手相占いで頭脳線が短いときの意味や運勢は?右手左手の頭脳線が短い、短い頭脳線が2本や3本ある、頭脳線の始点が生命線と離れてる、頭脳線が二股に枝分かれなど状況別の内容を詳しく解説します。

第一印象や直感で判断したり、まずは行動してから考える人、熟慮が足りず失敗する人などを見かけたりします。このように人は性格などによってその人なりの様々な考え方をします。この考え方が反映されるのが頭脳線になります。

頭脳線はいろいろな現れ方をしますが、短く伸びている場合、直感的に考えるとされています。同じ短いものでも始点の位置や枝分かれなどによって意味が異なります。

それではこの頭脳線が短い意味について詳しく解説していきます。

手相占いで短い頭脳線の意味とは?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

短い頭脳線は薬指の下方に達していないものを指します。この場合、何事も直感的に判断してすぐに行動に移るとされます。人やモノの本質が素早く読み取れるので、何事も飲み込みが早くなります。じっくりと考えるよりも、直感に頼る方が何かと上手くいく傾向にあります。

仕事面では体で覚えるような分野で力が発揮できます。行動が早いのでチャンスは逃しにくく、成功がつかみやすくなります。その分、失敗が多くなるようです。

計画性がなく、物事が途中で頓挫しやすくなります。その場の雰囲気を重視するので、軽いノリで恋愛をすることがあり、悔やむこともあったりします。考えるよりも感じ取ることに優れ、勘が鋭く人によっては霊感などのスピリチュアルな才能がある人もいます。

右手の頭脳線が短い

手相は利き手に現在から未来のことが現れとされ、日本は右利きが多いので、右手でこれからのことを読み取ることが多くなります。

ここから右手の頭脳線が短い場合、現状の考え方が直感型ということになります。物事はじっくりと考えるよりも、直感に頼り素早く決断した方が上手く行く傾向にあります。

また顕在化している閃き力や直感力に優れている面もあります。公的な場では即断即決するのですが、プライベートな場ではじっくりと考えるとされます。

左手の頭脳線が短い

手相では利き手でない手に生来のものや過去が現れるとされ、右利きが多い日本では左手で生来のものなどを読み取ることが多くなります。

ここから左手の頭脳線が短い場合、生来物事は直感を優先して考えるとされます。幼少期から予め計画してから動くよりも、動きながら試行錯誤する方を好むようです。

しかし成長して考え方が変わる可能性があります。また潜在的な閃き力などに優れている面もあります。人前では熟考しても、プライベートな場面では直感で判断するとされます。

短い頭脳線が2本

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

短い頭脳線が2本見られる場合も二重頭脳線になります。これがあると、人の2倍の才能と個性を持ち、考え方は直感的になるとされます。

頭の回転が速く、直感も鋭いので、何事も手早く処理できます。普通の人の半分の時間で仕事が終了したり、読みが的中したりするので人から高く評価されます。二つの異なった問題をほぼ同時に解決できたりします。

個性的な面が強く、人と同じことはあまり好まないようです。変わり者として見られがちですがユニークな発想ができます。創造性が豊かで独特の感性があるので、クリエイティブな分野で力が発揮できます。

短い頭脳線が3本

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ごく稀ですが短い頭脳線が3本見られる場合、三重頭脳線になります。これが見られると、人の3倍もしくはそれ以上の才能と個性を持ち、直感的な思考に優れているされます。

あまり練習や努力をしなくても、いろいろな能力に長けています。人から天才と言われることが多くなります。頭の回転が格段に早く、複数のことを並行してやることができます。

記憶力も抜群で、仕事の処理能力は非常に高くなります。突飛とも言うべき発想力があり、世界を一変させるような業績が残せたりします。個性が強く凡人が理解できない風変わりなことをすることもあります。

短い頭脳線が二股に枝分かれ

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

この場合、物事は直感的に考え2つの能力に長けていることになります。好奇心とチャレンジ精神が旺盛でいろいろなことに興味を持ちます。思い立ったらすぐに挑戦します。

直感が鋭く、いろいろな選択で失敗することはほとんどありません。その場の雰囲気に乗りやすい面があります。

枝分かれが大きい場合、何事もコツをつかむのが早いとされます。安定よりも変化を好み、適応力に優れています。枝分かれが小さい場合、似たような2つの分野で力が発揮できます。頭の回転が速く素早く的確な結論が出せます。機転が利き、あらゆる状況に柔軟に対応できます。