こんにちは!整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。毎日何気なく生活していると「気が付いたらものが増えている…!」ということありませんか?慌てて片づけをすると一時的にものは減りますが、意識しないと再び増え続けていくのが「もの」です。ものが増える背景には大きくわけて「買う」「もらう」の2つがありますが、今回は、ものを増やさないために買い物の時に気を付けてほしいポイントを4つご紹介します。
1.「限定品」「激安」という魔法の言葉に惑わされる買い物
気が付いたらものが増えちゃう…そういう人に一番多い原因は「限定品」「激安」という魔法の言葉に負けてしまうことが挙げられます。
例えば、洋服を購入しようとネットサーフィンしている時に、好みの洋服が「残1」とか「あとわずか」と記載されていると焦ったりしませんか?つい、「ポチッ」と購入ボタンを押してしまった…という人も多いと思います。
ところが実際に商品が届き手にとってみるとイメージが違っていて、結局袖を通すことなくクローゼットの奥にしまい込んだまま…ということに。
そういう私も以前、安さに魅かれてネットで靴を購入。イメージしたものと違い、結局返品料金の方が高かったという失敗がありました。
「タイムセール」「限定品」「激安」という言葉は購入意欲を掻き立てる魔法の言葉です。今、本当に必要なものなのか、本当に欲しいものなのかを冷静に判断してくださいね。
2.流行に流される買い物
情報が多様な世の中、テレビ、ネット、スマホなどでいつでもどこでも常に最新の情報を得ることができますが、皆さん流行に流されていませんか?
雑誌で「コレおすすめ!」と掲載されている収納グッズや洋服、テレビで「コレおすすめ!」と紹介されていた万能調味料など、流行の商品を目にするとついつい買ってしまいたくなりますよね。
でも、ちょっと待ってください!
本当に自分に必要なものか、本当に自分に似合うものかよく考えてから購入していますか?実際に流行にのって購入すると、使い切れなかったものや着こなせなかった洋服があるのではないでしょうか?
流行のものはライフサイクルが短い場合もあるので、結局無駄な買いものになってしまうこともあります。
流行のものを購入する場合は、本当に必要なのかよく考えてくださいね。流行に流されないものの買い方を身につけると「気が付いたらものが増えちゃう…」がなくなりますよ。