もうすぐ年末、正月休み楽しみですね。年末年始休みの休暇の予定は決まっていますか?年末年始期間はいつからいつまででしょうか。知っておくと事前準備ができるので安心です。正月休み(休暇)期間について徹底解説していきます♫

はじめに:年末年始休み、休暇の予定決まっていますか?

年末年始休み2021-2022の期間はいつからいつまで?
(画像=『Lovely』より引用)

年末年始休み、休暇の予定は決まっていますか?正月休みで実家に帰る方・旅行に行く方は、新幹線や飛行機のチケットを取り始めているところだと思います。

年末年始は夏休みと違ってサービス業でもお休みのところが多く、役所・病院・銀行などの休みも気になるところです。
また、百貨店なども休みになるところもあるので、先にチェックしたいですね。

それでは、年末年始休み2021-2022の期間はいつからいつまでなのかを解説していきます♫

年末年始休み:正月休み 役所の休暇期間いつからいつまで?

年末年始役所の休み期間は、12月29日(水)〜1月3日(月)までです。仕事やプライベートで必要な書類などは、12月28日までに取りに行く必要があります。

区や市の公民館やホールなどは12月26日までの施設もあるみたいです。営業時間も短縮している施設もあります。

気になる方はお近くの役所のホームページをご覧くださいね。

番外編:年末年始休み期間に婚姻届の提出はできる

年末年始休み2021-2022の期間はいつからいつまで?
(画像=『Lovely』より引用)

年末年始休み期間役所は閉まっていますが、婚姻届を提出のみできるそうです。ただし、担当者がいないので受理はされません。

年末年始休み期間に入籍しようと考えている方は、必要な書類を早めに準備しておく必要がありますね。記念日が年末年始にある方、年末年始を記念日にしたい!という方は調べてみるのもいいですね。

芸能人の入籍も年末年始に毎年あります。今年は誰が誰と入籍するのでしょうか。発表が楽しみですね。

年末年始休み:ハローワーク休暇期間はいつからいつまで?

年末年始休み2021-2022の期間はいつからいつまで?
(画像=『Lovely』より引用)

年末年始ハローワークの休み期間は、12月29日〜1月3日までです。ハローワークは行政機関なので役所と同じ休み期間になります。

窓口もそうですが、説明会や認定日は前倒しか後ろ倒しになるので、事前の確認が必要になります。職を失った方、職探し中の人はチェックしてみてください。