東京都台東区浅草にある北海道のアンテナショップ「まるごと北海道 雷門物産本舗」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。

Q. どんな施設ですか?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

まるごと北海道雷門物産本舗は、浅草雷門の近くに店舗を構える北海道のアンテナショップです。特に水産系の食材や地域で実際に食べられている食品、お土産品や化粧品などを取り扱っています。アイテムも豊富に取り揃えているのが特徴で、数にすると約800から1,000種類。北海道や自治体との提携も現在はしておりませんので、商品セレクトも独自のものです。なかなか東京では手に取ることのできないものもあり、バリエーションも楽しんでいただけるお店となっています。

気温が低くなってきた最近では、リップやハンドクリームとしても使用できる「馬油」の人気が高くなっており、ご年配の方や自然派志向の方を中心に化粧品類を購入される方も非常に多いですね。浅草という土地柄、以前からご年配の方の需要が高い商品でしたが、百貨店などでも見掛けられるようになり、現在ではより幅広い方がお求めになっています。

また、北海道民なら知っている方も多い「セイコーマート」というコンビニエンスストアの商品も取り扱っています。セイコーマートの飲料やカップラ―メーンは、東京でも非常に取り扱いの少ない商品のひとつ。懐かしさを感じて購入される方はもちろん、メディアなどを通じでご存じの方などにも人気がある商品です。

このほか、北海道ならではのスイーツやお菓子、松葉ガニやタラバガニなどのカニを購入することもできるお店となっています。東京の方なら浅草散策のついでに、観光の方なら休憩されるついでに、ぜひお店へお立ち寄りいただけると嬉しいです。

Q. 地域の特産品を教えて下さい。

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

北海道はご存じの通り自然が豊かな地域で、海に囲まれていることもあり、本当にたくさんの特産品があるのが特徴です。代表的な特産品としては、しゃけやほっけ・いくらやカニなどの水産系の食品が特に人気です。そのほかジンギスカンや松前漬け、スープカレーなども北海道の特産品となっていますね。

また、女性の皆さんには北海道ならではのスイーツやお菓子などの認知度も高くなってきており、お土産としても非常に人気です。当店では自宅用に特産品を購入される方も多いですが、休憩のお供としてお菓子を購入し、観光の合間に食べられている方も結構見かけますね。

Q. 人気商品は何ですか?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

まるごと北海道雷門物産本舗では、コロナ禍で自宅で過ごされる方が多かったからか、冷凍食品の人気が非常に高くなってきています。自宅用でもお土産品として贈っても、いつでも手軽に北海道の味を食べられる点が好評のようです。

なかでもジンギスカンを気に入っていただけることが、結構多くなってきています。これまで食べたことない方が購入されることも多いのですが、「はじめてジンギスカン食べたけど、本当に美味しかった!」といってリピートされる方も増えているんです。

当店では約5社10種類のジンギスカンがありますので、味付けもそれぞれで選んでもらえる楽しさもあります。お酒のおつまみや食事のお供としてなど、幅広い場面で食べていただける点も人気の理由かもしれません。味比べもして貰いながら、食べたことのない方もぜひチャレンジして欲しい特産品のひとつです。

また、最近ではレトルトのスープカレーをお求めの方も多くなってきています。当店ではレトルトカレーやスープカレーも豊富に取り揃えており、全部で約50種類程度を用意しているんです。マツコ・デラックスさんの番組でもスープカレーの特集をされていたようで、そのあたりからも人気が高くなってきていることを感じていますね。

カレーに関してもさまざまな特色がありますし、パッケージも多様で見ているだけでも楽しめるはずです。スープカレーを食べたことのない方もまだ多いと思いますので、まずは気軽に自宅でスープカレーを味わってみるのもいいかもしれません。

このほか、レンジでチンして簡単に食べられる冷凍のおまんじゅうなどもあり、デザートやお茶菓子として購入される方の多い商品のひとつとなっています。甘いものから辛いものまでを、食べたいときに食べられる冷凍の特産品は、寒い時期にも非常におススメです。

Q. 人気の企画やイベントについて教えて下さい。

まるごと北海道雷門物産本舗の店内でイベントを開催することはほとんどありませんが、駅やショッピングモールなどでの祭事は定期的に行っています。お店以外で北海道の魅力を知ってもらうことも大切ですので、今後も継続していきたいですね。

そしてこれもイベントではないですが、季節によって若干商品が変わったり、時々新たな商品を入れて色々な北海道の魅力に触れてもらえるようにしています。変わらない商品で言うと、夏は爽やかなハッカ製品が人気で、冬は乾燥する東京でも活躍する馬油が人気です。年齢問わず使っていただけるものですので、ご来店の際にお試しいただければ嬉しいですね。