すてきな恋愛がしたい!自分にとって最高のパートナーと結婚したい!そう願っているのに、なぜかダメな人とばかり付き合ってしまう……。そんな読者の悩みに、ryuchellさんが答えます!

運命のパートナー・pecoさんと最愛の息子・リンクくんとハッピーな生活を送るryuchellさん、そういう相手はどうやったら見つかりますか?

著者名

相談者(28歳・独身)

そろそろ結婚したいなという気持ちはあるのですが、お付き合いする人と長続きしません。一緒にいるうちにどんどんダメ男化していったり、実は妻子持ちだったことが判明したり……。不毛です……。

その恋愛、仕事に置き換えて考えてみて?

ーーお付き合いする人と長続きしないというお悩み、ryuchellさんはどう思いますか?

著者名

ryuchellさん

仕事で失敗したら、「もう絶対こんなミスしないようにしよう」って気を付けて対策を考えられるのに、恋愛となるとミスを繰り返すんですよね。

著者名

ryuchellさん

自分の中では違うと思っていても、女友達から「また同じタイプの人を選んでるじゃん」って言われる。

なぜかと言ったら、失敗を経験に変えられてないから。僕のインスタに来る恋愛相談を見ていても、それができる人って少ないんだなって思います。

ーー失敗を経験に変える?

著者名

ryuchellさん

仕事だったら失敗したときに頭を使って反省できるけど、恋愛って「傷ついた」みたいな感情が先にきちゃう。

【ryuchell 】“ダメ男”を引き寄せる、好きになっちゃう女性に「仕事に置き換えて考えてみて?」恋愛相談に神回答
(画像=『Woman type』より引用)
著者名

ryuchellさん

心で動いちゃうから、仕事みたいに冷静に「次はここに気をつけよう」って考えられないんですよ。だから失敗のままになってしまって、経験として身にはならないっていうか。

本当は失敗から「それをどう生かすか」って考えることで、自分の未来につながっていくはずなんですけどね。

ーーなるほど……。

著者名

ryuchellさん

本当に厄介なんですけど、人間は一人ずつ性格が違って、恋愛の相性も数えきれないくらいたくさんのパターンがあるんですよね。

誰かが「男なんて」「女なんて」こういうものだって語ったところで、一人ができる恋愛の経験なんてたかが知れてるし、参考になるとは限らない。

著者名

ryuchellさん

恋愛経験が人より多かったとしても、「私は宇宙人とも恋愛したことがあります」みたいに何もかも知っているかのように喋られたところで、説得力ないなって思います。

人の経験談って当てにならないですよ。結局、自分の答えは自分の中にしかない。

著者名

ryuchellさん

だからこそ、失敗しちゃったとしても、「あの時の自分はそう思った。でも失敗だった」って素直に認めて、経験にしていかないといけないんじゃないかな。

ーー恋愛で同じ失敗を繰り返してしまう人は、恋愛も仕事のように、もう少しクールに向き合った方がいいのかもしれないですね。仕事に置き換えてみたら、自分の異常さが見えてきそう……。

著者名

ryuchellさん

本当にその通りで、仕事も恋愛もベースは一緒。だからミスはしてしまうけど、同じミスを繰り返さないようにもできます。

著者名

ryuchellさん

僕、割り切って考えることってすごく大事だと思うんです。それは生きる術なので、感情をなくすわけじゃないんですよ。ちょっと違う部屋に心を入れるだけ。

そうすることで、ネガティブな出来事も、ポジティブに割り切る癖が付くんじゃないかなと思います。