女性のウエスト平均は60cm後半といわれています。 モデルや女優のウエストを見てみると60cmを切っている場合も見かけますが、意外とウエストの平均サイズは一般的なんです。

「私のウエストって平均よりも太いのかな?」と不安になっていても、じつはそんなことはないかもしれません。 身長や年齢によっても女性のウエスト平均値は変わってきます。 また、自分のウエストが平均よりも細いのか?太いのか?を知るためにも、正しいウエストの測り方を知る必要があります。

本記事では「女性のウエスト平均値」「理想のウエストサイズ」について、解説していきます。 ウエストの正しい測り方やウエストを絞る方法についても、ご紹介していきますので参考にしてみてくださいね!

女性のウエストの平均値とは?

女性のウエスト平均
(画像=JOERAより引用)

女性のウエスト平均サイズは身長や年齢によって少しずつ変化します。 分かりやすいように「身長別で女性のウエスト平均サイズ」を見ていきましょう!

身長ウエスト平均
150~154cm65cm
155~159cm67cm
160~164cm69cm
165~169cm69cm

このデータを見てみると、女性のウエスト平均は60cm後半ですね。 150cm以下の場合はウエスト平均サイズが60cm前半の可能性もありますが、20代~30代の女性平均身長が157cm~158.2cmなので平均的な女性のウエストサイズは60cm後半といえます。

とはいえ、平均よりも細いからといって油断してはいけません。 女性らしいくびれがある美ボディを目指しましょう。 後ほど「すぐにできるウエストを絞る方法」について、解説します。

ウエストの正しい測り方

女性のウエスト平均
(画像=JOERAより引用)

自分のウエストが平均よりどうなのか?を知るためにウエストの正しい測り方をマスターしておきましょう。 じつは、女性と男性ではウエストの測り方が少し異なります男性はウエストをおへその上で測るのが一般的なのに比べ、女性のウエストはおへその上ではなく腰の1番細いところ、つまり最もくびれてる部分を測ります。

「自分のウエストをきちんと知りたい」という方に向けて、ウエストの測り方手順を簡単にご紹介!

  1. メジャーを用意する
  2. 全身が見える鏡の前に立つ
  3. 背筋を伸ばして姿勢を正す
  4. メジャーを地面と水平に保ちながらウエストを測る

【ウエストを測る際のポイント】 ・食後はウエストサイズが変動してしまうので食前に測るのがおすすめ。 ・メジャーはきつく巻かない。 ・健康診断のメタボ診断は腹囲であり、明確なウエストサイズではない。

・理想のウエストサイズとは

女性のウエスト平均
(画像=JOERAより引用)

「理想の体型を手に入れたい」と考える女性も少なくはないでしょう。 しかし目標となる数字がなければ、ダラダラとダイエットを続けてしまう原因にも…。

そうならないためにも“理想のウエストサイズ”を把握しておきましょう! 理想のウエストサイズの計算方法は「身長×0.38」です。 計算が面倒な場合は下記の例を参考にしてみてください。 理想のウエストサイズを知っておけば、ダイエットの目標設定にも役立ちますよ。

身長理想のウエストサイズ
150cm57.0cm
155cm58.9cm
160cm60.8cm
165cm62.7cm

平均のウエストサイズとは結構な差がありますね。 また、健康体重・美容体重・モデル体重と分かれているようにウエストも「モデルのウエストサイズ」があります。