末っ子長女ってなんだか甘やかされているなとか、ほしいものがなんでも手に入るタイプだなと思うことがありませんか? ここでは、そんな末っ子長女の性格や特徴、相性のいいタイプなどについて紹介したいと思います。 末っ子長女あるあるも紹介するので是非ごらんください!

末っ子長女ってどんな特徴があるの?

末っ子長女って、絶対可愛がられてる!というイメージが真っ先に飛び込んできませんか?

そして、物事が全部自分の思い通りにいくお姫様気分の人が多いと思う人もいるでしょう。

実際に、末っ子長女ってどんな特徴があるのでしょうか?末っ子長女の性格や恋愛傾向を早速見ていきましょう!

末っ子長女の性格・特徴9選!相性のいいタイプは?あるあるも紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

末っ子長女の性格・特徴・心理①わがまま

末っ子長女でよく言われるのが、わがままということですね。確かに、末っ子長女はわがままですし、きっと本人もわがままなことには気づいているかもしれません。

しかし、小さいときから甘やかされて育っていますし、末っ子というだけでも小さくて可愛がられてきたと思うので、わがままになるのも仕方がないことかもしれません。

ただ、可愛いわがままならいいのですが、末っ子長女の場合、困るぐらいのわがままを発揮する人もいますよね。

家庭の中だけでのわがままなら通用するかもしれませんが、末っ子長女は、自分の思い通りにならないと不機嫌になるなどのわがままっぷりを発揮してくるので、一緒にいると大変なのです。

不機嫌になれば、自分の願いを聞いてくれると思っているのか、本当に女王様きどりで、嫌がられることもあるでしょう。

末っ子長女の性格・特徴・心理②要領がいい

末っ子長女は、とっても要領がいい性格をしています。基本的に、末っ子は要領がいいと言われていますよね。

末っ子長女は、上の兄の行動を見て、兄が親から怒られていることは、絶対にしないとか、兄が苦労している姿を見て、こうしたら苦労しないんだ!というのを自然と学んでいるところがあります。

ましてや、女の子は自分だけなので、要領がいい上に、なにかと譲ってもらうことも多いので、物事がスムーズに進むことばかりではないでしょうか。

この末っ子長女の要領の良さというのは、兄弟で1番上に生まれた人には備わっていないものですね。

要領がいいからか、勉強もできるし、仕事もできるという人が、末っ子長女には多いかもしれません。要領の良さが、頭の回転が早い人とも思われるので、得していますね!

きっと周りの人も、末っ子長女の要領の良さというのは、憧れがあると思います。

末っ子長女の性格・特徴・心理③肝が据わっている

末っ子長女は、末っ子だからか分かりませんが、非常に肝が据わっていて、怖いもの知らずなところがあります。

あまり後先考えた行動というのはしないのが特徴です。そのため、危険な橋でもひょいひょい渡ってしまうところもあるでしょう。

考えて行動していないのですが、なにかあったとしても乗り越える力はあるので、ますます怖いもの知らずな性格になるのかもしれません。

末っ子長女の性格・特徴・心理④向上心が低い

末っ子長女というのは、あまり向上心がありません。

というのも、同性の兄弟姉妹でしたら、きっと小さいときから、兄弟姉妹がライバルになると思うのですが、なにせ末っ子長女は甘やかされてきたので、現状維持で満足してしまうのです。

そのため、1番になりたい!とか、絶対に負けたくない!という気持ちは、ほぼ備わっていないでしょう。

末っ子長女の性格・特徴・心理⑤努力が苦手

末っ子長女は、努力をすることが苦手だという特徴もあります。

努力をしなくても、周りが助けてくれたので、自分の力で最後までやるということに慣れていないのかもしれないですね。

周りに甘やかされた末っ子長女は、いつの間にか、自分で自分を甘やかしてもいるのです。

まぁ、要領がいいので、どうにかなってしまうのでしょうが、要領がいいからこそ努力家になったら、とんでもない才能を発揮しそうですよね!

末っ子長女の性格・特徴・心理⑥甘え上手

末っ子長女は、非常に甘え上手です。しかも、わざとらしさがない甘え方をしてくるので、天性の甘え上手なのかもしれません。

そのせいか、末っ子長女に頼まれごとをされると、断れない人が多いのではないでしょうか?

末っ子長女の甘え上手なところには、頭が上がらないですね。

末っ子長女の性格・特徴9選!相性のいいタイプは?あるあるも紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

また、末っ子長女は、男性にだけでなく、同性に対しても甘え上手なところがあります。

そのため、友達の中でも甘やかされる人が多いのも特徴です。甘え上手な末っ子長女が可愛くて、友達もついついなんでも許してしまうのでしょう。

「この子だからいいか!」と、思わせる力が末っ子長女には備わっているのです。

末っ子長女の性格・特徴・心理⑦観察力がある

末っ子長女の観察力は、ハンパないものがあります。きっと、上の兄弟のしていることを見ていたり、いつも大人に囲まれていたからか、人の行動をよく見ているのです。

そのため、見極め上手なところもあるのです。

末っ子長女が、「あの人なんか怪しい。」と発言したら、それは当たっていることが多いかもしれないですね!

末っ子長女の性格・特徴9選!相性のいいタイプは?あるあるも紹介!
(画像=『Lovely』より引用)