「そろそろ結婚したいのに出会いが全くない」と感じ始める30代女性。
婚活パーティーに参加するのもいいかも…と考えている方も多いのではないでしょうか。

まさに今、30代女性にとって婚活パーティーは選びたい放題です!
都内だけでも毎月3,000件を超える婚活パーティーが開催されています。
しかし数が多すぎて、どの婚活パーティーを選べばいいのか?と迷う方もきっと多いでしょう。

そこで今回は、
・30代女性にとって婚活パーティーがおすすめの理由
・婚活パーティーの選び方や成功の秘訣
・東京でおすすめの婚活パーティー会社
上記の内容をご紹介していきます。
最後までお読みいただければ、きっとあなたにピッタリの婚活パーティーが見つかりますよ!

30代を対象にした婚活パーティーがおすすめの理由

30代,婚活パーティー
(画像=JOERAより引用)

30代を対象にした婚活パーティーがおすすめの理由を3つご紹介していきます。

そもそも婚活パーティーの数が多い

おすすめの理由その1は、30代の婚活パーティの数が多いと言うことです。
数が多ければ、可能な限り多く参加できますし、色々な相手と出会う機会も増えます。
特に30代は全年代の中で一番婚活パーティーへの参加率が高く、おそよ半数以上の方が30代です。
また、婚活パーティーの開催数が多いと、様々な規模やスタイルの中から自分好みのパーティーを選べるメリットもあります。

規模には「小規模型」「中規模型」「大規模型」の3つがありますし、スタイルにも「着席型」「フリースタイル型」「イベント型」などがあります。
開催数が少ないと、そもそも自分好みのスタイルを選ぶことさえできませんが、30代の婚活パーティーは、開催地域で選んだり、規模数で選んだり、パーティースタイルで選んだりと自分が行きやすいパーティーを選べると言うことが人気の理由です。

年齢が近いので話が合う

おすすめの理由その2は、年齢が近いので話が合うと言うことです。
対象年齢が設定されている婚活パーティーでは、相手との年齢が近いため会話が弾み、お互い無理することなく自分らしさが出しやすくなります。

筆者も30代女性ですが、さすがに20代前半の男性と婚活を目的に会話をすると緊張というか、ギクシャクするというか、自然に振る舞える自信はありません…。
しかし、同じ30代の相手なら、知っている芸能人や見ていたTV番組のネタで会話ができますし、学生時代に流行した共通の話題もきっと多いはず!

会話が弾めばお互いに興味を持ち、もっと話をしたいと思いますよね。
自然と次に繋げられます。
参加者が多い30代だからこそ、婚活パーティーで相性の良い相手と巡り合える確率が高くなるのも人気の理由です。

結婚を前提とした出会いがある

30代,婚活パーティー
(画像=JOERAより引用)

おすすめの理由その3は、30代の婚活パーティーでは、結婚を前提とした出会いがあるということです。
30代になると、20代の頃よりも結婚が現実的になり、真剣に考えている人が多くなります。
婚活パーティーに参加する方のほとんどは、お付き合いだけで終わる関係は求めておらず、その先に「結婚」を目的に参加しているはずです。
婚活パーティーなので当然なのですが…。

しかし、対象年齢を設定しないパーティーでは、全ての人が結婚を目的に参加しているわけではありません。
可愛い人と付き合いたい、好きな人が欲しい、そのような理由で参加している方もいます。

30代の婚活パーティーでは、同じ目的をもった人と出会える確率が高くなり、ミスマッチを避けられるというメリットがあります。
結婚適齢期を迎える30代は、友人や同僚で結婚する人が増え、身内からも結婚はいつなのか?と急かされ、結婚に対して真剣に考えて婚活パーティーに参加する方が多くなります。
お互いに結婚という強い意識を持っている相手だからこそ、その後もスムーズに結婚を前提としたお付き合いに発展するでしょう。

30代を対象にした婚活パーティーは、開催数も多く、会話も弾みやすく、結婚に直結する確率が高くなるという3つの理由により、とてもオススメなのです!

30代が婚活パーティーで成功するには?

30代,婚活パーティー
(画像=JOERAより引用)

婚活パーティーに参加をするなら、相性の良い相手を見つけて帰りたいですよね。
そこで30代が婚活パーティーで成功する秘訣を3つご紹介していきます。

自分が若い層になれるパーティーを選ぶ

婚活パーティーを選ぶときは、自分が若い層になれるパーティーを選ぶようにしましょう!
例えば、自分が32歳なら「25〜35歳」を対象にしたパーティーよりも、「30〜39歳」を対象にしたパーティーに参加した方が気に入る男性と結ばれる確率が高くなります。

その理由は、結婚市場においては年齢が若い方が選ばれやすいと言われているからです。
もちろん年齢が全てではありませんが、婚活パーティーにおいては、できるだけ自分が優位に立てる環境を選ぶべきです。
わざわざ強いライバルがいる激戦区を選ぶ必要はありません。

身だしなみに気を配る

30代,婚活パーティー
(画像=JOERAより引用)

婚活パーティーで成功率を上げるためには、身だしなみに気を配ることも大切です!
ずは第一印象が良く見える服装を心がけましょう。
ポイントは4つ!

①大人の女性として落ち着いた上品な雰囲気を意識する
30代の女性はあえて若く見せようとせず、落ち着いて上品な服装を意識するとより魅力的に見えます。
例えば、ミニスカートではなく膝丈スカート、レースやリボンが多く付いた服は避けるなどを意識しましょう。

②明るくて優しく見える色合いを選ぶ
第一印象を良く見せるには、服の色合いも大切です。
いつもは黒やグレーが好きな方も、婚活パーティーの時はあえて明るくて優しく見える色合いを選ぶと良いでしょう。
例えば、白やベージュ、淡いピンクや淡い黄色などがオススメです。

③清潔感のある服装を心がける
清潔感も大切です。何年も着続けている服。毛玉や襟元がよれている服などは、いくらお気に入りだとしても婚活パーティーには向きません。
素敵な方に出会うためには、清潔感のある服装を心がけましょう。

④下品な印象になるため露出は避ける
30代の露出は見る人によっては下品な印象を与えてしまいます。
結婚を意識する男性にとって何より大切なのは、生活を共にしていける女性かどうか。
家庭的らしく、堅実に見える露出の少ない女性が好まれます。
また、高級ブランドで身を固めるのもあまり良く思われません。
目立たない物1点にするか、あえて持たない方が男性には好まれますよ。

誠実な相手かどうか見極める

30代,婚活パーティー
(画像=JOERAより引用)

婚活パーティーで成功するためには、誠実な相手かどうかを見極める目も必要です。
中には遊び目的で参加している男性もいますし、サクラや結婚詐欺師などが紛れ込んでいる場合もあります。既婚者なのに参加している人もいます!

そう考えると、話しかけてくる人みんな疑ってしまいそうですが…。
それくらい慎重に相手を観察した方が良いということです。

婚活パーティーでいい雰囲気になったとしてもすぐには付き合わず、まずはお互いを知る期間を設けるのがオススメです。
素敵な言葉は素直に喜んでも、発言よりも行動を重視して人柄を見極めましょう。