火災保険申請や地震保険申請サポートを行うミエルモは、1月1日(土)に「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のせたがやハウスに300万円寄付したことを報告した。

1泊1,000円で泊まれる

火災保険申請サポートのミエルモがドナルド・マクドナルド・ハウスに300万円を寄付
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、20年前からスタートし、今では全国に11ハウスある1泊1,000円で泊まれる家族のための宿泊施設。主に隣接している病院に難病などで入院する子供とその家族が宿泊できる場所だ。

2020年は、2,400家族、5,100人、19,000泊の利用があった。

もしも子どもが病気になったら

火災保険申請サポートのミエルモがドナルド・マクドナルド・ハウスに300万円を寄付
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

子どもが病気になったとき、家族はなによりもまず、子どもに最善の治療を受けさせよう!と考えるもの。しかし、もしその病院が自宅から遠い場所にあったら家族の負担は精神的にも肉体的にも、そして経済的にも大きなものになってしまう。

そんな時、親は、自分のことなど二の次で、子どもの治療に専念しようと、何日も病院のソファーで寝たり、三食を簡単な弁当で済ませる。その上、遠くの家に残された他の子どもたちのことも心配しなくてはならない。

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は施設の誕生理由について、このような家族をサポートするために生まれたと発表している。