遊びやデートに大人気のアミューズメント施設「スポッチャ」。
いざスポッチャで遊ぶことが決まっても、どんな服装で行けばいいのか迷いますよね。
そこでこの記事では、スポッチャデートに最適な服装について紹介します
また、持っていくとよい持ち物リストも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポッチャってどんなところ?

スポッチャデートに最適な服装
(画像=MASHUPより引用)

スポッチャとは、「ラウンドワン」内に存在するアミューズメント施設です
スポッチャという名前は「スポーツ」+「チャレンジ」から名付けられており、施設内ではたくさんのスポーツに挑戦できます。

定額制で店舗によって若干金額は違いますが、3時間2,000円ほどで好きなスポーツがし放題と、大人から子供まで年齢問わず大人気です。
また、スポーツだけでなくゲームセンターやカラオケもあるので、時間いっぱい楽しめますね。
本気でスポッチャを楽しむなら、激しい運動を見越して動きやすい服装をしていかなければなりません。

スポッチャでの服装ポイント

スポッチャデートに最適な服装
(画像=MASHUPより引用)

せっかくスポッチャに行くなら、服装を気にせず遊びに夢中になりたいですよね!
スポッチャに適さない服装をしていってしまうと、そればかりが気にかかり遊びに集中できません。
そんなことにならないように、スポッチャに最適な服装のポイントを具体的に紹介していきます。

スポッチャでの服装の基本

スポッチャデートに最適な服装
(画像=MASHUPより引用)

スポッチャのスポーツ体験ゾーンには、バッティングやサッカー、ローラースケートなど激しく身体を動かすものがあります。
これらのスポーツを存分に楽しむために、動きすい服装を選びましょう
具体的には、スカートではなくパンツスタイルがおすすめ
スカートは可動域が少なくなり運動には向かないので、できるだけ避けた方がいいです。

また、靴もヒールがあるものや、サンダル、パンプスではなく、スニーカーを選びましょう。
スポッチャではスニーカーの無料貸出サービスがありますが、せっかくなら履きなれた靴の方がいいですよね。
混み具合によっては、自分のサイズの靴を借りられない可能性があるので、自分のスニーカーを履いていきましょう。
靴下も100円で購入できます
もしスポッチャで靴を借りた場合は一緒に靴下を購入しましょう。

どうしてもスカートが着たいなら

スポッチャデートに最適な服装
(画像=MASHUPより引用)

普段からスカートを着ることが多く、スポッチャでも着ていけるスカートコーデはないかと悩む人もいますよね。
短いスカートは運動に適さないため絶対に着ていくことをおすすめしませんが、実はロングスカートもおすすめできません。

スポッチャにロングスカートをおすすめしない理由は2つあります。
・ロングスカートも可動域が少なく、思う存分スポッチャを楽しめない
・スカートの裾を踏んでしまってケガをする可能性がある

スポッチャデートに最適な服装
(画像=MASHUPより引用)

できる限りスカートの着用は避けた方がいいですが、どうしてもスカートスタイルがいいのなら、シャツワンピがおすすめです
ゆったりとしたシャツワンピなら可動域も広くなりますし、裾を巻き込む心配もありません。
シャツワンピコーデでは、ワンピースの下にパンツやレギンスなどを着用してケガを防止しましょう。