通勤靴の定番といえば「パンプス」ですよね。
「思いっきり履けるパンプスが欲しいけど、外反母趾だから仕方ない・・」と痛みを我慢して履き続けていませんか??
今回は外反母趾に悩む方”必見”の、仕事用としてぴったりなパンプスを紹介します♡
1. 年齢と共に進行!?外反拇趾とは?
母趾と呼ばれる”足の親指のつけ根”が飛び出し、その先が小指側に曲がった状態を外反母趾と言います。
成人の約30%が悩むと言われている身近な病気で、自然に治癒することはないとされています。
2.外反母趾ってなんでなるの?その原因
「ハイヒール」を履くから外反母趾になるんじゃないの??
足先の尖った靴が原因と思う方も多いかもしれませんが、ハイヒールを履かない女性や男性にも発症することがあります。
生活習慣と生まれつきの足の形が原因で発症するケースが多いようです。
それぞれについて詳しく説明します。
(1)外反母趾になりやすい生活習慣って?
外反母趾に影響を与えるとされている生活習慣は靴を履くことです。
特に幅の狭い靴を履き続けることが「外反母趾」を引き起こす大きな要因であるとされています。
(2)こんな足の形の人は要注意!
①エジプト型
日本人に最も多い「エジプト型」の人は要注意です⚠️
親指から小指にかけて徐々に短くなっている足の形がエジプト型です。
体重がかかったときに足全体のバランスを保とうとして母趾の付け根に力が入りやすいことから、外反母趾になるとされています。
②扁平足
足裏がかかとから足先までペタンと床に付く状態、「扁平足」になっていませんか??
「扁平足」の場合もエジプト型と同様に、母趾の付け根に力が入りやすく、外反母趾が発症しやすくなります。
2. あなたはどのタイプ??外反母趾の種類
外反母趾は、軽度、中度、重度の3つの段階に分類されます。
それぞれ紹介します。
(1)軽度の外反母趾
足裏や親指の付け根に痛みが生じる段階です。外反母趾は足裏の痛みから徐々に進行すると言われており、足裏の痛みを感じた場合は要注意です!
(2)中度の外反母趾
足の幅が少しずつ広がり、親指が曲がり始める段階です。この段階から、親指の付け根が硬いコブのようになり、靴を履くと痛みが生じます。
(3)重度の外反母趾
症状が進行すると親指と人差し指が重なったり、靴を履いていない状態でも指を曲げるだけで痛みが生じるようになります。