コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。顔の印象を大きく左右する眉毛。垢抜けて見える眉毛メイクの重要なポイントは、何と言っても顔型とのバランスになります。そこで、今回は、丸顔さん、面長さん、逆三角さん、ベース型さんそれぞれに似合う、垢抜け眉メイクをイラストでご紹介します。

まずは顔型をチェック!

顔型で可愛く見える眉は違うんです♡顔型別「垢抜け眉」の作り方1.jpg
(画像=michillより引用)

顔の理想の縦横比は、図のように横1に対して縦が1.4です。この縦横比で、骨や肉感が目立たず全体になだらかな曲線を帯びているのが理想の卵型。

理想の縦横比より横に長く丸い印象なのが丸顔さん、縦に長いのが面長さん、そしてエラが張っているのがベース型さん、顎が鋭角的でとがっているのが逆三角さんです。それぞれの顔型に似合うのはどんな眉なのか?を見ていきましょう。

丸顔さん

顔の縦幅と横幅の比率がほぼ同じで、輪郭が曲線で構成されている丸顔さん。可愛らしい印象が魅力です。

直線の眉毛では丸い輪郭がかえって目立ってしまうので、なだらかなカーブのアーチ眉がおすすめです。細すぎると顔が大きく見えてしまいます。

ただし、太すぎても垢抜けた印象にならないので、ほんの少し太めという印象を目指してフォルムを整えましょう。

顔型で可愛く見える眉は違うんです♡顔型別「垢抜け眉」の作り方1.jpg
(画像=michillより引用)

眉メイクポイント

眉が濃い人

眉が濃い人は全体をアーチ眉型にカットして、パウダーで色をのせて抜け感を出すようにメイクしましょう。眉マスカラも毛流が整っておすすめです。

眉が薄い人

眉が薄い人は、1本1本毛をプラスするように足りない部分を描き足すし、全体をパウダーで軽やかに。

面長さん

顔の横幅に対して縦幅の比率が多い面長さん。大人っぽく、落ち着いた印象が特徴です。

顔の縦幅をカバーするために、眉毛は少し長めのストレート眉に整えましょう。スタイリッシュな印象の眉毛に整えると大人顔さんの魅力が引き立ちます。

顔型で可愛く見える眉は違うんです♡顔型別「垢抜け眉」の作り方1.jpg
(画像=michillより引用)

眉が濃い人

長い毛足ははさみでカットして、きれいなストレート型に整えていきます。

眉頭から眉尻までびっしり色を重ねると平面的な印象になってしまうので、眉頭は少し薄めに、真ん中は濃い目に、抜け感をまとうイメージで色を乗せていくようにしましょう。

眉が薄い人

ペンシルでストレートなフォルムに整えようとするとのっぺりした印象になってしまうので、パウダーで色を乗せながらペンシルで足りない部分に眉毛をプラスしていきます。

繊維入りの眉マスカラもおすすめです。