3.収納スペースに収まらない買い物

ちょっと待って!それ本当に必要?気づいたらモノが増えてる人が気をつけたい「4つの買い物」1.jpg
(画像=michillより引用)

例えば日用品のストックを例に考えてみましょう。今流行の大型スーパーやネット注文で大量購入すると、一時的に家のものの数が増えますよね。

持ち家で収納スペースが沢山あれば大量購入しても構いませんが、収納スペースに対してストックの量が多いとものが溢れかえってしまいます。

そして、収納スペースからストックがあふれてしまうと、あっちにもこっちにも…と別の場所に収納したり、しまい込んでしまってどのようなストックがどこに収納されているのか全くわからなくなります。

結局、2度買いをして同じものが何個もあちこちから見つかった…というのは筆者もお片づけサポートで訪問した際によく経験することです。

ちょっと待って!それ本当に必要?気づいたらモノが増えてる人が気をつけたい「4つの買い物」1.jpg
(画像=michillより引用)

日用品や洗剤などの消耗品は、食品のように賞味期限がありません。「2個で○○円!」と安売りしているとついまとめ買いしたくなりますが、収納スペースには限りがあります。

気が付いたらものが増えちゃう…という人は「収納スペースに収まる数だけを持つ!」とルールを決めてくださいね。

4.収納する場所を決めていない買い物

欲しいものがあると後先考えずに購入することが多いですが、一番大切なことは「購入したものを収納する場所はどこにするか?」と決めることです。

買ってから置き場所がなかった!ということになると、収納スペースに詰め込まれてしまうか、使いにくいスペースに置く羽目になってしまい結局どちらも使い勝手が悪くなります。

ちょっと待って!それ本当に必要?気づいたらモノが増えてる人が気をつけたい「4つの買い物」1.jpg
(画像=michillより引用)

上記の写真は3COINSで購入したものです。

筆者は実はすぐにモノを欲しくなるタイプなのですが、「あれも欲しい、これも欲しい、でもどこに置く?置く場所ないよね…」と、収納する場所がなければ潔くあきらめます。

でも、本当に欲しいものがある場合は、今あるものの中から使っていないものを手放すか、別の場所に移動して新たに欲しいものの収納場所を作ってから購入するようにしています。

「気が付いたらものが増えちゃう」という人は、ぜひ収納する場所を決めてからものを購入してくださいね。

今回は「買い物の時に気を付けたい4つのポイント」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

1.「限定品」「激安」という魔法の言葉に惑わされていないか

2.流行に流されていないか

3.収納スペースに収まる数が決まっているか

4.収納する場所が決まっているか

この4つのポイントを心がけると、気が付いたらものが増えちゃう…という悩みから解放され、本当に必要なものやお気に入りのものに囲まれた暮らしができるようになりますよ。

皆さんの暮らしの参考になれば嬉しいです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア