「ずっと体型が変わっていない」という人ほど、実は自分の体型や体重の変化に敏感。そんな人に共通するのが「体重が増えたらすぐに調整する」という【プチ痩せ習慣】です。たしかに5kg減量するのはかなり大変ですが、3日程度の調整で1〜2kg減量するのであれば取り組みやすいでしょう。では、どのようなアプローチをしているのかをチェックしてみましょう。

|おなかが空くまで食べない

「そろそろお昼の時間だから」「仕事終わりで帰宅したから」など、特に空腹なわけではないけれど時間がきたら食事を取らなければならないと思い込んでいませんか?

調整するためには、「いま自分は本当に空腹かどうか?」を確認することが大切。そして、「空腹でなければ食べない」という選択肢があります。もちろん、闇雲に食事を抜くことはNGですが、無駄なカロリーを摂らずに済みますし、空腹時間が長いと内臓をしっかり休ませることができるでしょう。

|食事は 腹7分目くらいでやめておく

とにかくカロリー計算をして食事を管理方法は、毎日続けるには非現実的ですし、メンタル面で追い詰められて、「1人では続けられない」という方がほとんどでしょう。

だからこそ、調整するときは、カロリーを多少は気にしつつも「腹7〜8分を意識して食べる」ようにします。カロリー計算というよりも、「自分のお腹と相談」して、前後の食事内容と照らし合わせてトータルのバランスを考えながら「食べる」「食べない」を選択していきましょう。