清楚系にもモード系にもなれる黒髪は常に人気のヘアカラーですよね!
そんな黒髪女子の悩みと言えば、眉メイクではないでしょうか。

この記事では悩める黒髪女子のために、黒髪に似合う眉毛カラーや眉毛のメイク方法、おすすめの眉毛コスメについてご紹介!
眉メイクのコツを掴んで、垢抜けしちゃいましょう♡

黒髪に似合う眉毛の色って?

黒髪女子,眉メイク
(画像=JOERAより引用)

洗礼された雰囲気を出せる黒髪ですが、一歩間違えれば野暮ったい印象をもたれることも。
黒髪で垢抜けるためには、眉メイクが重要です
黒髪の眉メイクには、自眉のままの黒色や暗いカラーが使われがちですが、それが野暮ったい印象を与える原因になっているかもしれません。

眉メイクの基本は、髪色よりも少し明るいトーンのカラーを選ぶことです
自然に仕上げたい人は、グレーやブラウンがおすすめ。
カーキやピンクブラウンなど、色味を含んだ眉メイクも黒髪との相性が抜群です。
トレンドのカラーメイクを眉毛に取り入れて垢抜けを狙うのもアリですよ!

黒髪でも垢抜ける眉毛カラーの選び方

黒髪女子,眉メイク
(画像=JOERAより引用)

黒髪に似合う眉毛カラーと言っても、人それぞれがもつ個性や雰囲気、理想などによって似合うカラー、おすすめのカラーは変わってきます。
ここでは、それぞれの雰囲気や、特徴に合わせた眉毛カラーの選び方やおすすめのカラーを紹介していきます。

なりたい雰囲気で選ぶ

黒髪女子,眉メイク
(画像=JOERAより引用)

その日の予定によって、服装やメイクは変わりますよね。
どのような印象をもたれたいかによって眉毛の色を選びましょう。

洗礼されたモードな雰囲気なら、グレーがおすすめ

黒髪に色白の肌。
眉毛はグレーで統一感を出してあげると一気に垢抜けた印象になれます。

女性らしい清楚な雰囲気なら、暗めのブラウンやピンクブラウンがおすすめ

清楚女子は清潔感が大切です。
暗めのブラウンなら黒色よりやわらかい印象を与え、顔に親しみやすさを感じさせられます。
ピンクブラウン系のカラーは、よりやわらかい印象を強くし、ガーリーで清楚な雰囲気を作ることができます。

スタイリッシュな雰囲気なら、オリーブカラーがおすすめ

オリーブカラーを使うことで透明感や抜け感を演出できます。
流行のカラー眉メイクでは、ブラウンでは出せないお洒落な雰囲気を出すことができます。

パーソナルカラーに合わせて選ぶ

黒髪女子,眉メイク
(画像=JOERAより引用)

自分に似合う色を探すとき参考になるパーソナルカラー
これまでに試した黒髪の眉毛カラーが似合わなかった人は、パーソナルカラーを意識して選んでみましょう。

イエベさんには、ブラウンやベージュ、カーキ、オリーブなど黄みがかった眉毛カラーがおすすめ。
ブルべさんには、グレーやピンクブラウン、ダークグレーなど黄みのないくすみ系のカラーがおすすめ。

自眉毛の濃さに合わせて選ぶ

黒髪女子,眉メイク
(画像=JOERAより引用)

もともとの眉毛によって選ぶカラーを変えると垢抜けたメイクができます。
自眉が濃い人は、暗い色の眉毛メイクをしてしまうと、重たい印象になってしまい野暮ったく見られる原因に。
明るいブラウン系のカラーを使うことで、垢抜けた印象を与えることができます。

自眉が薄い人は、明るい色の眉メイクをしてしまうと顔が薄くなり、きちんとしていない印象を与えてしまうことも。
ダークブラウンやグレーなど、発色の良い色を選んで黒髪に負けない眉メイクで垢抜けましょう。