活気あふれる市場に美術館、忍者のいる神社など、車がなくても親子で一緒に楽しめるスポットが数多くあります。金沢駅から徒歩や路線バスで簡単に巡ることができるので、上手に時間を使ってたっぷり遊び尽くしましょう。

<金沢の親子連れにおすすめの観光スポット>

1 近江町市場

いつもにぎやか、活気に満ちた楽しい市場

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=おいしい海の幸に子どもも大人も大満足、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

新鮮な魚介類を扱う鮮魚店や加賀野菜が並ぶ青果店など、バラエティ豊かな約180軒がひしめく近江町市場。中には子どもが大好きなコロッケの人気店も。甘エビやタコなど、他にはない海鮮入りのコロッケを親子で楽しむのもおすすめです。豪華な海鮮丼や回転寿司店も多く、ランチに海の幸をたっぷりと味わえます。どの店も子どもと気軽に入れるうえ、ネタも抜群。飲食店は行列必至なので、午前中に訪れるのがおすすめです。

子どもと遊べるちびっこ広場も

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=カラフルな季節の果物が並ぶフルーツ専門店、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

子どもの大好物、フルーツをその場で食べられるフルーツ専門店は、親子でぜひ立ち寄りたい一軒です。オレンジの中身をくりぬいて搾った果汁100%ジュースや旬のカットフルーツなど、おいしそうなフルーツに子どもたちの目もキラキラ。市場散策に疲れはじめてきた頃に訪れると効果てきめんです。
市場の人混みに疲れたら、「近江町いちば館」3階にある「ちびっこ広場」へ。畳の部屋や遊具も用意されており、買い物の合間に子どもとゆったり遊べます。また、子どもの一時預かり(1時間500円、要予約)も行っています。

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=近江町市場『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

石川県金沢市上近江町50
JR金沢駅から徒歩約15分
JR金沢駅東口から北鉄バス城下町まち金沢周遊ルート「左回りルート」乗車5分、「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車すぐ
営業時間:9:00~17:00(店舗により異なる)
定休日:1月1~4日(店舗により異なる)
076-231-1462
駐車場:有料

2 金沢21世紀美術館

親子で感性を磨く、公園のような美術館

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」 2004 年、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

美術館というと、大人向けの静かな場所というイメージがあるかもしれませんが、ここには子どもも楽しめる仕掛けがたくさん用意されています。敷地を隔てる壁がない、広場のような美術館だけに、屋外の芝生エリアにも作品を展示。中に入って楽しめる作品もあり、遊具のように遊ぶ子どもたちも。建物は円形のガラス張りになっていて、あえて正面玄関を設けず、四方どこからでも入りやすい造り。深い水で満たされているかのような感覚を覚える「スイミング・プール」など、不思議なアートに子どもも大人も好奇心が刺激されます。

親子で様々な造形遊びを楽しむ

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=キッズスタジオのプログラム内容はHPでチェック。提供:金沢21世紀美術館、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

館内には、親子で気軽に立ち寄れるキッズスタジオがあります。平日は、未就学児と保護者が休憩できるスペースとして開放。木のおもちゃなどでゆっくりと遊べます。毎週土・日曜、祝日の13時〜16時には、「ハンズオン・まるびぃ!」という親子向けプログラムを開催(入場自由)。子どもが主体となって作品を制作したり、季節に合わせたテーマのワークショップに参加したりと、ワクワクするようなアート体験が楽しめます。

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=金沢21世紀美術館『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

石川県金沢市広坂1-2-1
JR金沢駅東口から北鉄バス城下まち金沢周遊バス「右・左回りルート」乗車約20分、「広坂・21世紀美術館」下車すぐ
営業時間:展覧会ゾーン 10:00〜18:00 金・土曜 〜20:00、交流ゾーン 9:00〜22:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌平日休み)
展覧会ゾーン 有料(展覧会により異なる)、交流ゾーン 無料
076-220-2800
駐車場:有料(30分無料)

3 金沢市足軽資料館

2軒の足軽屋敷を無料で見学

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=清水家の茶の間。江戸初期、食事は朝夕の2回で、現代人よりも米を多く食べていた、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

風情ある長町武家屋敷跡に行くなら、一角にある足軽資料館もぜひ訪れたいスポットです。ここは飛脚足軽の組屋敷地に残されていた清水家・高西家の2軒の足軽屋敷を移築したもの。どちらも木造の平屋建てで、昔ながらの屋根や生垣、植木などが、当時の雰囲気を醸し出しています。建物の中には、加賀藩の足軽の仕事や日常生活が分かる解説や展示がたくさんあり、見応えも十分。入館は無料なので、気軽に立ち寄ってみましょう。

庭付き一軒家での当時の暮らしを垣間見る

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=高西家の流し。冬はこの場所で、夏は前庭で行水(入浴)していた、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

加賀藩の足軽が住んでいたのは、小さいながらも接客を重視した、武家屋敷の流れを汲む庭付き一戸建ての屋敷。足軽屋敷は役目に応じて組ごとにまとまっていて、現代でいう分譲住宅のように建てられていました。中に入ると、玄関の間や座敷、茶の間、流し(炊事場)、屋根裏収納などが見学できます。茶の間では当時の家族団らんの風景が、流しでは炊事の様子が見て取れます。足軽の暮らしと現代の暮らしを、親子で比べてみるのも興味深いかもしれません。

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=金沢市足軽資料館『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

石川県金沢市長町1-9-3
JR金沢駅東口から北鉄バス城下まち金沢周遊バス「左回りルート」乗車約10分、「香林坊」下車徒歩約5分
営業時間:9:30〜17:00
定休日:無休
駐車場:無料
076-263-3640
無し

4 宇多須神社(うたすじんじゃ)

境内に佇む忍者と記念撮影

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=忍者は参拝するお殿様の警護にあたっていたと言われる、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

「ひがし茶屋街」にある、創建1300年を超える由緒ある神社。境内には2体の忍者が隠れており、リアルな姿に大人も子どもも思わず驚いてしまいます。この人形は4年ほど前に大学生が作ったもので、加賀藩の歴代当主がお参りした際、警護として忍者がついていたという由来があります。

歴史ある神社で遊び心を感じて

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=拝殿に鎮座するお殿様の姿も、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

結婚式も行われるという拝殿には、かわいらしいお殿様の人形も鎮座し、見守ってくれています。拝殿横の通路を奥に進むと、五代目前田綱紀の病気を直したと言われる「酒湯(ささゆ)の井戸」もあり、パワースポットとしても知られています。

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=宇多須神社(うたすじんじゃ)『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

石川県金沢市東山1-30-8
JR金沢駅東口から北鉄バス城下まち金沢周遊バス「右回りルート」乗車約12分、「橋場町」下車徒歩約5分
076-252-8826
駐車場:無料

<親子で加賀文化を満喫する温泉旅館>

加賀エリアの観光を楽しんだ後は、加賀友禅・加賀水引など、加賀の伝統文化を散りばめた温泉宿で寛ぎのひとときをお過ごしください。

5 界 加賀

歴史ある温泉地で加賀文化に浸る

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=毎晩演じられる加賀獅子舞は一度見たら忘れられないほどの迫力、『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

金沢から特急で約30 分、約1300年の歴史を持つ山代温泉に位置する温泉旅館。1624 年の創業以来、多くの文化人を迎えてきた老舗旅館「白銀屋(しろがねや)」の歴史を受け継ぎつつ、新しい感性が息づく宿です。全ての客室に、加賀の伝統工芸(加賀友禅・加賀水引・九谷焼・山中漆器)をあしらい、くつろぎの時間を優雅に彩ります。美食家・北大路魯山人の思想が生きる料理、迫力の加賀獅子舞など、滞在を通して、加賀文化を堪能できます。

お子様向けの料理は、厳選された伝統素材や、丁寧にとった“だし”を用いた本格的な和食膳をご用意。味はもちろん、器も山中漆器や九谷焼など、ホンモノにこだわる徹底ぶり。見た目も蓋を開けるたびに子どもが笑顔になる可愛らしさ。「これは何かな?」「美味しいね」とワクワク感があふれる夕食のひとときは、忘れられない思い出になることでしょう。

▼最高水準のコロナ対策宣言
星野リゾート 界では、皆様により安心してお過ごしいただけるよう、「衛生管理」と「3密回避」の2つの対策軸を掲げ、全施設において従来のサービスを進化させたコロナ対策を実施しています。

親子で行きたい金沢のワクワクスポット
(画像=界 加賀『星野リゾート みちくさガイド』より引用)

石川県加賀市山代温泉18-47
加賀温泉駅から車で約10分
0570-073-011(界予約センター)
駐車場:あり

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

記事公開:2019/06/13

提供・星野リゾート みちくさガイド

【こちらの記事も読まれています】
雨が降っても楽しめる。箱根のおすすめ観光スポット5選
アートとクラフト、美食を巡る金沢の女子旅
大町エリアでお土産選びにおすすめの店5選。ご当地グルメから民芸品まで
旭川エリアで地元の方々がおすすめする穴場のランチスポット5選
神話伝説が息づく、霧島市の気候と服装を知っておこう!