「オールインワンなら1つで完結」→「化粧水かクリームの追加がおすすめ」

化粧水はたっぷり使うほど肌にいい…?プロが教える「スキンケアの常識・非常識」1.jpg
(画像=michillより引用)

化粧水や乳液、美容液、クリームなどの役割を1つで叶えるオールインワン。メーカーは1つでお手入れが完了できることをアピールしていますが、すべての人が満足できるとは限りません。

肌質によって必要とする水分・油分量は異なりますし、同じ人でも季節によって必要量は変わります。

理想的なお手入れにするためにも、使用時の肌状態によって使い方を変えるのがベターです。

化粧水はたっぷり使うほど肌にいい…?プロが教える「スキンケアの常識・非常識」1.jpg
(画像=michillより引用)

使用するオールインワンコスメがサラッとしていると感じる場合は、お手持ちのクリームを追加して水分を閉じ込めるとよいでしょう。

反対に、コクのある重ためのテクスチャーの場合は、最初に化粧水をつけておくと肌なじみがアップしやすいです。

1アイテムで完結と思い込まずに、1つでお手入れがぐんと楽になるアイテムと捉えると、自分の肌に合わせた使い方を考えやすくなるでしょう。

一般的に推奨される方法のすべてが、自分に当てはまるわけではありません。自分の肌の状態を毎日チェックしながら、肌が喜ぶお手入れを探してみてくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア