ワイキキはハワイ旅行者の多くが訪れる街です。 そして、ショッピングをするにもオプショナルツアーに参加するにも便利なこの街には、ハワイの歴史が刻まれています。 今回は、ワイキキの歴史を楽しく学べる「ワイキキ歴史街道ツアー」をご紹介します。

ワイキキの歴史を楽しく学ぶ日本語のツアー

ワイキキを探検できる!ハワイ好きなら一度は行きたい「歴史街道ツアー」
(画像=『LaniLani』より引用)
ポットを巡る日本語のツアーです。 ツアーの時間は約2時間ほどで、ただ話を聞くだけじゃなく、クイズ形式となっているため楽しみながらワイキキの歴史を学べます! 何度もワイキキに訪れたことがある人でも、きっと新しい発見があると思いますのでぜひ参加してみてください。 このツアーを主催しているのは、サユリ・ロバーツさん。 もともと、英語で行われていた「ワイキキ・ヒストリック・トレイル・ツアー」のアシスタントを務めていましたが、英語ツアーがなくなった後も「このツアーを続けたい」と日本語のツアーを立ち上げました。 15年目を迎えたこのツアーの集合場所は、「ワイキキショッピングプラザ・カラカウア通り側入り口」です。 僕が参加したときも、皆さん楽しみにしていたのか10分前には全員揃い、ツアーがスタートしました。 ## 何度も訪れているワイキキで新たな発見があるツアー
ワイキキを探検できる!ハワイ好きなら一度は行きたい「歴史街道ツアー」
(画像=『LaniLani』より引用)

ツアーで最初に向かうのはロイヤルハワイアンセンター。 ヘルモアグローブ(中庭)が人気で、この場所にまつわる史実を当時の写真を見ながら学んでいきます。 いつもはなんとなく通り過ぎてしまう小さな池も、昔流れていた川を残したもので、波紋が広がるように様々な方法で水を揺らし、蚊が発生しないようにしているというトリビアを聞いて思わず「へぇ~」と感心してしまいました。

次に向かったのがロイヤル・ハワイアン・ホテル。 僕は、建物の壁に刻まれているハワイ王国の紋章を、これまで完全に見過ごしていました。 この壁を見学したり写真を撮ったりしながら、ハワイ王国とホテルの関わりや歴史も解説してもらいます。 この後、トイレ休憩もかねてアウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチホテルへと向かいます。