手に吸いついたら終わりのサイン、これでもっちり感アップ

もっちり美肌は自分でつくれる!プロが実践するスキンケア術1.jpg
(画像=michillより引用)

スキンケアでは、化粧水だけでなく美容液や乳液、クリームでもハンドプレスが欠かせません。

それぞれのパートでやさしく押し込む作業を繰り返してください。化粧水がなじんでいくと肌がやわらかくなり、乳液やクリームがなじんでいくと手のひらに肌が吸いつく感触が訪れるでしょう。

この感触になれば、次のステップに移るサインです。各パートで丁寧になじませることで、仕上がりのもっちり感が格段にアップしますよ。

朝と夜にとらわれない「乾かさない保湿」を始めよう

スキンケアは、基本的に朝と夜の2回行うものですが、乾燥を感じているときはそれに限る必要はありません。肌がつっぱる感覚がしたり、肌がカサついていたりするときは、ためらわずに保湿をプラスしてみてください。

つっぱった感覚のときは、化粧水で水分を与えると和らぐでしょう。乳液やクリームも重ねて、水分が蒸発しないようにしておいてください。

もっちり美肌は自分でつくれる!プロが実践するスキンケア術1.jpg
(画像=michillより引用)

カサつきや粉ふきが生じている場合は、固めのクリームやバーム状の保湿剤でピンポイントの保湿をするとよいでしょう。

固めのアイテムなら高保湿が期待できるだけでなく、流れ落ちることもないので、メイクの上にも重ねやすいです。

スキンケアで大切なのは、肌の状態に応じた柔軟な対応です。乾かさない保湿とテクニックを毎日繰り返していくことで、次第にもっちりとした肌に近づいていくでしょう。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア