一人っ子女性の性格や恋愛、LINEや連絡の特徴を紹介します。一人っ子女性の割合は?一人っ子女性の好きなタイプ、脈ありサイン、結婚、相性が良い男性、攻略アプローチ方法を説明します。

付き合う女性の家族構成は気になりますよね。好きな女性が一人っ子だと、「もしかしてワガママ?」「結婚するのは難しい?」と、構えてしまうかもしれません。しかし、イメージと現実にはギャップがあるものです。

今回は、一人っ子女性の性格や恋愛傾向を徹底解説!攻略法も伝授します。

一人っ子女性の割合

出生率の変化により、一人っ子女性の割合は年代によって変わります。出生率は単純に妊娠した女性が母数になるわけではありませんが、年々減少傾向なので、年代が若いほど一人っ子女性の割合は増えると推測できます。

令和3年の結婚と家族をめぐる基礎データの資料内では、最新データが2015年のものになりますが、一人っ子の割合は、18.6%となっています。男女比はだいたい同じなので、一人っ子女性の割合も同じくらいと考えて良いでしょう。

一人っ子女性の性格の特徴10個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

一人っ子女性は大切な一人娘の他に、責任感の強い長子の要素も併せ持っています。まずは、一人っ子女性の性格的特徴から解説していきましょう。

1. 正直で真っ直ぐ

一人っ子女性は育ちの良いお嬢様タイプが多いです。人をあまり疑わず、正直で真っ直ぐな性格をしています。正義感が強いので、正論を通そうとするところがあります。

2. 真面目で一生懸命

長子として責任感が強い一人っ子女性は、とても真面目な性格をしています。何事にも一生懸命取り組み、手抜きや息抜きが苦手です。限界まで頑張るので、倒れないように気を付けた方が良いでしょう。

3. 面倒見が良い

意外に思うかもしれませんが、一人っ子女性は面倒見が良いです。自分が大切に育てられたので、「私も人の役に立とう」と純粋な気持ちを持っています。ときどきおせっかいになってしまうのはご愛敬です。

4. 優しい平和主義者

家庭内に競争相手がおらず、のんびり穏やかに暮らしてきたので、一人っ子女性は優しい平和主義者です。争いが苦手で、険悪な雰囲気になると、仲裁に入ろうとしたり、明るく振る舞って空気を変えようとしたりします。

5. 気遣い上手

一人っ子女性は親の愛情と期待を一身に受け、それに応えている内に、人の気持ちに敏感になります。相手が望むことを察する能力が高く、気遣い上手です。

6. 義理人情に厚い

愛情を大事にする一人っ子女性は、義理人情に厚い性格をしています。自分を大切にしてくれる人には誠意的に接するので、深く長い付き合いになるケースが多いです。

7. 一人で過ごすのが苦にならない

子供時代家庭では1人で遊ぶことが多かったので、1人が苦になりません。寂しがり屋な部分もありますが、予定がない日は好きに楽しく過ごします。インドア派も多いです。

8. 甘えるのが苦手

一人っ子女性は、実は甘えるのが苦手。自分だけで物事を進めてきたので、「1人でやらなければ」という思いが強く、甘え方がよくわからないのです。親に対しても、「私がしっかりしなければ」という長子の責任感があり、甘えるよりも支える側に回ります。

9. 潔癖な一面あり

一人っ子、しかも女の子だと片付いて綺麗な家を保てるので、清潔が当たり前になります。そのため、やや潔癖です。また、真面目な性格なので、人の悪意や狡さを見過ごせない一面を持っています。

10. 実はリアリスト

「将来自分が親の面倒を見る」と早い段階から考えているので、実はかなりのリアリストです。金銭的、時間的、体力的問題を考えながら、逆算して人生設計を考えています。