顎が短い人の長さの基準と人相占いから分かる意味や性格は?顎が短いと横顔美人でかわいい?美人に見える?顎が短い男性や女性の性格についても説明します。

顎が長いと大柄な印象があったり、実際の年齢よりも上に見られたりして何かとコンプレックスになりがちです。しかし顎の長さは顔とのバランスが大切で顎が長いクールビューティーの人もいます。

一方で顎が短いと小顔に見えたり、華奢な雰囲気が漂います。女性らしさが感じられる憧れる顎になります。どちらかと言えば女性にとっては顎が短い方が好まれるようです。

それではこの顎が短い人の基準や人相占いの意味について詳しく解説していきます。

顎が短い人の基準は何センチ?平均は?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

顎の長さは下口唇の下端から顎先までを指します。この日本人の平均的な長さは女性が35ミリ、男性が38ミリとされています。これよりも短い場合は顎が短いと見なされます。

しかし顔の大きさとのバランスがあるので、平均よりも長い場合でも、見た目には短い印象になることもあります。特に男性にこの傾向が見られるようです。女性の場合は、男性よりも顔が小さめなので、平均よりも短くても、長い印象になる可能性もあります。

人相学的に見る場合、見た目の印象も影響力があるので、短いといった印象があれば顎が短い人の意味合いが強めに出るはずです。

ですから平均値はある程度の目安になりますが、数値だけで1ミリでも平均値より長ければ、長いと判断すると意味合いがしっくりしないこともあります。

顎が短い人の人相占いの意味と性格5個

■1. 疑り深い

心配性で人を疑っている分、ネガティブな気持ちでいることが多いとされます。嘘をつかれることを極端に嫌います。騙されたとわかると激怒する傾向にあります。

信用できる相手でないと心が開けないので、友人は少なめになります。人の言動や物事を深く考え慎重に行動します。素直さが乏しく、周りの人から面倒臭がられます。

恋愛相手に対する不安感が強く何かと束縛します。常に誰と会って何をしているかを把握していないと、あれやこれやと疑いの目を向けるようです。

■2. 協調性がある

自分一人で物事を成し遂げようとする気持ちが少ないとされます。その分、人と協調することに優れています。不満や文句が多少あっても、物事をスムーズに進ませるために口は出さないとされます。

精神的なストレスは溜め込みやすいですが、全体を俯瞰して人と協力することができます。その場しのぎの行動を取ることはなく、何事も計画性を持って取り組みます。周囲のことを考えているので、自分の考えを押し付けるような自己主張はしません。

■3. 精神的に弱い

人と自分を比較して劣っている面があると、ネガティブな方向に捉えるとされます。相手を打ち負かせようとするのではなく、避けたり妬むことが多くなるようです。

周囲に気遣いし過ぎて、精神的に疲れやすくなります。その分、人付き合いが苦手になりがちです。ストレスの発散が下手で上手く行かないと人のせいにします。

自分の意見を押し殺すことが多く、不本意なことに同意したりします。物事は完璧を求める傾向にあり、人が気にならない細かいことを気にしたりします。

■4. 愛情に薄い

自己愛が強めで、思いやりに欠ける面があるとされます。精神的な余裕が乏しく、人に愛情が上手く注げないようです。どちらかというと愛情は受け身の姿勢が多くなります。

無責任さがあり、人が失敗するとそれを責めたりします。自分が困った時だけ人を頼りにし、人から頼られても何もできないことが多くなります。

打算的で自分の都合を優先します。表向きは面倒見が良くても、自分の立場が危うくなると簡単に人を切り捨てることができます。

■5. 行動力に乏しい

何事も失敗を恐れる気持ちが強く、なかなか行動に移れないとされます。向上心があまりなく、探求心も少なめになります。現状維持で満足しやすく、何事も変化を好まないようです。

何かを始めようとしても、できない理由がいくつも浮かび躊躇します。できない理由を作り出して納得していることもあります。何かと先延ばしにする傾向にあり、期限が近づくと慌てて携わり失敗することが多くなります。率先して動くことはなくても、誘われれば行動を共にします。