アメリカ発の会員制ウェアハウスクラブ・コストコでは、生活用品から食料品まで、ありとあらゆる物を格安で購入できます。
その便利さや楽しさから、頻繁にコストコに通っている人も多いはず♪
しかし、コストコの利用するにあたり注意したいのが、更新の手続き!
コストコを利用するには、1年に1度の更新手続きが必要になってくるのです。

今回は「コストコの更新料金はいくら?」「年会費と更新料は別?」など、更新手続きで悩む人に向け、コストコ会員の更新手続きについてご紹介♡
更新料金はもちろん、簡単に手続きをする方法や有効期限切れの対処法についても解説します。

コストコ会員の更新料はいくら?

コストコ会員の更新手続き
(画像=JOERAより引用)

まずは、コストコ会員の具体的な更新料について解説します。
結論から言うとコストコ会員の更新料は、入会時に支払った年会費と同じ金額になります。
別途手数料などはかからないので、安心してくださいね!
カードの種類ごとによる更新料は、以下の通りです。

▷個人会員の更新料
・ゴールドスター … 4,840円
・エグゼクティブ・ゴールドスター … 9,900円

▷法人会員の更新料
・ビジネス … 4,235円
・エグゼクティブ・ビジネス … 9,900円

コストコ会員の更新手続き方法

コストコ会員の更新手続き
(画像=JOERAより引用)

コストコ会員の更新手続きをする際は、入会時のように身分証などを提示する必要はなく、更新料を支払うだけで完了します。
また、2021年現在、主な更新方法は4つになります。
それぞれの更新方法に特徴やメリットがあるので、自分が一番やりやすい方法で更新手続きを行ってくださいね!

手続き方法1. コストコのレジで更新する

コストコ会員の更新手続き
(画像=JOERAより引用)

コストコでは、レジで商品を清算する際に、まとめてコストコ会員の更新手続きを行うことができます。
有効期限の2カ月前から更新が可能になるので、更新月が近いと精算前に店員さん側から「更新もまとめて行いますか?」と確認してもらえます。
万が一、確認してもらえないときは、自分から「更新もお願いします」と声をかければOK◎!

レジでの更新手続きは、商品と更新料金をまとめて精算できるので手間がかかりません。
更新手続きに時間をとられたくない人にはおすすめの更新方法です。

手続き方法2. コストコのカウンターで更新する

コストコ会員の更新手続き
(画像=JOERAより引用)

入会時と同じく、コストコのカウンターでも更新手続きを行うことが可能です。
更新期限が近づいてきたら、コストコ倉庫内のカウンターで、会員の更新手続きを行いたい旨を伝え、更新料金を支払えば完了となります。

曜日や時間帯にもよりますが、基本的にコストコのカウンターは常に混みあっているので、時間がない人には不向きの更新方法となります。
ただ、コストコのカウンターでは、専属のスタッフに直接質問などができるので、更新手続きと一緒に確認したいことがあるという人には、カウンターでの更新手続きがおすすめです。

手続き方法3. コストコの公式サイトで更新する

コストコ会員の更新手続き
(画像=JOERAより引用)

更新期限は迫っているものの、コストコに直接行く時間がとれない人におすすめなのが、コストコの公式サイトからの更新手続きです。
スマホやパソコンから公式サイトにログインし、更新料の支払いを済ませれば、すぐに手続きを行うことができます。

ただし、公式サイトから更新手続きを行うには、コストコのマイアカウントが必要になるので、事前にマイアカウントの登録を済ませておくようにしましょう。
また、公式サイトからの更新手続きで利用できる支払い方法は、クレジットカード(マスターカード)のみとなります。
VISAやJCB等の他社クレジットカードは利用できないので、注意しましょう。

手続き方法4. 自動更新を設定しておく

コストコ会員の更新手続き
(画像=JOERAより引用)

頻繁にコストコに通い、今後しばらくはコストコ会員を解約するつもりがないヘビーユーザーの人には、自動更新での手続きがおすすめです。
自動更新では、更新月になると自動で更新料がクレジットカードから引き落としされるので、手続きの手間が省けます。

コストコのグローバルカードを利用している人の場合は、最初から自動更新(自動引き落とし)の設定がされています。
その他のクレジットカード(マスターカードのみ)を利用したい場合は、コストコの公式サイトに年会費自動引き落としの申し込み画面があるので、そちらから自動更新の設定をしておきましょう。

なお、更新月2カ月前の21日から更新月の間に自動更新設定を登録した場合は、次年度からの引き落としになるのでご注意を!
また、自動更新を解約したいときは、コストコのカウンターから受付ができます。