風水で金運アップになる観葉植物の種類を紹介します。おすすめ最強の運気アップは?それぞれの運気の内容や、観葉植物の置き方・方角なども説明しますので、確認してみてください。

風水は家や会社などの気の流れを調整していき、場のエネルギーを高めていくことで運気をアップさせていきます。金運をアップさせるためにも、金運によい観葉植物を置いておくことで、良い気をもたらしてくれます。

今回は金運アップの風水に良い観葉植物をご紹介します。金運効果のある観葉植物を取り入れて、場の調整をしていきましょう。

観葉植物の風水効果

観葉植物を特定の場所に置くと、その場のエネルギーを調整することができます。観葉植物はネガティブなエネルギーを吸収してくれます。またその場のネガティブなエネルギーを祓うと同時に、プラスのエネルギーを放ってくれます。

置いておくだけで開運効果になるので、取り入れやすいアイテムのひとつでしょう。良い場所に観葉植物を置くと、どんどんと成長していきます。悪い場所に観葉植物を置くと、枯れやすい傾向がありますが、ネガティブなエネルギーを吸収してくれている証拠です。

観葉植物には「陽の気」をもつ植物と、「陰の気」を持つ植物があります。金運を高めるための観葉植物は陽の気をもつ植物を取り入れていきましょう。陽の気をもつ植物は、ミリオンバンブー、ユッカ、パキラ、モンステラ、サンスベリアなどです。

金運アップになる観葉植物の置く方角

風水では金運は西の方位からやってくると言われています。入ってきた財を蓄財していく方位が北側になります。

金運パワーをより高めていくためには、家の中心から見て、西か北の部屋に金運アップの観葉植物を置くと良いでしょう。また、自分の部屋の中心から見て、西か北に置くのも良いです。

また家の玄関の方位によって「死気」方位が財運を高めてくれます。「死気」方位は、本来は凶作用ですが、凶作用が転じて吉になり財運を高めてくれる場でもあります。死気の場に金運アップの観葉植物を置きましょう。玄関を背にして顔が向く方位で死気方位をチェックしてください。

  • 【北玄関の家】死気方位は東、南西
  • 【北東玄関の家】死気方位は東南
  • 【東玄関の家】死気方位は北、南西
  • 【南東玄関の家】死気方位は東、南西
  • 【南玄関の家】死気方位は東南
  • 【南西玄関の家】死気方位は西
  • 【西玄関の家】死気方位は北、西、東南
  • 【北西玄関の家】死気方位は南、北西、東

金運アップの観葉植物おすすめ15種類

観葉植物を置くことで邪気払いをするだけではなく、金運アップが期待できる観葉植物のおすすめをご紹介します。金運が高められる観葉植物の特徴は、上に伸びて成長していく植物がポイントです。

■1. オーガスタ

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

オーガスタの花言葉は、「輝かしい未来」「あたたかい心」です。大きな葉が特徴的で気の流れを良くしてくれる観葉植物です。玄関やリビングに置くことで、インテリアのアクセントとしての役目も果たしてくれます。

暑さや乾燥に強い観葉植物で、日当たりが良い場所に置くのがおすすめです。エアコンの風が当たる場所は、葉を痛めるので気をつけましょう。丸めな葉の形状は金運を高めるだけではなく、人間関係運や家族円満にも効果的です。

■2. ベンジャミン

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ベンジャミンの花言葉は、「家族の絆」「夫婦愛」です。インドやネパールの原生地では、「聖木」とされています。日当たりのよい場所を好みます。

西や北方位、死気の方位に置くことで、財運を高めてくれます。葉が伸びてきた場合は剪定してカタチを整えましょう。大型のベンジャミンは存在感があるので、空間のエネルギーを変えてくれるだけではなく、インテリアグリーンとしても楽しめます。

■3. ガジュマル

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ガジュマルの花言葉は、「健康」です。沖縄では精霊であるキジムナーが宿る聖木と言われています。ガジュマルにキジムナーが住み着くと裕福になると言われ、風水でも金運効果を高めるために取り入れることが多い植物です。

生命力が強く、日光がよく当たった場所で良く育ちます。冬の寒い時期は、暖かい部屋に置いておきましょう。

■4. 金のなる木

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

金のなる木の花言葉は、「幸運を招く」「一攫千金」「富」です。別名「成金草」とも呼ばれています。金運に縁起の良い花言葉で、冬にピンクの小さな花を咲かせます。

ぷっくりとした丸い葉っぱが特徴で、風水でも金運を高めてくれると人気の観葉植物です。湿度を嫌うので、北側の部屋に置く場合は気をつけ、できるだけ日当たりの良いところに置きましょう。水を与えすぎると根腐れを起こすので注意しましょう。

■5. ポトス

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ポトスの花言葉は、「永遠の富」「華やかな明るさ」です。「ポトスゴールデン」「ポトスライム」「ポトスマーブルクィーン」などポトスは50種以上もの品種があります。

初心者でも育てやすい観葉植物で、悪い気を吸収し、金運や恋愛運を高めてくれると人気です。金運を高めたいときには、北、西に置きましょう。恋愛運をアップさせたいときは東南、西に置くと良いでしょう。各方位の気の流れを整えることで、運気も良くなっていきます。

■6. ドラセナ(幸福の木)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ドラセナの花言葉は、「幸福」「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」です。元気よく上へ伸びていることから、発展運や金運に良い観葉植物です。初心者の方でも育てやすく、どんなインテリアに馴染むことから取り入れやすい植物です。

ハワイでは、家の前に飾っておくと幸運が訪れると言われています。鋭く尖った葉っぱの形は、邪気を祓ってくれるので、人の出入りが多い家は玄関に置くのがおすすめです。耐陰性が弱いので、日当たりの良い場所に置きましょう。

■7. ストレリチア

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ストレリチアの花言葉は、「気取った恋」「恋の伊達者」「輝かしい未来」「寛容」です。上に真っすぐ伸びる植物で存在感があります。

上に伸びる葉を見ることで、向上心が刺激されます。インパクトがある観葉植物なので、インテリアグリーンとしても楽しむことができます。南アフリカのあたたかい地域が原産なので、日光が当たる場所で元気に育ちます。

■8. ユッカ

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ユッカの花言葉は、「勇壮」「偉大」です。鋭い葉っぱは邪気を払う効果があり、仕事運や金運を上げる効果が期待できます。

初心者でも育てやすく、乾燥に強いので水やりの頻度は少なめで大丈夫です。新芽が次々とふいてくる植物で、生命力も強く成長することから、開店祝いに贈ることも多い植物です。魔除けの効果もあり、飾った場所を明るくしてくれるでしょう。