今や私たちの食卓に欠かすことのできないオリーブオイル。
パスタやドレッシング、アヒージョなど幅広い料理に使用されています。

「よし、パスタを作ろう!」とお湯を入れ沸かしたのはいいが、オリーブオイルがない…。
このような経験をされた方は多いのではないでしょうか?
そんな時は、わざわざ買いに行かなくてもオリーブオイルの代用品で美味しい料理を作ることができます

今回は、オリーブオイルの代用品を4つご紹介いていきましょう。
オリーブオイルの代用品を使ったレシピもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

オリーブオイルとは?

オリーブオイル代用品4選
(画像=JOERAより引用)

オリーブオイルとは、オリーブの果肉から抽出された油のことを言います。
香りが良く、健康と美容に効果的な栄養素を多く含みイタリアンからフレンチまで様々な料理に使用されています。
今や全世界で多用されているオリーブオイルですが、元はイタリアやギリシャ、スペインなどの地中海沿岸諸国で多く使われていました。
日本でもイタリア料理などの普及により、オリーブオイルは料理になくてはならない調味料の一つです。

オリーブオイルの種類

オリーブオイルは、大きく分けてバージンオリーブオイルとオリーブオイル(ピュア)の2種類に分けることができます。

◆バージンオリーブオイル
オリーブの果実を搾り、ろ過した一番搾りのオイル。
バージンオリーブオイルにはグレードがあります。

1番・エキストラバージンオリーブオイル
2番・バージンオリーブオイル
3番・オーディナリーバージンオリーブオイル
4番・ランパンテバージンオリーブオイル(食用に適さない)

日本では主に上位2つがよくスーパーなどで販売されています。
エキストラバージンオリーブオイルの良さは「香り」と「味わい」です。
サラダやマリネなどでダイレクトにかけて食べると、風味とコクが引き立つでしょう。
もちろんアヒージョやパスタなどの加熱でも美味しく頂けます。

◆オリーブオイル(ピュア)
精製したオリーブオイルに、バージンオリーブオイルをブレンドしたもの。
エキストラバージンオリーブオイルよりも、味や香りが控えめでマイルドになります。
オリーブオイルの香りが苦手な方におすすめなオリーブオイルです。
オリーブオイル(ピュア)は、香りや味わいをダイレクトに楽しむよりも、パスタや焼き魚、炒め物などの加熱調理で活躍します。

オリーブオイルが健康と美容に良い理由

オリーブオイル代用品4選
(画像=JOERAより引用)

オリーブオイルが健康と美容に良いとされる理由は、以下の栄養素が含まれているからです。

①オレイン酸
不飽和脂肪酸であるオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを減少させない働きがあります。
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧などの生活習慣病予防に役立つと言われているのです。
また、オレイン酸は皮膚を柔らかくして、角質のごわつきや乾燥小じわなどを予防・改善してくれる効果があり、美肌にとてもいい栄養素と言えます。

②ポリフェノール
オリーブオイルには、オレウロペインと言うポリフェノールが含まれています。
抗酸化力が非常に高く、血中コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化などの血管系疾患を予防してくれると研究結果でも確認されています。

健康と美容のために積極的にオリーブオイルを使用したいところですが、いざパスタを作る際などに「あれ?オリーブオイルがない!」と焦る時がありますよね。
すでに気分はパスタ…、お湯も沸かしている…、後戻りはできない!
そんな時は、オリーブオイルの代わりに違う調味料で代用しましょう!

オリーブオイル代用品4選

オリーブオイル代用品4選
(画像=JOERAより引用)

代用品さえあればオリーブオイルがない時も安心!
身近にあるものを代わりに使って美味しい料理ができます。
オリーブオイルの代わりに使用できるものを以下で挙げていきましょう。

①オリーブオイルはサラダ油で代用できる

オリーブオイルは、サラダ油で代用することができます。
サラダ油は無味無臭でクセがないので、どのような料理にでも合いますし、オリーブオイルの香りや味が苦手な方は、サラダ油で作った料理の方が美味しいと感じることもあるでしょう。

②オリーブオイルはバターで代用できる

オリーブオイルは、バターで代用することができます。
バターで代用するとコクが出て美味しさアップする可能性大!
もしバターがない場合は、マーガリンでも代用できます。
バターよりはさっぱりした味になりますが、美味しく出来上がりますよ。

③オリーブオイルはえごま油で代用できる

オリーブオイルは、えごま油で代用することができます。
えごま油もオリーブオイルと同様に健康にいい油として昨今注目されているのです!

〈えごま油の効果〉
・血流の改善
・血圧を下げる
・コレステロールを下げる
・生活習慣病の予防

これらの効果がえごま油には期待できます。
えごま油に含まれる「オメガ3脂肪酸」の効果によるものですが、熱に弱いため加熱調理は避けて使いましょう。
クセのない味や香りなので、そのまま使っても美味しくいただけます。
オリーブオイルと同じように健康に配慮したい場合は、えごま油をストックしておくと色々な料理に代用できるでしょう。

④オリーブオイルは太白ごま油で代用できる

オリーブオイルは、太白ごま油で代用することができます。
ごま油の良さはなんといっても特有の香と風味!
普段は中華系で使われることが多い調味料ですが、オリーブオイルの代わりにごま油を使用しても美味しい料理ができます。
その際は、料理の印象がいつもと変わる可能性があることは心得て食すと良いでしょう。
いつも食べている味とはまた違った美味しさの発見に繋がりますよ。