クローゼット

捨てられない人必見!整理収納アドバイザーが教える「最初に手放すべきモノ選びのルール」1.jpg
(画像=michillより引用)

衣類は、ご自身が身に着けていたモノですので思い入れがあるモノが多めです。

思い入れがあるけれど確実に着ることはない、という服は違う場所に思い出として保管しておくか、写真で残すのはいかがでしょうか?

また、長い間保管していたことにより黄ばみや傷みが目立つ衣類はありませんか?

傷んでいたり、サイズが合わなかったり、何か理由が見つかると処分できる人も多いです。ギュウギュウ詰めのクローゼットにしていると、今お気に入りの服もシワになったり、出し入れしにくかったり、いい事がありません。

衣類を手放しにくい人は、リサイクルショップに持っていくのもおすすめです。

微々たる金額でびっくりされると思いますが、それが現在の価値だということです。それくらいの価値でも、あなたの大切なスペースを埋めていていいのかどうか?考えてみてくださいね。

後回しでもいいモノ

捨てられない人必見!整理収納アドバイザーが教える「最初に手放すべきモノ選びのルール」1.jpg
(画像=michillより引用)

後回しでもいいモノは、『思い入れが深いモノ』、『判断に時間がかかるモノ』です。

人からもらったお手紙やはがき、昔旅行で買ってきた思い出の品、子どもが小さかった時の思い出などは後回しにしましょう。

書類も時間がかかるわりに、なかなかスペースが空いたという効果は感じにくいので、後回しがよいと思います。

よく、みなさん、思い出が捨てられないです…、○○も捨てたほうがいいですか?などと悩まれていますが、もちろん、ご自身が大丈夫であれば全く問題なし!です。

ただ、とても悩むのであれば、もっと家の中に悩まずに捨てられるモノがあるはず。

ここまで捨てることを頑張ってきた皆さんだと、次のステップに進めるかもしれません。思い入れが深いモノは、捨てることのメリットを実感できてきたら、チャレンジしてみてくださいね。

今回は、『捨てやすいモノ』についてご紹介しました。

『なんでも捨てる』を推奨しているのではなく、本来はモノをしっかり使う、ということが大切だとお伝えしたいのです。

モノを捨てることを通して、心が苦しい方もいると思います。その苦しさをしっかりと感じながら、できるだけ今後はモノを捨てなくてもいいような、モノとの付き合い方を考えていくのも大切だと思います。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア