和歌山県の子育て環境

2.和歌山県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?
(画像=『移住支援.com』より引用)

和歌山県では社会全体で子育て家庭を応援する「わかやま子育て支援パスポート事業」を実施しています。子育て家庭が協賛店舗を利用すると、割引や特典などの優待サービスを受けることができます。対象は18歳未満の子どものいる世帯または妊娠中の人がいる世帯です。また、県では結婚につながる出会いのサポートも行っています。

和歌山県で住むならどこがいい?

海と山に恵まれた和歌山県には、住んでみたい魅力的な土地が多くあります。注目したい市町村をピックアップしました。

和歌山市の周辺に住むなら

和歌山市は和歌山県の県庁所在地です。紀州徳川家の城下町として発展し、江戸後期には人口は約9万人ありました。都会と田舎の良いところを持ち合わせた地方都市はトカイナカと呼ばれますが、近頃は和歌山市もトカイナカとして人気がある移住先のひとつとなっています。人口は約35万5000人。

鉄道、車で関西国際空港までは約40分、大阪市内へは約1時間程度なので通勤圏内、休日には買い物に出かけられます。保育施設が充実し待機児童数はほぼゼロです。和歌山県立医科大学付属病院、日赤医療センター、労災病院など大病院があり、生活しやすい環境が整っています。

移住者へのサポートは、お試し居住施設、仕事体験受け入れ、わかやま空き家バンクなどがあります。

新宮(しんぐう)市

新宮市は、和歌山県、奈良県、三重県の県境が接する紀伊半島の東南部にあり、太平洋に面しています。熊野三山のひとつである熊野速玉大社の鳥居前町として発展してきました。人口は約2万7000人。世界遺産登録の「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道や川の参詣道と呼ばれる熊野川など貴重な自然と文化を伝えています。

その一方で、周辺市町村からも買い物客が集まる大型ショッピングセンターがあり、快適な生活を送ることができる場所です。名古屋へは特急で3時間20分、新大阪へは4時間ほどで到着できます。しんぐうファミリー・サポート・センターで地域の中で子育てネットワークを広げ、子育て支援をしています。

岩出市

3.和歌山県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?
(画像=『移住支援.com』より引用)

岩出市は北部に緑豊かな和泉山脈が連なり南部には紀の川が流れ、自然環境に恵まれています。最近は広域幹線道路の整備に伴い、大型店舗やロードサイドショップが出店し、和歌山県の玄関都市として成長を続けています。大阪府や和歌山市のベッドタウンとしても人気です。人口は約5万3000人。

国宝の大塔がある根来(ねごろ)寺が、ねごろ歴史資料館などとともに観光拠点として整備されています。根来寺周辺は種子島に伝えられた鉄砲の製法を持ち帰り、鉄砲隊を組織して戦国大名に対抗したことでも有名です。子育て応援企業ステッカーの発行など、地域全体で子育てを応援する取り組みに前向きで、登録企業をまとめたページを子育て支援サイトに作成しています。

海南市

海南市は北は和歌山市、紀の川市、東は紀美野町、南は有田市と有田川町に隣接し、西は紀伊水道に面しています。海南東IC、海南IC、下津ICの3つのインターチェンジがあり、特急くろしお号が停車するなど京阪神方面や、関西国際空港からのアクセスが良好です。自然と利便性のバランスのとれた場所です。

ミカン、ビワ、モモの栽培が盛んで、沿岸部ではシラス、ハモ、ワカメなど海の幸の恵まれています。また日本四大漆器の一つである紀州漆器の産地であり、家庭用品(特に水まわり製品)は全国的に高いシェアを誇ります。

熊野古道や国宝の長保寺本堂、善福院釈迦堂など貴重な文化財に恵まれ観光客も多く訪れます。住支援制度は、海南市移住支援金、創業サポート事業、店舗リフォーム支援、空家リフォーム工事補助事業などがあります。

田辺市

田辺市は和歌山県南部の経済、産業の中心地です。面積は1000km2を超え近畿地方の市では最大面積です。スーパーや病院、飲食店がある市街地、大自然が広がる山間部をかかえるバランスのよい環境です。

和歌山県内では和歌山市に次いで第2位の人口で約7万人。ミカン、スモモ、シシトウ、ユズなどの産地で、梅干しの生産も全国指折りの規模です。龍神温泉や湯の峰温泉、川原を掘ると温泉が湧き出る川湯温泉、渡瀬温泉などが観光客の人気を集めています。

世界遺産の熊野古道や熊野本宮大社などには、近頃は欧米からの観光客が増加しています。移住支援は短期滞在住宅、空き家改修補助金、起業支援補助金、新規就農者育成支援、紀州備長炭後継者育成事業などがあります。

まとめ

和歌山県は移住者の受け入れ推進のため、支援制度を多く用意しています。県や市町村が企画するオンラインイベントの開催もあり、興味をもった人は気軽にアクセスできます。また、わかやま定住サポートセンターが東京と大阪に開設され、UIターン個別相談も受け付けています。自然と文化遺産を身近に感じられる生活をおくりたい人は、和歌山県への移住を考えてみてはいかがでしょうか。

提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)