「食欲の秋で食べ過ぎてしまった・・・」「寒くて身体を動かすのが億劫になった・・・」など、これからの季節は、身体に脂肪が溜まりやすくなります。
でも毎日の運動やストレッチは大変だし、簡単に取り入れられる食事でダイエットに取り組んでみたいと思いませんか?
そこでダイエットに役立つ商品が低価格で揃っているのが業務スーパーです。

業務スーパーでは、ダイエット食品に特化した商品がたくさん取り揃えられています。
ダイエットしながら節約もでき一石二鳥なので、利用してみることをおすすめします。

今回はそんな業務スーパーで購入できる、ダイエットにおすすめの食品やおやつ、ダイエットレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。

ダイエット中に業務スーパー食材を選ぶポイント

業務スーパー,ダイエット食品
(画像=JOERAより引用)

世の中には、ダイエットに向かない食材とダイエットに向いている食材があります。
ダイエット中はダイエットに向いている食材を積極的に食べることで、より効果が発揮されますので意識して選ぶようにしましょう。
業務スーパーで食材を選ぶ際は以下の点に気をつけて食材を選んでみてください。

低糖質な食品

糖質とは、炭水化物の一部です。
例えば、ごはんやパン、麺類などの主食となる食品に多く糖質が含まれていますが、これらの食品はダイエットには向きません。
糖質は人が生きていく上で必要なエネルギー源となっており、欠かすことができませんが、逆に取り過ぎると脂肪が蓄積してしまい体重が増えていってしまいます。
ですから、主食となるごはんや、パン、麺類を控えめに食べるか、業務スーパーで売られている低糖質食品を選ぶようにしましょう。

低カロリーであること

次に、ダイエットに向かない食材は高カロリーな食品です。
例えば、ケーキやお菓子などのおやつ類、バターや食用油などの油も高カロリーです。
これらの食材はダイエットに向かないので避けましょう。
しかし、時々甘い物も食べたくなりますよね。
そんな時におすすめなのが業務スーパーに売られているダークチョコレートや冷凍フルーツ、糖質オフのお菓子です。
普通のお菓子を選ぶのではなく、低カロリーのおやつを選ぶようにしましょう。

タンパク質や食物繊維が豊富な食材

業務スーパー,ダイエット食品
(画像=JOERAより引用)

糖質制限中はどうしてもエネルギー量が足りなくてお腹が空いてしまいます。
そんな時に助けとなる食材が、タンパク質や食物繊維の多い食材です。
タンパク質を多く含む食材には、お肉やお魚、卵、大豆製品などです。
また、食物繊維を多く含む食材は、野菜や海藻類、きのこ類、豆類、果物類です。

これらを積極的に取ることで、腹持ちが良くなり代謝がアップし太りにくい身体になります。
また、食物繊維は血糖値の上昇を抑制し、便秘解消になるのでぽっこりお腹も改善するなど良い効果をもたらします。
業務スーパーには、冷凍野菜やフルーツ、お肉などの種類もたくさん売られているのでそれらを活用しましょう。

ダイエットにおすすめ!業務スーパー食品5選

業務スーパー,ダイエット食品
(画像=JOERAより引用)

ダイエット食品はたくさん売られているけど、ダイエット食品は値段が高い傾向にあり、なかなか手が出せないと言う人も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、業務スーパーに売られている低糖質食品や低カロリーな商品です。
業務スーパーの商品は量が多くて値段が安くコスパ抜群なので、ダイエット中の方にはピッタリな商品がたくさん揃っています。
業務スーパーに売られているおすすめのダイエット食材をご紹介していきたいと思います。

スモークチキンスライス

ダイエット中で筋肉を付けたり代謝を上げたいと言う人は、「スモークチキンスライス」がおすすめです。
100gあたり、147kcalと低カロリーなのに、タンパク質が20.4gと多く含まれています。
こちらはカット済のチキンスライスがなんと一袋に1㎏も入っていて、小腹が空いた時に食べると腹持ちも良いのでダイエット中にはおすすめです。
また、サラダやお弁当のおかずにも入れることができるのでおすすめですよ。

豆腐皮スライス

「豆腐皮(トウフーピー)スライス」は、豆腐をシート状に伸ばした大豆製品です。
カロリーは100gあたり198kcalととても低カロリーです。
豆腐は大豆製品なのでタンパク質と食物繊維両方摂取できる万能食材です。
この豆腐皮スライスを使い、野菜炒めに入れたり、糖質の代わりにパスタのように使ってみてもヘルシーに食べることができますよ。

糖質0麺

業務スーパー,ダイエット食品
(画像=JOERAより引用)

ごはんやパン、麺類をガッツリ食べたいけど、ダイエット中なので糖質は控えたいという方におすすめなのが「糖質0麺」です。
270g入りで88円とコスパが良く、節約とダイエットを兼ね備えた商品です。
糖質0麺は100gあたり12kcalとエネルギー量が低くダイエットにおすすめです。
主成分はこんにゃくで作られているので、これだけの低糖質を実現しています。
また、こんにゃくは食物繊維をたっぷり採れるので腸内環境を整えてくれますよ。

糖質0麺については、冷凍保存やおすすめの食べ方を下記で詳しく解説しているので気になる方は読んでみてくださいね!