④排水口のフタ

無くても困りません!片付けのプロが「実はいらなかったお家アイテム」7選1.jpg
(画像=michillより引用)

家を建てた時にあたり前のように取り付けられていたキッチンのシンクや浴室の「排水口のフタ」。

フタを取り外すと見た目はイマイチですが、ゴミや汚れがたまっているのがすぐにわかるので、こまめに掃除をするようになりました。

無くても困りません!片付けのプロが「実はいらなかったお家アイテム」7選1.jpg
(画像=michillより引用)

「ゴミや汚れの見える化」で汚れを溜めなくなったので、ぬめりやカビの面倒な掃除が不要になり家事がとてもラクに!無くても困らないお家アイテムです。

⑤来客用布団

皆さんのご自宅に、年に一回来るか来ないかわからない来客用布団がクローゼットに眠っていることありませんか?

そういう我が家も、来客用布団を2組持っていたのですが、そのうちの1組を手放すことでクローゼットがスッキリ!収納スペースがグンと広くなりました。

⑥洗い替え

片付けのプロになるまでは、敷パッドや掛布団カバー、枕カバーなどの洗い替えは必要…そう思って必ず1組洗い替えをストックしていましたが、よく考えると「朝洗うと夜までに乾く」というものがほとんどです。

子どもが小さい頃は、急な対応を迫られる時もあるので敷パッドなどの洗い替えも必要でしたが、子どもの成長と同時にいつまでもストックを持つ必要がないことに気づき、敷パッドや掛布団カバー、枕カバーを手放しました。

子どもの成長と共に暮らしを見直すと、不要なモノも出てきます。

家族の暮らし方が変わったけれど、モノの持ち方は変わっていない…という方はぜひ、本当に今必要なモノか見直してみて下さいね。

⑦ソファ

無くても困りません!片付けのプロが「実はいらなかったお家アイテム」7選1.jpg
(画像=michillより引用)

「リビングにあってあたり前」と思っていたソファですが、子どもがソファに飛びのって壊れたのをキッカケに手放しました。

新たにソファを購入しようかと考えていたのですが、ソファを手放したことでリビングが広くなり、心地良いと感じるように…。

ソファが無くなったことで部屋が広くなっただけではなく、掃除もラクになり、気持ちもスッキリ!無くても困らなかったお家アイテムです。

以上、片付けのプロが思う「実はいらなかったお家アイテム」7選をご紹介しました。

家族構成や暮らし方によってモノの持ち方が変わるので、今回ご紹介させていただいたお家アイテムはあくまでも我が家の場合になりますが、意外となくても困らないモノはどこのお宅にもあります。

年末に向けて大掃除を始めている方も多いと思いますが、「すっきりした暮らしをしたい!」と考えている皆さんの暮らしの参考になれば嬉しいです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア