O型彼氏の恋愛傾向と恋愛あるあるを紹介します。O型彼氏の彼女への態度は?放置はダメ?喧嘩するとどうなる?仲直りのコツなども説明します。

大らかで細かいことは気にしないO型彼氏。フットワークが軽く自由人なため、恋人を振り回すことも多いでしょう。性格はマイペースで気分屋なので、対応が難しいと感じることもあるかもしれません。

そこで今回は、そんなO型彼氏の恋愛あるあるや態度の特徴を紹介していきます。喧嘩した時の対処法も解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

O型彼氏の恋愛傾向

O型彼氏はまっすぐで情熱的なタイプなため、恋人を甘やかして大切にするのが特徴。ロマンチックな言葉やプレゼントなどで恋人を喜ばせることが大好きです。恋愛体質なので恋人を最優先し、濃密な恋愛を楽しもうとする傾向があります。

またO型彼氏は、自分の欲求を素直に恋人へぶつけるため、甘えたがりで嫉妬心が強い一面があるのも特徴。そのため、恋人の前では少々わがままな態度をとることも多いです。自分を最優先してほしいため、束縛も激しくなります。

一方でO型彼氏は面倒くさがりで大雑把なタイプでもあるため、恋愛においても少々ルーズ。恋人にこまめなメッセージを送ったり、細かい気遣いをしたりすることは苦手です。気を許しているからこそ、少々雑な扱いをしてしまうことがあります。

O型彼氏の恋愛あるある22個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

1:積極的に愛情表現をする

O型彼氏は感情が豊かな情熱家なため、恋人へ積極的に愛情表現をします。何かとスキンシップを取ったり、甘い言葉を言ったり、恋人らしいムードを作るのが得意です。愛情深いので、関係性も安定するでしょう。

2:どんな時でも恋人を最優先する

O型彼氏は恋愛至上主義なため、どんな場面でも恋人を優先しがち。忙しくても恋人との時間を確保しようと頑張ります。恋人を最優先して動くため、恋人からの信頼も高くなるでしょう。

3:恋人の外見を気にする

O型彼氏は外見重視な一面があるため、恋人の外見を気にする一面があります。そのため、自分磨きを怠らないような恋人が理想だと考えがち。あまりに外見へ無頓着な恋人には、幻滅してしまいます。

4:おしゃれでロマンチックなデートを好む

O型彼氏はロマンチストなため、おしゃれで雰囲気のあるデートが好き。ロマンチックなレストランや遊園地などでのデートを積極的に計画します。大雑把な反面ロマンチックな時間に向ける情熱は高く、恋人には大きなギャップとなるでしょう。

5:独占欲が強く束縛が激しい

O型彼氏は独占欲が強いため、何かと恋人のことを束縛しようとします。恋人が他の男性と遊んだり、他の男性の話をしたりするだけでも、分かりやすく拗ねることが多いです。

6:恋人を自分の友人や家族に紹介したがる

O型彼氏は社交的な性格なため、恋人を自分の周囲に紹介したがるのも特徴。すぐに友人や家族に合わせようとします。自分の恋人を自慢したいという気持ちも大きく、恋人への愛情が強いからこその癖と言えます。

7:いつでも頼りにされたいと思っている

O型彼氏は恋人に頼られることが大好き。恋人からのお願いは、無理をしてでもついつい聞いてしまいます。頼られることで恋人から必要とされていると実感し、力になろうと奮闘するのです。

8:常に自分が関係性をリードしたい

O型彼氏はリーダーシップに優れたタイプなため、恋人を積極的にリードしていきたいと考えています。恋人には自分の後ろを付いてきてもらいたいという少々古風で男まさりな一面が強く、恋人におとなしく付いていくのは苦手です。

9:サプライズをするのが好き

O型彼氏は恋人に突然プレゼントを送ったり、特別なデートに誘ったりするようなサプライズが好きな傾向にあります。恋人が驚いて喜んでくれる姿が好きなので、積極的にサプライズを行って恋人を楽しませようとするのです。

10:自分の趣味や興味のあることを共有したがる

O型彼氏は自分の好きなものを恋人にも知ってもらいたいタイプのため、趣味や興味のあることを共有しがち。好きなものを恋人と一緒に楽しめば、さらに楽しく絆も深まると考えています。

11:恋人には頻繁に誉めてもらいたい

O型彼氏はとにかく誉められるのが大好きなため、恋人に誉めてもらおうと見えない努力を重ねます。恋人の好みに自分を近付けたり、恋人の何気ない願望を叶えたりと、誉められるような行動を積極的に行うことが多いです。

12:譲れない部分では恋人にも高圧的になる

O型彼氏は基本的におおらかで細かいことは気にしないタイプですが、自分のこだわりには頑固なタイプ。そのため、たとえ恋人であっても自分の譲れない部分を否定してくるような場合には高圧的にあることもあります。

13:回りくどい駆け引きはしない

O型男性はもともと直球勝負を好むタイプ。そのため、恋愛においても回りくどい駆け引きをすることは好みません。そのため、不満も愛情表現もまっすぐ恋人に伝えます。

14:分かりやすく拗ねた態度を見せる

O型彼氏は感情を隠すことが苦手なため、恋人への不満がある場合は分かりやすく拗ねた態度を見せます。口数が減ったり冷たくなったりすることで、自分が怒っているということを恋人へアピールすることが多いです。

15:平穏で安定感のある関係性を重視する

O型彼氏は刺激的な恋愛よりも、安定していて穏やかな恋愛を好みます。そのため、関係がマンネリ化しやすく、恋人に物足りないと感じられてしまうことも少なくありません。

16:献身的に恋人に寄り添ってくれる

O型彼氏は優しく穏やかな性格なため、恋人が困っている時は献身的寄り添ってくれるのが特徴。恋人を支えようと尽力するため恋人からの信頼は厚くなり、関係性も安定します。

17:友人カップルとのダブルデートをしたがる

O型彼氏は社交的で人と関わることが好きなため、友人カップルとのダブルデートにも意欲的。自分の友達付き合いにも恋人を参加させたいと考えています。人によっては理解できないかもしれませんが、なんでも恋人と楽しみたいというO型彼氏ならではの愛情表現です。

18:恋人からも多少は束縛されたい

O型彼氏は恋人からも嫉妬されたい、束縛されたいという願望があり、わざと嫉妬を誘うような行動をとることもしばしば。本当に浮気をしたいわけではなく、怪しい行動で恋人の気持ちを確かめているのです。

19:恋人が喜ぶことを積極的にする

O型彼氏は奉仕精神が強く恋人を喜ばせることが大好き。そのため、恋人のためになることをしようと努力します。そんな健気な努力は恋人にも伝わりやすく、恋人からの信頼や愛情も厚くなるでしょう。

20:蔑ろにされることには敏感

O型彼氏は無視されたり、相手にされなかったりと、恋人から蔑ろにされることには敏感。すぐに拗ねて分かりやすく態度に表します。恋人には常に自分を最優先してほしいと考えているのです。

21:恋人の欠点はあまり気にしない

O型彼氏はおおらかで何事に関しても温和な姿勢をとるタイプ。そのため、恋人の欠点に関してもとても寛容です。恋人の大雑把で、だらしない一面をみてもあまり気にしません。

22:奥ゆかしすぎる態度には混乱する

O型彼氏はまっすぐに自分の気持ちを表現するタイプなので、恋人の奥ゆかしすぎる態度には戸惑いがち。もっと積極的に感情を表してほしいとやきもきしてしまいます。