目の形の種類の名前と特徴を一覧でわかるように紹介します。自分の目の形がどれに当てはまるか診断チェックしてみてください。人相占いの性格や運勢について画像写真付きで解説しています。

人の第一印象は、目によって大きく左右されるとまで言われています。目は顔の中で重要なパーツになります。

人相占いでは、目を含む顔のパーツを分析し、人の性格や運勢などを判断します。中でも目の形や種類については幅広く類型化され、心理学的な要素も取り入れられています。非常に的中率は高いとされます。目の形は細めてばかりいると細くなるように生活習慣などで変わったりもします。また女性はメイクで自分の目の特徴を引き立てることもできます。

それでは、この目の形の種類・名前を一覧で自分の形を診断チェックできるように、それぞれ詳しく解説していきます。自分の目の形がわからない人は画像つきの一覧形式で解説していますので確認してみてください。

人相占いで目の形の意味とは?

人相占いで鼻には金銭的面や性欲などを現れますが、目の形では性格や運勢が現れているとされます。ここで導き出される性格は、表面上では取り繕えない深い部分まで読み取ることができます。

目は性格が反映される「心の窓」とも呼ばれ、心の動きに敏感で自分と外部とをつなぐ役割を担います。目を見れば、性格がもたらしている現在の運気の状態などもわかるとされます。

目の形を含めて人相は、生活習慣などで少しずつ変化するので、環境を変える努力をすれば自分で変えることもできます。怒ることが多い人は、三角目や細いつり目になりがちですが、怒らずニコニコすることを心がけていると変化が見られるようです。

遺伝的な要素による目の形はどうすることもできませんが、メイクなどで変えられます。また目はいろいろなことを示すので、感覚器官を越えた存在とも言えます。

目の形の種類25個

■1. 丸い目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

丸い目の場合、何事も思考より感覚を優先し、感受性に優れているとされます。性格的に陽気で、ポジティブさが際立ち、失敗してもめげることはほとんどないはずです。

対人関係では初対面の印象で好き嫌いがハッキリするとされます。その時の気分やノリで行動しがちで、つい羽目を外して失敗することも多いようです。

行動力が旺盛で積極的なので、幸せがつかみやすい運勢と言えます。良い運気は性格が明るい人に集まりやすいとされます。

何もしなくても可愛らしさがあるので、メイクはシンプルに仕上げるのが良いとされます。アイシャドウはパールベージュなどでツヤを出したり、目尻方向に濃くしグラデーションを付け長さを出します。アイラインは長めに引きます。

■2. アジア人型の丸い目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

目に丸みがあり切れ長で、つり目がちな目を指します。猫目なので、どこか自由奔放な印象が漂います。男女共に魅力的に感じてしまう目となります。

この目の場合、キュートさは控えめで、涼しげな雰囲気が際立ちます。精神的にしっかりとして、一度決めたことはやり通そうとします。素直さがあり、感謝の言葉が自然に言えるはずです。愛嬌があり、笑顔が魅力的とされます。人との縁によって運勢が開きやすいようです。

メイクは、色を強調しないアイメイクが良いとされます。アイシャドウは、白か薄いブルーをまぶた全体にのせます。こうすることで涼しげで透明感のある目元が演出できます。また黒のペンシルでアイラインを引き、まつ毛の際を埋め、黒のマスカラで一度塗りし、自然に仕上げます。

■3. アーモンド目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

日本人に多い目として知られ、目頭と目尻がシャープな形な目を指します。この目の場合、人との関わり方が積極的で社交性に富み、好奇心が旺盛とされます。自分が知っている世界以外の世界に興味があり、良いものがあれば、どんどん吸収したい気持ちが強いようです。

客観的に物事が見られる広い視野を持っているので、冷静な判断ができます。直感に鋭く、これを信じれば運勢が開けるとされます。実力以上の力が発揮できるはずです。広く浅い対人関係を狭く深いものにできるかが運勢の分岐点になることもあります。

メイクはスモーキーメイクでキリリとさせるか、ソフトな色合いのメイクでふんわり感を出すのが良いとされます。アイラインは繊細に描き、アイシャドウは、ブラウン系のパレットで作るグラデーションがしっくりときます。

■4. 丸めのアーモンド目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

丸みがある大きめの目でシャープな目頭と目尻を併せ持つ、レモンのような形の目を指します。可愛らしさとクールな印象がバランス良くミックスされています。

この目の場合、考え方に柔軟で広い視野を持っているとされます。性格に明るさがあり、知識の吸収に貪欲なようです。積極性は通常のアーモンド目の人よりも若干弱いものの、他の人に比べて前向きであることに違いはありません。情に流され難い分、運勢は安定しているとされます。

メイクは丸い目とアーモンド目の要素のどちらを強調するかで変わります。丸い目を際立たせたい場合、単色で薄いピンクのアイシャドウを用い、アイラインは目の長さに応じて引き、黒目の上部だけ太めになるように仕上げます。アーモンド目を強調したい場合、アイシャドウをブラウン系にしてグラデーションを付けます。

■5. 細めのアーモンド目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

目頭と目尻だけでなく全体的に細くシャープさがある目を指します。通常のアーモンド目より、一層キリリとし切れ長でクールな印象あります。

この目の場合、物事を俯瞰して見ることができ、良いものは偏見なく取り入れるとされます。社交性は通常のアーモンド目の人よりも若干弱めですが、他の人に比べると社交的になります。恋愛に関わる対人関係が開運につながるとされます。

メイクはシャープさを活かしつつ、柔らかさを加えるものが良いとされます。アイシャドウはブラウン系を2色用い、アイホールは明るめにし、二重幅か目の際2ミリ程に締め色をのせます。アイラインは目の形に沿わせ上部は全部引き、下部は細く目尻側3分の1に引きます。まつ毛は縦幅を際立たせるのがコツです。

■6. 半開き目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

まぶたが厚めで半開きのような目を指します。どことなくアンニュイな印象が漂います。この半開き目の場合、つかみどころのない性格とされます。見た目通りどこかミステリアスな面があり、予期せぬ行動を取ったりするはずです。

スピリチュアルな才能を秘めている可能性もあります。目力が強いとかなりの努力家となり、目力が弱いと努力することが苦手になりがちです。

メイクはスモーキーなものにすると、ミステリアスな雰囲気がより演出できます。独特の美しさなどを際立たせるには、リキッドアイライナーを黒にして跳ね上げ、鮮烈な赤やオレンジをリップに用います。メイクをほとんどしない「すっぴんメイク」や、アイラインを引かず、まつ毛メイクだけでも良いようです。

■7. 半開きタレ目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

厚めのまぶたで半開きですが、目尻が垂れ下がっている目を指します。この目の場合、人当たりが良く親しみやすい性格とされます。ミステリアスな要素は見た目も内面的にも、通常の半開き目の人より弱めになります。

人の助けや恩恵が得られやすく、これが運勢を切り開くことにつながるとされます。努力はどちらかというと、あまりしたくない傾向にあるようです。

メイクはキリッとさせたい場合、アイラインで目尻を吊り上げると良いとされます。彫りが深い印象があるので、基本は引き算メイクになります。単色のアイシャドウを用い、アイラインかマスカラのどちらかを用いないようにします。

■8. アジア人型の目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

切れ長でつり目がちな目でアジア人に多い目を指します。アジアといっても日本人よりは、中国人や韓国人に多い目のようです。

この目の場合、裏表がなくハッキリとした性格とされます。何事にも飽きっぽさがあり、気が進まないと途中で投げ出す傾向にあります。ノリが良い面があり、雰囲気作りが上手いようです。自分本位なので周囲の空気が読めないとされます。人と協調して運勢を切り開くとされます。

メイクはモード系のメイクが良いとされます。黒のアイラインで目尻を跳ね上げ、鮮やかな赤系のリップが映えます。こうすることでアジア人型独特の切れ長の目が美しく引き立ちます。

■9. 一重まぶたの目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

まぶたが一重の目を指します。スッキリとした目元が印象的で、まぶたが厚い日本人に多い目として知られています。この目の場合、非常に集中力が高く粘り強いとされます。用心深い性格で、心をなかなか開かず自分のことはあまり話したがらないようです。

感覚が鋭く洞察力もあり、基本的にマイペースとされます。常に冷静で感情に流されることなく運勢が切り開けます。

メイクで一重まぶたを際立たせるには、太めのアイラインが良いとされます。セクシーさを際立たせるには、涙袋を強調させると立体感を出します。目を大きく見せるためには、アイシャドウでグラデーションを付けます。目を開けた際、アイシャドウが見える位置までグラデーションを入れ、目の下も3分の1のくらいまでアイシャドウを入れます。

■10. 二重まぶたの目の性格・運勢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

まぶたが二重の目を指します。パッチリとした目が印象的になります。この目の場合、明るい性格で感情表現が豊かとされます。何事もポジティブに考え、思い立ったらすぐに行動に出ます。チャンスを逃し難く、人から高く評価されます。

一方でじっくりと考えることは苦手なようです。積極的にコミュニケーションを取るのですが、人の話はあまり聞かないとされます。運勢は比較的順調なのですが、波が多めになるようです。

メイクはアイシャドウは単色か2色にし、アイライン、マスカラを自然に仕上げるのが良いとされます。アイラインを引き過ぎないようにし、アイライナーでまつ毛とまつ毛の間の地肌を埋め、目尻に細くアイラインを引きます。