若者を中心に人気を博しており、近年利用者数が急増していることから、企業にとっては見逃せないプラットフォームだ。そのため、TikTokerと呼ばれるインフルエンサーによっては1本のPR動画に50万ドル(約5780万円)も支払われることもある。

今回のランキングで1位になったTikTokerは、PR動画の投稿だけでなく、自身でもビジネスを展開し、昨年1年間でに1750万ドル(約20億5700万円)もの収入を得ている。

6位タイ アバニ・グレッグ

年間収入:475万ドル(約5億4900万円)

2019年、ライフガードから転身するという異色の経歴を持つアバニ・グレッグ。現在はロサンゼルスに住み、動画配信サービス「Snap」で自身の番組を持つだけでなく、インターネットドラマ「Chicken Girls」では演技にも挑戦している。

6位タイ クリス・コリンズ

年間収入:475万ドル(約5億4900万円)

バンクーバーを拠点とする美容師のクリス・コリンズは、パンデミックを機にTikTokにコメディ動画を投稿するようになった。現在はチョコレート製造会社の「Hershey」や映画配給会社の「Lionsgate」、ヘアケア用品メーカーの「Pantene」をスポンサーに持つ。