犬の縁起のいい名前を紹介します。子犬を飼い始めた時の名前の付け方に迷ったら参考にしてください。幸運を呼ぶ犬の名前について海外風、和風、おしゃれなど様々な名前とその意味を説明します。

家族の一員である愛犬には、できるだけ縁起のいい名前をつけてあげたいものです。とはいえ、どんな名前が幸運を呼ぶかわからない人も多いでしょう。

そこで、今回は犬につける縁起のいい名前をご紹介します。

犬の縁起のいい名前の付け方

犬に名前をつけるときには、まず縁起のいい言葉から選ぶのがおすすめです。日本には、古くから縁起がいいと言われる言葉があり、日本犬によく似合うでしょう。できれば、短めの音の方が、犬も覚えやすいです。

また、姓名判断を参考にするのもよいでしょう。人間の名前をつけるときにも姓名判断は役立ちますが、犬の名前をつける際にも重宝します。

例えば、6画の名前は吉数、11画だと大吉数となり、とても縁起がいいです。画数であれば、カタカナでも漢字でも当てはまるので、様々な名前に使えるでしょう。

また、映画の主人公や実在した犬の名前からもらうのもいい方法です。「忠犬ハチ公」から「ハチ」と名付けるようなイメージで、自分が感銘を受けた犬の名前から幸運をあやかりましょう。

縁起のいい名前20個[海外編]

1:ラブ

オーソドックスですが、英語で「愛」を表す「ラブ」は縁起のいい名前のひとつです。愛情を持って育てることにもつながるでしょう。

2:アレグラ

イタリア語で「喜び」を意味する言葉です。おしゃれな響きでもあり、外国の犬種に向いている名前でしょう。

3:シェリー

フランス語で「愛される女性」という意味がある言葉です。メスの外国犬につけてあげたい名前でしょう。きっと愛される犬になります。

4:ゴルト

ドイツ語で「金色」を表すため、ドイツ原産の犬種であるポメラニアンやダックスフンドに向いている縁起のいい名前です。

5:エンゲル

こちらもドイツ語の名前です。「天使」を意味しており、可愛らしく小さな犬種につけてあげるとよいでしょう。天使のように幸運をもたらします。

6:エステラ

スペイン語で「星」を意味する言葉なので、元気いっぱいで除熱的な性格の犬におすすめです。家庭にも明るい光を届けてくれるでしょう。

7:ティート

イタリア語で守護者という意味の言葉。イタリアングレーハウンドなどイタリア原産の犬に名付けると家庭の守護犬として存在してくれそうです。

8:オリアナ

イタリア語で「黄金」を意味する言葉なので、美しい毛色を持つ犬につけてあげたい名前です。金運アップにもつながるでしょう。

9:リノ

ハワイの言葉で「輝く」を意味する言葉です。短くて覚えやすい上に、きらびやかな意味を持つので、名前を呼ぶたびに幸運が訪れます。

10:アネラ

ハワイの言葉で「天使」を表しており、可愛らしく天使のような犬種に名付けたい名前です。幸運をもたらしてくれる犬になりそうです。

11:コクシネル

ラッキーモチーフとして有名なてんとう虫をフランス語で表した言葉です。てんとう虫のように可愛らしい犬につけたい名前でしょう。

12:フォンテーヌ

フランス語で「泉」や「噴水」を表す言葉です。泉のように幸運が湧き続けるという意味を込めて、犬につけてあげたい名前と言えます。

13:アマラ

ドイツで人気の犬の名前です。「永遠の」という意味があり、長く続く幸せを祈って、犬に名付けるとよいでしょう。

14:エルドラ

スペインで人気の名前が「エルドラ」です。太陽の贈り物という意味があり、犬に名付けることで、幸運をもたらしてくれます。

15:エスペランサ

スペイン語で「希望」という意味があり、犬に名付けることで、希望あふれる毎日をもたらしてくれるでしょう。

16:ベニート

スペインで人気のオス犬に似合う名前です。「神の祝福を受けた」という意味があり、縁起のいい名前になります。

17:アレッタ

イタリアで人気の名前で、メスの犬に名付けられることが多いです。「翼のある」という意味があり、自由で縁起のいい名前でしょう。

18:カフ

ハワイの伝統文化を守る守護者を意味するカフ。犬の名前につけることで、家族の守り神という意味にもなります。

19;コア

ハワイの言葉で「勇敢」という意味。呼びやすい名前で、オスの犬にぴったりです。縁起もいいので、元気一杯の犬になってくれるでしょう。

20:ココ

ハワイの言葉で虹色を「ココ」と言います。可愛くて呼びやすいシンプルな名前で、人気が高いです。もちろん縁起も抜群。

縁起のいい名前20個[和風編]

1:万福(まんぷく)

星の数ほどの幸福をもたらしてくれる縁起のいい名前です。犬と共に暮らすことで、幸せがあふれるでしょう。

2:小梅

梅の花言葉は「気品」です。小さくて可愛らしい梅の花は縁起もよく、犬の名前にもぴったり。女の子の犬につけてあげたい名前です。

3:空

どこまでも広く続く空にあやかって、大きな幸運が訪れる名前です。性別問わず似合うため、どんな犬種にも向いています。

4:小春(こはる)

小春日和のイメージから「小春」は、穏やかで波立たない豊かな家庭をもたらしてくれる名前です。日本犬によく似合います。

5:琥珀(こはく)

琥珀は金運や仕事運をアップさせる縁起のいい天然樹脂の化石です。犬の名前にすることで、幸運が訪れるでしょう。

6:七(なな)

七福神からも連想されるように、日本にとって縁起のいい数字「七」。犬の名前につけても、素晴らしい運気をもたらすでしょう。

7:八(はち)

七と同様に縁起のいい数字が八です。末広がりという意味もあり、将来に向けて縁起のいい日々が期待できます。

8:凛(りん)

賢くて忠実な犬になることを願って「凛」という名前もおすすめです。縁起のいい文字でもあり、どんな犬種にも向いています。

9:旭(あさひ)

太陽を意味する名前です。生命力の強さや大きな心を連想させるため、犬の長寿を祈ってつける人も多いでしょう。

10:イロハ

日本語の始まりの言葉です。全ての始まりを連想させ、フレッシュなエネルギーをもたらしてくれる名前といえるでしょう。

11:龍(りゅう)

オスの犬につけたい名前の一つです。龍のようにたくましく長生きしてほしいという願いを込めてつけましょう。

12:北斗

北斗七星から「北斗」と名付ける人も多いです。星の案内役とも言われる北斗七星なので、迷いなく進むイメージがあります。

13:禄(ろく)

「天禄」や「福禄」という言葉からもわかるように、天からの贈り物を意味する言葉です。犬と共に幸運が訪れるイメージがあります。

14:大吉

おみくじでも一番運がいいと言われる大吉も犬にぴったりの名前です。名前を聞くだけで幸運が訪れる印象があります。

15:海(かい)

海とかいて「かい」と読む名前です。空と同じく、広く深い海は、大きな幸運をもたらしてくれる名前として人気があります。

16:夢(ゆめ)

夢のように素晴らしい日々をもたらしてくれる名前のひとつです。女の子の犬につけてあげると可愛い印象も与えます。

17:天(てん)

短くて呼びやすい縁起の良い名前です。天の上にある楽園をイメージさせる上に、数字の10ともつながり、神の恵みを意味します。

18:ゆず

古来から厄除けとされる「柚子」も犬の名前にぴったりです。呼びやすく、厄除けにもなるため縁起がいいでしょう。

19:珊瑚(さんご)

魔除けや厄除けのほか健康長寿といった意味もある珊瑚。犬の長生きを願って、名付けてあげるのも良いでしょう。

20:あんこ

お祝いのお菓子に使われる「あんこ」を名前につけるのもおすすめです。呼びやすくて縁起のいい名前です。