日本からの直行便が就航し、初めて訪れるハワイがハワイ島という方も少なくないでしょう。そこで今回はハワイ島で押さえておきたいオススメスポットをご案内します。

ハワイ火山国立公園

初めてのハワイ島 押さえておきたいオススメスポット
(画像=『LaniLani』より引用)

2019年5月の噴火は広く報道され、日本でも知られることになった「ハワイ火山国立公園」。
「キラウエア」と「マウナロア」と呼ばれる2つの巨大な火山があり、2010年に北西ハワイ諸島「パパハナウモクアケア」が世界遺産に認定されるまでは、ハワイ州唯一の世界遺産でした。
噴火から4ヶ月後には火山活動も収束に向かい、今でも立ち入り禁止や休業状態が続いている周辺の施設もあるものの、その他の施設はほぼ通常営業となっています。
ハワイ火山国立公園でまず訪れてほしいのが「キラウエア・ビジターセンター」です。
この施設にはハワイ火山国立公園やハワイの自然に関する展示があり、火山国立公園の概要を知ることができます。
またギフトショップやトイレもあるので、休憩を取るのにも適しています。
このビジターセンターから閉鎖中のジャガーミュージアムへと向かう途中にあるのが「スチーム・ベント」です。
ここはマグマの地熱によって温められた地下水が蒸気になって吹き出している場所。
また噴火によってその姿を劇的に変えたハレマウマウ火口を一望できる場所としても現在とても人気のあるスポットです。
ビジターセンター南側のボルケーノハウス内のレストラン「リム」では、ハレマウマウ火口を見ながらランチも楽しめます。

キラウエア・ビジターセンター/Kilauea Visitor Center

住所:
Hawaii Volcanoes National Park, Volcano
電話番号:
808-985-6000
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休